冬は濃厚なチョコレートが美味しい!大人のスイーツレシピ5選

華やかなイベントが続く冬、甘いものが食べたいという気持ちも高まるかもしれませんね。寒い季節にぴったりの、大人が喜ぶチョコレートスイーツのレシピをご紹介します。

甘酸っぱいベリーとチョコがベストマッチ 冬のタルト「ミックスベリーのチョコタルト」

チョコレートクッキーを使ってつくる簡単タルト生地に、クリームチーズとベリーで飾り付けた見た目も豪華な一品です。
フードプロセッサーにチョコレートクッキー、バター、卵白を入れ、クリーム状になるまで攪拌します。それをタルト型に入れて一旦冷やし固めたら、オーブンで20分焼いて冷ましましょう。クリームチーズ、粉砂糖、生クリームを混ぜ合わせたものをタルトのう上にのせ、その周りをベリーで飾り付けます。フランボワーズソースと粉砂糖をかけて完成です。
チョコレートとクリームチーズ、そしてベリーの甘酸っぱさが口の中に広がる、食べやすい甘さのスイーツです!

簡単!冬にぴったりのアイス「コクうまチョコバナナアイス」

冷凍バナナを使って簡単にホームメイドアイスを作ってみましょう。トッピングを工夫すれば、シンプルにもゴージャスにもアレンジできるレシピです。
作り方は驚くほどお手軽ですよ!まずはバナナをしっかりと冷凍しましょう。その冷凍バナナとチョコスプレットをフードプロセッサーで攪拌させたらできあがりです。
ガラス製の器によそったら、お好きなナッツやホイップクリームなどでデコレーションするのも楽しいです。チョコレートスプレットも、ミルクチョコやビターチョコなど色々種類もあるので、お好きなものを選んでくださいね。バナナの甘味が隠し味の濃厚なチョコアイスは、暖房のきいた温かい部屋で食べると幸せな気分になれますよ。

簡単にマフィンカップで作れる 濃厚な味わいが冬テイスト!「バナナ入りガトーショコラ」

チョコレートを使ったスイーツといえば、定番のガトーショコラは人気ですよね。マフィンカップで簡単に作れるバナナ入りのガトーショコラはいかがでしょうか。
刻んだ板チョコとバターをレンジで加熱して混ぜ合わせ、さらに牛乳、卵、砂糖、薄力粉を順に混ぜ合わせます。マフィン型へ流し入れ、上にバナナのスライスを飾ったらオーブンで20~25分焼きましょう。しっかり冷ましてから粉砂糖を振りかけて完成です。生地に砕いたナッツを混ぜれば、男性でも食べやすい大人味に仕上がります。
チョコチップを混ぜればお子さまが喜ぶ甘さたっぷりのお菓子にと、アレンジしやすいレシピですよ。ぜひお試しくださいね!

濃厚!大人の冬デザート「チョコレートムース」

ダークチョコレートを使って作る、ビターな大人味のチョコレートムースです。
湯煎で板チョコをなめらかになるまで溶かし、そこへ卵黄を入れ混ぜ合わせておきます。卵白は泡立て器を使って混ぜ、ふんわりしてきたタイミングで砂糖を加えたら、さらに角が立つまでしっかりと泡たてます。溶かしたチョコレートに泡だてた卵白を、3回に分けて混ぜ合わせましょう。1度目は泡立て器でしっかりと、2度目以降はヘラを使ってさっくりと泡をつぶさないように混ぜましょう。これを器に入れて冷やしたら、濃厚なチョコレートムースの完成です!
食べるときにココアパウダーをふって召し上がってくださいね。ワインやウイスキーなど、お酒を合わせて旦那さまと一緒にいただきたい大人テイストのデザートです。

スイーツが苦手な人に贈りたいひかえめな甘さ☆「甘さひかえめ豆腐チョコケーキ」

スイーツが苦手な人にもオススメしたい、ヘルシーなチョコケーキのレシピです。
まず、板チョコをレンジで加熱して溶かします。そこへ絹ごし豆腐と卵を投入し、ハンドミキサーでよくかき混ぜましょう。さらにホットケーキミックスを入れて混ぜたら、型に流し入れて表面を平らにならします。型にクッキングペーパーを敷くことでバターを大量に塗る必要がなく、脂肪分を大幅にカットすることができますよ。素焼きした数種類のナッツを散らし、180℃に予熱したオーブンで40分焼けば完成です!
冬のイベント続きで体に脂肪を蓄えてしまった時にも、心配なくいただけるヘルシーさがうれしいですね。バター不使用ですが、豆腐が生地をしっとりもちもちにしてくれて食べ応えバッチリの一品ですよ。

大人が喜ぶチョコレートスイーツのレシピをご紹介しました。冬にぴったりのスイーツは、どれも材料が少なく簡単に作れるものばかりです。今年の冬は、大人スイーツの簡単レシピで大切な人を喜ばせてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部