レンジで簡単調理!しめじを使ったおかず5選

比較的、年中手に入れやすいきのこ類の一つ「しめじ」。お財布にも優しく、どこのご家庭の冷蔵庫に常備されていることが多い食材ではないでしょうか。プリッとした食感と香りが濃いしめじは、メインのおかずから副菜、常備菜まであらゆる料理に使えるお手軽な食材の一つですよね。今回は、電子レンジで作るしめじを使ったおかずを5選ご紹介いたします。

レンジでササッと作る!「しめじの茶碗蒸し」

まず初めにご紹介するのは、しめじとかまぼこで作るシンプルな茶碗蒸しです。
作り方はとても簡単。しめじとかまぼこを入れた器に、卵液を流し込んで、器にラップをふんわりかけて、あとは電子レンジで加熱するだけで完成です。加熱時間の目安ですが、電子レンジで温めた後、茶碗蒸しの表面が盛り上がり、竹串をさしても汁が出ていなければOKです。
一見、作るのに手間がかかりそうなイメージの茶碗蒸しですが、今回ご紹介するレシピは蒸し器を使わずに作れるので、夜ごはんであともう一品欲しい時などにもオススメですよ。

レンジで一つで簡単おかず!「春菊としめじのすだち酢びたし」

次にご紹介するのは、香りの良い春菊としめじを使ってさっぱりとしたすだち風味の酢びたしです。
材料を切ったら、あらかじめ下茹でして、あとは電子レンジで加熱して味付けすればあっという間に完成するメニューです。
ほろ苦い春菊としめじにすだちの香りの相性は良く、大人の箸休めの一品にぴったりの料理でしょう。お子さまがいるご家庭は、春菊をクセのないほうれん草や小松菜に変えて作っても美味しいのでオススメです。

しめじがアクセント!「鶏肉とかぼちゃのレンジ蒸し」

お子さまが食べやすいかぼちゃ、しめじ、鶏肉の3つの材料で作るレンジ蒸しレシピをご紹介していきます。
生姜の香りが効いた特製ソースをかけて頂く、鶏肉とかぼちゃのレンジ蒸しは、お子さまだけでなく、大人の方までごはんが進む味付けになっています。
こちらも調理方法は、電子レンジのみを使って行うので、料理で火を使いたくない方やお弁当のおかずを手軽に作りたい方にもおすすめの一品です。

お手軽イタリアン!「しめじと鮭のレンジ蒸し」

次にご紹介するのは、しめじと鮭をイタリアンの味付けにいたレンジ蒸しです。仕上げにピザ用チーズをかけているので、お子さまから女性の方に人気が高く、なおかつこのおかず一品で、食べ応えのあるレシピになっていますよ。
しめじ以外にもブロッコリーや、ミニトマト、玉ねぎなどの野菜も入っているので、野菜が苦手なお子さまや野菜不足になりがちな方にも是非、食べていただきたい一品です。

おもてなし料理もレンジで作ろう!「しめじとチキンのトマトクリーム煮」

最後にご紹介するのは、電子レンジで作るしめじと鶏肉で作るトマトクリーム煮です。こちらは、おもてなし料理にもぴったりの本格料理ですが、作り方はとても簡単です。
まず、耐熱皿に食材を並べて、味を調えます。次に、電子レンジで加熱していきます。加熱が終わったら、あとはお皿に盛りつけて、パセリをパラパラと振りかければ、おもてなしにピッタリの一品の出来上がりです。
とろとろになった甘いトマトとしめじの旨味がギュッと詰まったトマトとチキンのクリーム煮は、酸味が抑えられたまろやかな味わいで、お子さまもパクパク食べてくれるでしょう。
ちなみに、美味しく作るコツは、電子レンジで加熱した後、少し時間を置くとさらに具材に味がしみ込み、おすすめです。

いかがでしたでしょうか。今回は、しめじを使って作る電子レンジで調理したお手軽おかずを5つご紹介いたしました。どちらのレシピも簡単に作れるものばかりなので、あともう一品欲しい時や、料理時間をしっかり確保できない忙しい時に助かりますね。お弁当のおかずや、常備菜としても役立つので、是非一度作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部