寒い冬に作りたい!季節を感じるおススメ料理のレシピ5選

体が芯から冷える寒い冬、体を温めてくれるポカポカレシピや冬の到来を感じる旬の食材を使った料理で食卓を彩ってみませんか。冬にぴったりのおすすめレシピを5つご紹介します!

もちもちトロトロで冬の寒さが癒される「お餅入り明太子チーズグラタン」

冬に食べたくなる餅を使ったグラタンのレシピがこちらです。
熱したフライパンにサラダ油をひき、一口大に切った鶏もも肉、石づきを落としたしめじ、食べやすく切った餅をいれて炒め合わせたら水を加えます。煮立ったら牛乳を入れて再び煮立たせてから、溶かしバターと薄力粉を混ぜて練ったものを加えてとろみをつけましょう。半量の明太子を加えて醤油で味を調えたら、耐熱皿に盛り付けます。表面に半量の明太子とチーズを散らして、トースターでこんがりと焼けばできあがりです。
大葉を散らしていただきましょう。お子さま向けには明太子をたらこで代用して作ってみてください。
アツアツもちもちのとろーりグラタンは、冬の冷えた体を温めてくれます。餅をそのまま食べるのに少し飽きてきた、という時にも活躍してくれる一品です!

加熱はレンジだけ、お手軽に冬の本格的な一品を「ふろふき大根そぼろ」

冬を感じる割烹料理風の一品、ふろふき大根をレンジ加熱で作るうれしい時短レシピのご紹介です。
大根は3cm長さに切って皮をむきます。耐熱皿に大根、和風だしとみりんを加えた水も入れて、レンジで裏返しながら6分ずつ加熱します。柔らかくなったら粗熱をとっておきましょう。別の耐熱容器に豚ひき肉と醤油、砂糖、みりん、片栗粉、水を入れます。こちらもレンジで加熱してひき肉あんを作ります。器に大根とひき肉あんを盛り、小ねぎを散らしたら完成です!レンジ加熱ながら本格的な一品に仕上がっています。大根に十字に切れ込みを入れておくことが、調理のポイントです。だしの味がしっかり染みた大根と、甘辛いひき肉のコンビネーションを味わえる冬らしい一品です!

柚子の香り引き立つあっさり塩味 冬を感じる「里芋の白煮柚子風味」

冬に出回る里芋は、醤油で甘辛く味付けた煮物が定番ですね。いつもと少し趣を変えたい時には、柚子をきかせた塩味の煮物がおすすめです。
フライパンに塩、砂糖、みりん、水を入れて火にかけます。煮立たせたら下処理した里芋を並べ入れ、蓋をして煮ます。柔らかくなったら輪切りの柚子を加え、再び蓋をして蒸らし味を含ませてできあがり!
じっくりと蒸らすことで、柚子の香りが里芋によく染み込み上品な一品に仕上がっています。

たっぷり生姜で冬の体を温める ホカホカ「ささみと生姜の豆乳シチュー」

たっぷりの生姜で体が温まる、ポカポカになれる冬にぴったりのシチューのご紹介です。
フライパンにバターを溶かし、一口大に切った鶏ささ身、たまねぎ、しいたけを加えてサッと炒めます。薄力粉をふるい入れて混ぜながらさらに炒めてから、コンソメ、味噌、塩胡椒を加えた水を少しずつ加えましょう。3分煮立ててから豆乳を加えて、ふつふつしたら生姜、グリンピースを入れてひと煮立ちすればできあがりです!
豆乳の優しい甘味にピリリとした生姜がアクセントになり、調和のとれた味になっています。市販のルーを使わずにコンソメと味噌でさらりと仕上げたクリームシチューなので、ご飯ともパンとも相性が良いですよ。寒い冬の日の夕食のメインディッシュとして、家族に作ってあげたい一品です。

寒い冬にアツアツを食べよう HMで肉まん!?「簡単シュウマイ肉まん」

寒い日にハフハフ言いながらいただくアツアツの肉まんは、たまらない美味しさですよね。ご自宅で簡単に作れる自家製肉まんのレシピをご紹介します。
ボウルにホットケーキミックス、片栗粉、水、サラダ油を入れます。菜箸で混ぜてから手でこね、それをまとめて生地を作ります。シュウマイをレンジ加熱し、ごま油と醤油で味付けして肉だねを作り、6等分した生地で包んで蒸し器で蒸してできあがりです!市販のチルドシュウマイとホットケーキミックスを活用して、時短で作れるのがうれしいですね。お子さまと一緒に作ってできたてをいただけば、寒い冬の日の楽しい思い出になりそうなレシピです。

いかがでしたか。ポカポカアツアツが冷えた体を温めてくれそうなメインディッシュから、いつもの献立に加えたら季節を感じられそうな冬らしい副菜まで、冬におすすめの料理を5つご紹介しました。ぜひ作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部