レンジで簡単!しいたけを使ったレシピ5選

忙しい毎日の中で、少しでも料理の時間を短くしたくはありませんか。そのようなレシピがあれば、ササっと一品増やすこともできますし、洗い物も少なくすることがきます。そういった主婦の方へ、今回はレンジを使った簡単レシピのご紹介です。簡単に美味しく、しいたけを調理してみましょう。旨みが詰まったしいたけは、様々なレシピで使えますよ。

さっぱり爽やか「レンジで簡単!しいたけ&ツナの梅肉和え」

ポン酢と梅肉でさっぱりといただける、「レンジで簡単!しいたけ&ツナの梅肉和え」はいかがでしょう。
その名の通り、食材と調味料を和えてレンジでチンするだけ。しいたけの旨みは、ポン酢や梅肉とも相性が良いのです。ツナがジューシーさを感じさせてくれますよ。しいたけを使って、あと一品増やしたいと思った時、家の中にツナ缶が余っていないか確認してみてください。程よい酸味とごま油の香りが、食欲を刺激してくれますよ。

しいたけの旨みで作るアイデアレシピ「BIGあんかけ茶碗蒸し」

一見難しいように思う茶碗蒸しですが、このレシピなら簡単に作れてしまいます。鶏ひき肉の下味は、すりおろししょうがを使ってさっぱりと。それぞれをチンしながら作っていきます。肝心の茶碗蒸しのだしは、卵、水、白だしだけ。卵本来の甘みを感じたいので、白だしの味は少し薄く感じる程度でも大丈夫ですよ。
みつばの香りが優しく香る、「BIGあんかけ茶碗蒸し」なら、今夜の食卓に一華添えてくれるかも。家族みんなで食べるのにちょうど良いサイズですよね。

今夜の主食はコレで決まり!しいたけ香る「中華風おこわ」

おこわだって、レンジさえあれば簡単に作れてしまいますよ。
それぞれの食材を一口サイズにカット、2回に分けてしっかりチンして蒸らしておきましょう。その間におかずもササっと作れば、とても効率的ですよね。主食が本格的なおこわになるだけで、食卓が少し豪華に感じてしまいますね。レンジで簡単に作ったとは思えない、そういった一品です。

イカとしいたけの旨みしみ出す「レンジでふっくらイカ飯」

イカの中骨を取り出し、そこへお米を入れて作る「レンジでふっくらイカ飯」。
しいたけ、エリンギ、にんじん、えだまめが入ったご飯は、味はもちろん、見た目も色鮮やかに。これらの食材をチンして、ご飯とあわせます。さらにそのご飯をイカの中に詰めてチン。それだけで、あっという間にイカ飯の完成です。
一口食べるたびに、口の中でイカの旨みがしみ出してきますよ。ヘルシーなのに、ジューシーに感じてしまいます。見た目も面白い、イカ飯。お子さまにも喜ばれるかもしれませんね。

豚ひき肉を引き立てる、しいたけと玉ねぎのハーモニー 「レンジシュウマイ」

最後にご紹介するのは、「レンジシュウマイ」です。レンジでシュウマイが作れるのかと疑問を感じるかもしれません。しかし実は、とても簡単に作れてしまうのです。
ポイントはシュウマイの皮。いちいち包むのは、なかなか手間ですよね。ですので、シュウマイの皮をあらかじめカットしておきます。そしてそれを絡ませるだけ。これなら簡単に、たくさん作ることがきますよね。ジューシーな肉のうまみがたまらないシュウマイ。
しいたけと玉ねぎの旨みが、本格的な味わいを感じさせてくれますよ。ゆずがフワっとさりげなく香ります。

副菜からおかず、主食まで、様々な場面で使うことのできる、しいたけ。しいたけを使ったレシピはこれ以外にもたくさんありますが、このレンジレシピをマスターしておけば、これからの献立作りが楽になるかも。レンジを使ったレシピは、その間にフライパンなどが使えるので、コンロが少ない家庭でも助かりますよね。いつもより、簡単に一品増やせそうな気がしてきませんか。ぜひ、お試しくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部