冷凍あさりで簡単!何度でも作りたい美味しいレシピ5選

冷凍あさりは保存が効いて扱いやすい上に、うま味も抜群です!料理に入れれば途端に魚介の風味が加わって、美味しさアップに一役買ってくれます。スーパーなどでも手に入りやすく、砂抜きなどの手間もかからないので、スピーディに料理を美味しくしてくれる有り難い存在です。 今回は、便利な冷凍あさりを使ったレシピを集めてみました。磯の香り漂う美味しいレシピをどうぞ召しあがれ!

冷凍あさりと香味野菜の相性抜群「あさりとセロリの和風煮」

まず最初に紹介するのは、殻ごと冷凍したあさりを使ったレシピです。うま味が強いあさりは、しょうがやセロリなどの香味野菜との相性が抜群です。
たっぷりのしょうがとセロリを合わせて、鶏ガラスープで煮ただけの簡単レシピですが、香りや甘み、すべてが見事に調和し、しみじみとした美味しさを堪能できます。冷凍のむきあさりや缶詰のあさりでも代用可能ですが、その場合火の通りが早いので加熱しすぎに注意してくださいね。サッと煮立てて、あさりがふっくらとしてきたら調理は完了です。あさりの身がかたくなる前に火から降ろして、いただきましょう。

冷凍あさりで定番人気のパスタ「旨味たっぷりボンゴレビアンコ」

あさりを使った人気料理で外せないのが「ボンゴレビアンコ」です。白ワインの香るシンプルな塩ベースのソースで、冷凍あさりのうま味を引き出します。今回のレシピはミニトマトを加えることでうま味と酸味をプラスし、奥行きのある美味しさに仕上げます。その美味しいソースを吸ったパスタはまさに極上の味!いくらでも食べ進められそうな美味しさです。
パスタはスパゲッティやスパゲティーニなどの細めのパスタがおすすめです。上にかけるパセリを、青じそや小ねぎに変えると和風な味わいも楽しめますよ。

あさりのうま味を堪能するならコレ「ベジタブルクラムチャウダー」

あさりを使った人気メニューの「クラムチャウダー」も冷凍あさりを使えば、簡単に作れますよ。今回は冷凍あさりも入っているシーフードミックスを活用します。
バターで玉ねぎ、ベーコン、じゃがいも、にんじんを炒め合わせたら、小麦粉をまぶしてさらに炒めます。水を少しずつ加えたら牛乳、顆粒コンソメを加えて煮込みます。野菜がやわらかくなったら、電子レンジであらかじめ加熱したシーフードミックスを加えて、軽く煮たら完成です。塩こしょうで味を調え、器に盛ってパセリを散らして召し上がれ。
野菜を煮るときは、強火でぐらぐら煮立てるとじゃがいもが煮崩れてしまいます。弱火から中火くらいの火加減をキープしてくださいね。とろけたじゃがいもがお好きな方は、強火で加熱してOKですよ。

冷凍シーフードミックスで簡単にスペインの味「シーフードたっぷりサルピコン」

次にご紹介するのも、冷凍あさりが入ったシーフードミックスを使った一品「シーフードたっぷりサルピコン」です。「サルピコン」とは、魚介と刻んだ野菜をマリネしたスペインのシーフードサラダのこと。今回はシーフードミックスにたこ、カニカマを加えて、具沢山で色味鮮やかな一皿に仕上げます。
あさりやいか、えびなど海の幸がたっぷりと入ったサラダは華やかさもあり、ホームパ―ティなどの前菜にもぴったりです。ワインにもよく合いますよ。

冷凍食材と乾物で思い立ったらすぐできる「ビーフン風そうめん」

最後にご紹介するのは、冷凍あさりが入ったシーフードミックスとそうめんで作る「ビーフン風そうめん」です。冷凍食材と乾物を活用したレシピをレパートリーに加えておくと、冷蔵庫の食材が乏しいときでも作れるので重宝しますよ。
野菜とシーフードミックス、ベーコンを炒め合わせて、そこにゆでたそうめんを投入して、炒め合わせるだけという簡単レシピですが、そうめんの新しい魅力を発見できる美味しさです。
野菜はにんじん、ピーマン、しいたけを使っていますが、冷蔵庫の残り野菜でOKです。キャベツやもやし、エリンギなど、具材は細めに切ったほうがそうめんと炒めたときになじみやすいので、なるべくサイズを揃えて切ってご活用ください。

あさりは冷凍してもうま味が多く、料理に加えると一気に磯の風味が漂う一品に早変わりします。今回ご紹介したレシピは、あさりの定番料理をはじめどれもあさりを入れることで美味しさがランクアップするものばかりです。
手に入りやすく扱いやすい冷凍あさりを活用すれば、料理の腕も格段に上がりますよ。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部