【きゃべつの主菜レシピ5選】簡単料理で大量作り置き♪

春はきゃべつが安くて美味しい季節です。きゃべつは1個丸ごと買っても、色々な料理に使いまわせる食材としてとても人気です。きゃべつがあれば一週間のレシピを考えるのもとても楽々♪今回は作りおきもできる主菜レシピを集めました。

レンジを使って簡単に!「昆布ロールキャベツ」

コトコト煮込んで手間も時間もかかってしまいがちなロールキャベツですが、レンジを使えば簡単に作ることができます!
まずはキャベツのみをレンジでチンして柔らかくします。そのキャベツを使い、混ぜ合わせた具材を包み、さらにラップでくるんで再度レンジへ。ここでしっかり火を通します。その間に鍋でスープを作り、レンジの加熱が終わったロールキャベツと一緒に器に盛りつけます。昆布入りの具と、お出汁の優しい味わいが美味しい和風ロールキャベツの出来上がりです。
レンジを賢く使えば主菜も簡単に手早く準備できますよ♪

野菜山盛り!煮るだけ簡単「餃子鍋」

キャベツももやしもニラも全部山盛り!不足しがちな野菜をたっぷり食べられる「餃子鍋」です。水と調味料を入れた鍋に、たっぷり野菜と餃子を入れて煮込むだけのとっても簡単なお手軽レシピ。具沢山でお腹も大満足の主菜が簡単に作れちゃいます。材料さえあればすぐ作れるので「今夜は何にしよう?」と迷った日のメニュー候補におすすめです。ピリ辛風味の味付けで、アツアツを寒い日に食べれば体もぽかぽかで美味しさ倍増です。
餃子を食べきったら、〆に麺やご飯をいれて最後まで鍋に広がった旨味を堪能するのもGOOD!

レンジで簡単!「回鍋肉風スタミナそうめん」

「またそうめん」とは言わせない!スタミナたっぷり回鍋肉風のアレンジそうめんです。豚肉とキャベツとなすが甘辛タレとしっかりマッチ、さらにそこにたっぷりトマトの酸味が加わり絶妙な旨味を楽しめます。野菜もたっぷり食べられて◎。甘辛いタレのおかげで食欲が湧かない日にもしっかり食べられそうなこのレシピ、ランチの主菜にいかがでしょうか?一皿で大満足できるメニューです。特に暑い季節のランチメニューとしておすすめです。

丼ものサラダ?新提案!「ヤンニョムポークサラダ」

まるで「丼もの」みたいなサラダの新提案!「ヤンニョムポークサラダ」のレシピです。
コチュジャンとネギが食欲をそそるタレの絡んだ豚しゃぶ肉、その下にあるのは白いご飯…ではなく、たっぷりの千切りキャベツ!お肉も野菜もしっかり摂れてボリューム満点なこの主役級サラダ、主菜として大満足間違いなし!丼もの風に盛りつけることで、意外性を出して食卓を楽しく盛り上げます。簡単に作れるのも嬉しいポイント。
豚肉を茹でるまえに片栗粉をまぶすのが美味しく作る大事なポイント!片栗粉のおかげでお肉が柔らかく仕上がります。

油を使わないヘルシーな「牡蠣と野菜のエスニック蒸」

牡蠣と野菜の旨味がギュッと詰まったおかずレシピです。たっぷりのキャベツとにんじんをフライパンで蒸し焼きにし、下茹でした牡蠣と合わせます。フライパンひとつで簡単に出来上がります。最後に片栗粉でとろみをつけることで満足感もアップ!パクチーとナンプラー入りのアジアが香るこの主菜、いつも同じようなメニューになってしまう…というときはこのエスニック風レシピでいつもの食卓をランクアップさせてみませんか。

いかがですか。きゃべつが1個あれば、食卓の主役としてたくさんの料理が作れますね。中華も洋食もアジアンも思いのまま。ぜひたくさんの家族のお気に入りのレシピを見つけてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部