生姜パワーで冬を乗り切る!心も体も温まる、生姜を使ったレシピ

寒い冬は体が温まる食べ物を積極的に摂りたいですよね。今回は、生姜を使って作る体を芯からポカポカにしてくれるあったか料理をご紹介します。どれも心も体もあたたまる冬にぴったりのレシピですよ!

寒い冬にオススメのメニュー! とろとろ!「体温まる生姜入り鶏大根煮」

まずは生姜がたっぷり入った鶏と大根の煮物からご紹介します。
先に豚もも肉は一口大に切り、ボウルに入れて、料理酒、薄力粉、塩、胡椒、すりおろし生姜を加え、混ぜておきます。用意したお鍋にごま油を中火で熱し、下ごしらえした鶏もも肉を入れて焼き目がつくまで炒めます。だし汁、いちょう切りにして600Wのレンジで加熱した大根を加え、沸騰させたらアクを取ります。醤油、すりおろし生姜を入れて、落とし蓋をし、弱火で15分煮込みましょう。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、器に盛り、刻んだ小ねぎをのせたら完成です。
ごはんのおかずにぴったりなこちらのレシピ、きのこ類や白菜を加えてボリューム満点にしても美味しくいただけます!

ポカポカ温まる生姜レシピ 冬にうれしい「豆腐の豚肉あんかけ」

ごはんのすすむ、生姜を使った美味しいレシピをもう一品ご紹介します。
こちらは絹ごし豆腐と豚挽き肉を使った絶品あんかけです。まずはみりん、料理酒、白だし、塩、胡椒、すりおろし生姜を混ぜておきます。次にフライパンを用意してサラダ油をひき、豚挽き肉を中火で炒めます。火が通ったら、もやし、一口大に切った豆腐、合わせ調味料を加え、中火でもやしがしんなりするまで炒めましょう。水溶き片栗粉を加えて中火で炒め、とろみがついたら火を止めて器に盛ります。根元を切ったかいわれをのせれば完成です!
とろとろのあんがごはんにとても相性が良いので、あんかけ丼にしても絶品ですよ。鶏挽き肉を使うと、あっさり上品な仕上がりになり、こちらもオススメです。

寒い時に食べたい!生姜のきいた冬のポカポカスープ「れんこんのスープ」

冬は温かいスープが美味しいですよね。こちらは生姜とにんにくが体にしみる、寒い日にオススメのれんこんのスープです。
作り方もとても簡単です。先にベーコンは一口大に、長ねぎは斜め切りにしておきます。にんにく、生姜、れんこんはすりおろしておきましょう。鍋にベーコンを入れて中火で2分炒めたら、水を入れ、沸騰したら中火にします。長ねぎ、中華だし、すりおろしたにんにく、生姜、れんこんも加え、10分煮ます。ごま油を加えてから醤油で味を整えて、最後に黒胡椒を振って完成です。
朝食の一品としても嬉しいこちらのスープ、中華だしの代わりに、コンソメベースで作っても美味しい一品ですよ!

生姜のきいたみぞれあん 冬にぴったり「生姜とみぞれのポカポカうどん」

うどんが好きな方には、たっぷり生姜とみぞれのあんが絶品なこちらのレシピがオススメです。
まずは醤油、片栗粉、すりおろし生姜、鶏ひき肉を混ぜ合わせ、丸めて鶏団子を作ります。人参はいちょう切り、白菜は削ぎ切り、長ねぎは斜め切り、小松菜は根元を切って3cmの長さにしておきます。鍋にめんつゆを沸かし、にんじん、白菜、鶏団子を入れて中火で3分火を通します。更に小松菜、長ねぎ、すりおろした大根、生姜を加えて中火で3分さっと煮込み、水溶き片栗粉も加え、とろみをつけます。うどんを茹でて器に入れたら、あんをかけて完成です。
生姜パワーで体もポカポカ温まります。喉ごし良く食べやすくて栄養満点なので、風邪気味で食欲がない時にもぴったりの一品ですよ!

みんなであっさり味の鍋パーティー!冬の旨味 「生姜で温まる長ねぎと鶏手羽鍋」

最後は心も体も温まる、生姜が入った鶏手羽鍋をご紹介します。
切って入れるだけで、とても美味しい鶏手羽鍋ができますよ。早速作っていきましょう。先に長ねぎは5cm幅に、生姜は千切りに切っておきます。まいたけも石づきを落としておきます。鍋に水を入れて沸かし、鶏手羽元を入れて強火で煮込みます。鶏手羽元の色が変わったら、まいたけ、長ねぎ、生姜を入れ、長ねぎがしんなりしたらごま油、鶏ガラスープの素、塩、胡椒を加えて、弱火で20分煮れば出来上がりです。
お好みで一味唐辛子をかけても美味しいですよ。お鍋のシメは煮込まれた野菜と鶏の旨味で、うどんでもごはんでも絶品ですよ!

いかがでしたか。生姜を使ったポカポカレシピ、体を温めてくれるだけでなく美味しさで心も癒されますよ。寒い冬の定番メニューに、ぜひ参考にしてみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部