【おもてなしに人気!サーモンのお洒落レシピ】簡単おすすめ料理5選

おもてなしをするときに気になるのは、並べたときの彩りですよね。 お野菜で彩りする作戦も限界、さてどうしようというときにはサーモンの鮮やかさは、華やかで上品でなおかつ高級な雰囲気を演出してくれてとっても重宝。 しかもお手軽に調理できるレシピが満載といわれたらこれを利用しない手はない! 女子にも人気の高いサーモンをつかってフォトジェニックなレシピをピックアップしてみました。

簡単フォトジェなサラダ「サーモンとカリフラワーのサラダ」

ずぼらで料理が苦手なひとにおすすめ!
切って盛ってドレッシングをかけるだけで、フォトジェニックで色鮮やかな一品が出来上がり♪
しかもドレッシングに麺つゆを利用しているので調味料を配合する必要ないという、手間を省きたい方にも親切♪
くるみのカリッとした食感があるので、飽きずにたべられますね。
サーモンのオレンジ、玉葱の紫、カリフラワーの白と写真映えしますから、インスタにアップするのも楽しくなりますね♪

Wサーモンが味わい深い「サーモンとイクラのカナッペ」

楽しくおしゃべりしながらホームパーティーなどを楽しむには、ちょっとしたお酒のおつまみがあるといいですよね。
ど定番のカナッペもサーモンにちょっと工夫をすると華やかになります。
ご紹介するレシピはWサーモンがポイントの「サーモンとイクラのカナッペ」。
いつもならスモークサーモンだけをのせているかもしれないカナッペも、サーモンが2種乗っているだけで贅沢な気分になります♪
ひとつで二度美味しいという欲張り女子のキモチをくすぐる一品です♪
お手軽ですから男子も覚えておくとポイントが高くなるかも♪
ゆっくり映画など楽しみながらワインなどを楽しみたくなる一品です。

豆腐とはんぺんでフレンチ!?「スモークサーモンのテリーヌ」

高級フレンチのコースに出てくる手の込んだ料理、テリーヌ。
時間がかかるだろうし、難しいだろうなと躊躇していた方に、簡単レシピをご紹介!
なんと材料は日本の食卓でおなじみの豆腐とはんぺん!
しかも、撹拌(かくはん)して型に入れてオーブンで焼くだけでできちゃうという、お料理が苦手な方にも簡単な調理なのです。
蒸し焼きなのでお野菜の色も変色しにくく、サーモンのピンクに赤黄色緑と、まるで宝石のような出来上がり。
切り分けてお皿に乗せたときにも綺麗ですよね!
こんな裏技内緒にしておきたいと思う一品です!
お豆腐とはんぺんをつかっているのでカロリーも抑えられて嬉しいですね。

大葉と蕎麦を使った「和風生春巻き」

おもてなしには手軽につまめてお腹にたまる主食のメニューも必須!
そんなときに見た目にもおしゃれな「和風生春巻き」はいかがでしょうか。
生春巻きというとアジアンなイメージですが、こちらは和風テイストに大葉と蕎麦を巻いて、さっぱりとマヨ醤油でいただきます。
味のアクセントはなんとクリームチーズ!
もちろんサーモンとの相性はバッチリですが、サーモンと蕎麦のキューピッドにもなっているのです!
半透明な生春巻きに巻くので、スモークサーモンの色も大葉の緑もきれいに見え、テーブルに華を添えます。
和洋折衷で幅広い年齢の方が集まるときにおすすめなレシピです。

見た目が華やか「カリフォルニアロール」

定番中の定番ですが、サーモンでインスタ映えする、彩りの良いおもてなし料理といえば「カリフォルニアロール」。
切って酢飯に巻くだけという超簡単な調理なので初心者でも手間がかかりません。
サーモンと酢飯って相性がいいですよね。
そこに美容に良い森のバター、アボカドが加わって女性にも大人気!
わさび醤油にも合うこの組み合わせが素敵です。

いかがでしたでしょうか。彩りを添えるスモークサーモンは、おもてなし料理を一段と華やかにする食材ですね!
食卓が明るく華やかになると話も弾んで楽しくなります。
お料理もフォトジェニックになってついついインスタにアップしたりと楽しみも満載♪
お料理が苦手な方も、ぜひこのレシピでおもてなしを楽しんでくださいね!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部