寒い冬はぽかぽかドリンクで暖まろう!冬にぴったりの飲み物レシピ

寒い冬は厚着をしたり、暖房をつけたりと外からの防寒はもちろんのこと、温かい物を摂って内側からも身体を温めたいですよね!今回はそんな冬におすすめしたい身体がぽかぽかしそうな飲み物のレシピをご紹介します。

冬にぴったりのドリンク「ゆずジンジャー葛湯」

とろーりとしたとろみが嬉しい葛湯は寒い季節にぜひとも飲みたいドリンクですよね。ゆずと生姜を使ったアツアツの葛湯はいかがですか。
半分に切って皮ごと千切りにした柚子を砂糖とともに耐熱ボウルに入れ、レンジで8分加熱して柚子ジャムを作っておきます。別のボウルに葛粉を入れて、だまにならないようにかき混ぜながら水で溶きます。網でこしながら鍋に移し、木べらで混ぜながら少し固まってくるまで5分ほど加熱して練り混ぜます。そこにレンジで作っておいた柚子ジャムとすりおろし生姜を加えて混ぜながら弱火に1分かけたら出来上がりです!
とろみがついた葛湯は長い間温かさが保たれるので、温かい部屋でゆっくりくつろぎながらティータイムにいただくのにぴったりですよ!

寒い冬にホッとあたたまる「食べるりんご甘酒」

こちらは飲み物でありながらも、ちょっとした小腹も満足させてくれそうな「食べるりんご甘酒」のレシピです。
りんごと生姜のすりおろしを鍋に入れてレモンを絞り、ちぎった酒粕と塩を加えたら、酒粕を混ぜ溶かしながら3分ほど火にかけます。器に盛り付けてお好みでシナモンパウダーを振って召し上がってください!
ミントの葉をトッピングすると彩りがぐんと良くなります。喉ごし良く、消化も良さそうなので、旦那さまが風邪気味の時やお疲れ気味の時に作ってあげたい飲み物です。

胡麻のコク味が冬にぴったりの飲み物 ほっこり!「バナナの和スムージー」

寒い季節にほっこりとブレイクしたい時にぴったりの、手軽に作れるあったかスムージーのご紹介です!
皮をむいて3cmに切ったバナナ、牛乳、はちみつ、きなこ、黒すりごまをなめらかになるまでミキサーにかけます。耐熱容器に注いでからレンジで温めてミントを添えればあっという間に出来上がりです。
濃厚なバナナと牛乳に、きなことごまを組み合わせることでさらなるコクがプラスされています!バナナを一本まるまる使っているので、ティータイムの一品としてはもちろん、食欲のわかない寒い日の朝に気軽な朝ごはんとしても活躍してくれますよ。お子さま向けには、仕上げにもはちみつをたらして甘味多めで作ってみてくださいね!

冬が旬の柚子をたっぷり使って「柚子茶」

無農薬の柚子が手に入った時にはぜひとも作っていただきたい、柚子の魅力を存分に堪能できる柚子茶のレシピです。
鍋に湯を沸かし、横半分に切って汁を搾りヘタと種を除いた柚子を入れてゆでこぼし、汚れをとっておきます。鍋に、柚子の絞り汁、汚れをとったあと細かく刻んだ柚子、砂糖を入れて煮立たせてそのまま5分ほどジャム状のとろみがつくまで煮て出来上がりです!
マグカップや湯飲みに入れて、熱湯で割って柚子の皮ごと味わいながら召し上がってください。柚子のさわやかな香りがたまらない、寒い季節にぴったりの一品ですよ。

冬にぴったりのデザート感覚のホットドリンク「スパイスが香るココナッツ甘酒」

最後にご紹介するのは、デザート感覚でいただく寒い冬にぴったりの甘酒を使ったドリンクのレシピです。スーパーやコンビニで手軽に手に入る甘酒、ひと手間加えて飲むデザートを作ってみましょう。
甘酒とココナッツミルクを混ぜ合わせたらグラスに注ぎ、上にホイップクリームを絞ります。仕上げにシナモン、ジンジャー、黒胡椒を振ってオリーブオイルをたらしたら、あっという間に出来上がりです。
レシピでは冷たく冷やしていますが、冬の寒い日には、甘酒とココナッツミルクを混ぜた後に耐熱グラスに注いでレンジ加熱で温めて召し上がってくださいね!
冷えた身体を癒してくれる大人味のホットドリンクになりますよ。ホイップクリームがちょこんと乗った見た目もかわいらしいので、おもてなしのドリンクとしても喜ばれそうです!

いかがでしたか。寒い冬、冷えた身体で帰宅したご家族に作ってあげたら喜ばれそうなドリンクのレシピです!ぜひ作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部