しいたけとバターを使った人気レシピ5選

秋冬になると食卓に登場する回数が増え、鍋料理や煮物に欠かせない存在のしいたけ。出汁や醤油、みりんと合わせて、あっさりとしたものが食べたい時にうってつけの食材です。しかし、それだけではしいたけの魅力を堪能したとは言い切れません。バターと合わせることで、コクを増やし、こってりした味わいも楽しめる一面も持っています。シンプルな炒め物から、洋風のおかずまで、その幅の広さはお墨付き。今回は、しいたけとバターを使った人気のレシピをご紹介します。

サッと作れて簡単美味しい!しいたけの旨味が詰まった「きのこのバター醤油炒め」

時間が無い時でもサッと作れる野菜の炒め物。塩味でシンプルな味付けにすることが多いですが、バター醤油炒めで濃厚な味わいを楽しんでみませんか。
まずは、フライパンにサラダ油とバターを入れ、熱します。バターが溶けてきたところで、しいたけ、しめじ、まいたけを加えて炒めましょう。しんなりしたら鍋肌から醤油をまわしかけて、さらに炒めます。
お皿に盛り付けたら、一味唐辛子をふり、レモンを添えて出来上がり。口溶けのよいバターと、味を引き締めてくれる醤油、ピリッと効いた唐辛子がたまりません。シンプルな作り方でありながら、香りまで美味しいその濃厚な味わいにクセになってしまいますよ。

ふわっと香るバター醤油が決め手「えだまめとしいたけとコーンの混ぜご飯」

今日は買い物に行く時間が取れなかった…そんな時でも冷蔵庫の余った具材や、いつも使っている調味料で簡単に作れるレシピをご紹介します。
バターでしいたけとコーンを炒め、しんなりしたところで麺つゆを入れます。ボウルに移し、その中に温かいご飯とえだまめを入れて混ぜ合わせましょう。塩で味を調え、全体に馴染んだら、器に盛り付けて、完成。バター醤油が馴染んだご飯に、しいたけ、えだまめ、コーンの色合いが映え、食欲をそそります。
しいたけは細かく刻んであるので、きのこ嫌いの方が苦手の理由に上げることが多い、独特の食感が感じにくくなっていることも嬉しいポイント。きのこ類を克服させたいお子さまにも、挑戦しやすい一品ですよ。

切って重ねて混ぜるだけ!レンジ任せの「しいたけのバター蒸し」

続いても、バターと醤油のコンビネーションによる、しいたけレシピです。
しかも、その作り方はとっても簡単!しいたけ、えのき、エリンギをそれぞれ食べやすい大きさにカットします。耐熱容器に入れ、パセリのみじん切りも加えて、混ぜ合わせましょう。その上から皮を剥いたレモンの輪切りを並べ、バターをところどころに置きます。塩をかけてふんわりとラップをし、レンジへ。加熱が終わったら、仕上げに醤油を垂らします。
バター醤油の香ばしさとレモンの酸味がバランスよく絡み合い、おつまみにもピッタリな一皿です。遅い帰宅になってしまった旦那さまも、サッと出てきたこの料理に疲れが飛んでいきそうですね。

バターでコクをアップ 彩り鮮やかな「しいたけとパプリカのオーブン焼き」

ここからは洋風レシピを二つご紹介します。
一つ目は、普段の食卓にも、ホームパーティにもオススメしたいオーブン焼き。レンジでバターを溶かし、醤油を加えバター醤油を作ります。カットした赤パプリカ、しいたけ、レモンを耐熱皿に入れ、混ぜ合わせたパン粉、チーズ、ドライパセリを乗せましょう。その上からバター醤油をかけ、オーブントースターで焼き上げます。バジルを飾れば、目にも鮮やかなオーブン焼きの出来上がり。
バター醤油のコクとチーズの香り、パン粉のサクサクとした食感が絶妙に調和した華やかな料理です。クリスマスシーズンには、緑の野菜をプラスしてクリスマスカラーに仕上げるなど、オリジナルのアレンジも楽しんでみてくださいね。

しいたけとバターで海鮮の旨味をアップ 「ホタテとたらこのパスタ」

洋風レシピの二つ目は、たらこベースのパスタに、しいたけとバターを使って旨味をアップさせた、海鮮パスタ。
フライパンにバター、ホタテ、ワインを入れて、酒蒸しにして炒めます。火が通ったら、ホタテを取り出し、残ったソースにオリーブオイル、にんにく、唐辛子、しいたけを入れましょう。軽く炒めたら、ホタテを戻し、パスタと茹で汁を加えます。火にかけながらたらこを混ぜ合わせれば、旨味がつまった海鮮パスタの完成。
パセリを乗せて、温かいうちに食べましょう。バターのコクがホタテとタラコによく合い、いつの間にかお皿が空っぽに…なんてことになりそうです。

しいたけとバターを使ったレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
しいたけレシピにバターをプラスすることでいつもの味わいに深みが増すことが、おわかりいただけたと思います。しいたけの旨味とバターのコクを活用することで、たくさんのアレンジができるので、ぜひ一度お試しくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部