冬に作りたいじゃこを使ったレシピ5選

ご飯のお供にもお弁当のふりかけとしても活躍してくれるじゃこは、手軽に魚が摂れるとても便利な食材です。そのまま食べるだけでなく、お料理の食材としてもほどよい塩気とうま味で大活躍してくれますよ。今回はじゃこを使って作る、寒い冬にぴったりのレシピを5つご紹介します!

じゃこが入って栄養価アップ 冬のきんぴら「れんこんとじゃこのきんぴら」

冬は根菜がおいしい季節ですよね。じゃこたっぷりのれんこんのきんぴらのレシピがこちらです。
フライパンにごま油を熱したら、3cmの厚さに半月切りしたれんこん、ちりめんじゃこを加えて強火で2分炒めましょう。醤油、みりん、酒を加え味をなじませながらさらに炒め、最後に七味唐辛子をかけてひと炒めしたら完成です。器に盛ったらお好みで赤唐辛子を振りましょう。さらにピリ辛に仕上げたい時には、ごま油を熱する時に唐辛子をいれ油に辛味をプラスしてみてくださいね。
和食の副菜としてはもちろん、旦那さまのお酒のおつまみにもぴったりの一品になりますよ!

じゃこと舞茸のだしをきかせて 冬を味わうスープ「舞茸と小松菜の和風スープ」

冬の寒い日に体が暖まる温かいスープのご紹介です。
まいたけは石づきを除き、小松菜は3cm幅に切っておきます。耐熱ボウルに切った野菜とちりめんじゃこ、醤油、塩、酒を加えた水を入れます。ふんわりとラップをしてレンジで6分ほど加熱したら、あっという間にできあがりです!
火を使わずにレンジ加熱だけで作れる、うれしい時短スープです。味付けは醤油と塩だけですが、まいたけとじゃこからよく出汁が出るので香りもよく旨味を感じる一品ですよ。
シンプルでクセのない味わいは様々な献立と相性がよいので、寒い季節には活躍のシーンが多くなりそうですね!

ワインにもよく合うおつまみレシピ 冬のおもてなしにぴったり「カリカリじゃこのせトマト」

冬は親族やお友達など、お客様が集まるおもてなしのシーンが多くなる季節ですよね。そういう時におすすめなのがこちらのレシピです。
フライパンにオリーブオイルとちりめんじゃこを入れて、中火で3分炒めます。醤油、酢、黒胡椒を加えて調味し、さらに炒めましょう。汁気がほとんどなくなったら、食べやすく小さめにカットしたトマトに油ごとかけて完成です!パセリや千切りの青じそをトッピングすると、見映えよく味にもアクセントが加わりますよ。
じゃこを焦がさないように注意しながらカリカリに仕上げることが調理のポイントです。
じゃことトマトの異なる食感が楽しめる、おしゃれなおつまみに仕上がりますよ。良く冷えたワインと一緒にお出しすれば、お客様にも喜んでいただけそうですね。

じゃこを炒って香ばしく!冬の疲れた胃袋を癒すヘルシーステーキ 「豆腐ステーキじゃこオクラソース」

なにかとごちそうを食べたりお酒を飲んだりする機会の増える冬。家では胃にやさしい料理を食べたいな、という時もありますよね。こちらは、そんなお疲れ気味の胃袋を癒してくれるヘルシーな一品です。
まず具材を準備しましょう。オクラは塩もみしたあと、サッとゆでて細かくたたき、ポン酢とみりんで味を付けます。ちりめんじゃこはごま油で炒め、長ねぎは小口切りにしておきます。フライパンにごま油を熱し、厚みを半分に切って水切りした木綿豆腐を両面こんがり焼いたら、お皿に盛り付けましょう。準備しておいた具材とかつお節、いりごま、をのせて醤油をかけてできあがりです!
カリカリのじゃことたっぷりのねぎ、かつお節のトッピングで、ヘルシーながらも食べ応え抜群の一品に仕上げました。しっかりと水切りし焼く際にごま油をたっぷり使うことが、豆腐を美味しく焼きあげるポイントです。胃を休ませたい日のヘルシーな一品にいかがでしょうか。

じゃこと海苔の塩気がアクセント 冬の和風マッシュポテト「里いもの和風サラダ」

こちらはじゃこと里いもを合わせた和風サラダのレシピです。
里いもは皮つきのまま良く洗い、レンジで柔らかくなるまで加熱します。表面を乾かしてから皮を剥き、ボウルに入れてすりこぎなどでザッと潰しましょう。そこにじゃこ、もみのり、醤油、みりんを入れて混ぜ、小ねぎをちらしてできあがりです。ねっとりした里いもにじゃこと海苔の塩気が相性抜群で、和風マッシュポテトのような新感覚の一品です。
粘りがあって柔らかい、お子さまも食べやすい食感です。里いもが出回る季節にはぜひ作ってみてくださいね。

いかがでしたか。冬におすすめのじゃこを使ったレシピをご紹介しました。シーンに合わせて作ってみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部