立ち上る香りも魅力。牛肉とにんじんの絶品炒め物レシピ 5選

熱したフライパンに牛肉を入れると立ち上る、なんとも言えない芳醇な香り、作っている途中からお腹が鳴りそうな甘辛の炒め物レシピを厳選してみました。色鮮やかなにんじんも合わせていただけば、甘みと旨みが口いっぱいに広がります。

じっくり炒めて味が染みわたる!「まねぎとにんじんの牛肉炒め」

牛肉・たまねぎ・にんじんは肉じゃがやシチュー、カレーなどさまざまな味付けに活躍する相性抜群のトリオ。こちらは、砂糖と醤油でシンプルな味ながら素材それぞれの味も存分に堪能できる一品です。
砂糖と醤油の割合は1:1が黄金バランスなので覚えておいてくださいね。
それぞれの食感も楽しみたいので、たまねぎは輪切りに、にんじんは乱切りにします。たまねぎ、にんじんの順に炒めたら、牛細切れ肉はかぶせるように野菜の上にのせ、蓋をして5分程度蒸し焼きにします。こうすることで牛肉の旨みが野菜にしみていきますよ。蓋を取って砂糖、醤油を入れてざっくり炒め合わせたら出来上がり。
絹さやを添えれば彩りもアップします!

ご飯にぴったりの味付けの炒め物クセになる「牛肉と切り干し大根炒め」

醤油と砂糖をベースにした、牛肉入りの切り干し大根のレシピをご紹介します。にんじんが入っているので、彩りもGOODです。
切り干し大根はさっと水洗いしてからたっぷりの水で5分ほどつけて戻し、水気をしぼってから切っておいてくださいね。鍋にごま油を熱したら、牛肉、切り干し大根、ごぼう、にんじんを加えて中火で2分炒めます。全体に油がまわったところで調味料を入れて強火にチェンジ。煮立ったらアクをとって中火に戻し時々まぜながら15分、ここでゆっくりと味が染み込んでいきます。汁気がほぼなくなれば完成です。

見た目よりもあっさりとした和風味「ひき肉とにんじんの春雨炒め」

にんじんがたくさん余っている時にオススメなのがこちらの炒め物。山椒と黒胡椒がピリリと効いているので、お酒にも合うメニューです。
にんじんは皮をむいて千切りに、春雨は戻して水気を切って食べやすい大きさにカットしましょう。風味をプラスするにんにくはみじん切り、小ねぎは小口切りにします。このレシピではにんにくの香りを立てず、牛挽き肉と同時に炒めましょう。にんじんも加えてしんなりしたら醤油、料理酒と一緒に春雨を加えて、春雨が汁を吸ったら完成です。器に盛ったら、小ねぎと粉山椒をふっていただきます!

野菜が必要ならこの一品!「中華風本格肉みそ野菜炒め」

野菜をたくさん食べたい!そんな時に便利な野菜炒めに、牛豚合ひき肉を加えることで食べやすさと旨みがぐーんとアップ。ご飯もすすむ一品は、冷めてもしっかり味が残るのでお弁当にもぴったりですよ。
肉みそは、濃厚な甜麺醤とオイスターソース、鶏ガラスープの素などを使って豊かな味わいに仕上げています。お好みで唐辛子をかけて食べると、ビールもすすむ美味しさです!このレシピでは、キャベツ、にんじん、しめじ、パプリカを入れていますが、野菜はほかにも追加OK。冷蔵庫の中にある余った野菜を活用してくださいね。

焼肉のタレで簡単「韓国風牛肉の太巻き寿司」

具材を炒めて、のりとご飯でくるりと巻いたら完成の超お手軽韓国料理。調理時間は約20分なので、ちょっとお腹がすいたときやおやつがわりにもぴったりです。
食感のアクセントになるにんじん、きゅうり、たくわんは千切りにしておきます。牛こま切れ肉は1cmほどの細切りにし、焼肉のタレとコチュジャンを混ぜて味付けをしましょう。フライパンで火が通るまで熱したら粗熱を取ります。広げた海苔の上に、塩、白ごまをまぶした飯、マヨネーズの順にのせたら具材をオン!カットしたときに見た目が綺麗になるよう意識してくださいね。海苔が馴染むまで5分ほどおいたら出来上がりです。

ご飯やお酒もすすむ甘辛の牛肉&にんんじん炒め物レシピ、いかがでしたか。食べ盛りのお子さまにもぴったりのスタミナ&ボリューミーレシピばかりなので、「あーおなかすいた!」なんて声が聞こえた時にぜひどうぞ。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部