和食だけじゃない!しいたけを使ったおもてなしレシピ5選

“和の食材”というイメージが強いしいたけですが、洋食や中華などに幅広く使用される汎用性が高い食材。また、しいたけそのものを食べるというだけでなく、旨味の強い出汁として活用されることも特徴です。今回は、さまざまな調理法でしいたけを味わう、おもてなしにピッタリなレシピを選んでみました。

ピリ辛の味付けで食欲増進「しいたけとたこのペペロンチーノ」

ピリ辛でクセになる、しいたけとたこのペペロンチーノをご紹介。
素材そのものの味を生かした、シンプルで味わい深いメニューです。パスタとの相性はもちろん、バゲットや食パンとの相性もバッチリ!白ワインのお供にも最適なので、夕食やホームパーティーの際にササッと作っていただくのもおすすめです。しいたけ、茹でだこ、赤唐辛子、にんにくをカットしたら、フライパンでそれぞれを炒めていきます。たこは加熱しすぎると固くなってしまうので、一番最後に入れましょう。そこに料理酒、塩、胡椒、醤油を加えて味を付け、パセリを入れて混ぜ合わせたら出来上がり。
アヒージョのように油を多く使わずに、満足感のある一品が仕上がります。

大皿で提供しても取り分け不要「しいたけの海老すり身揚げ」

しいたけを丸ごと使った料理といえば、肉詰めやえびしんじょうが有名ですよね。
今回は、そんなしいたけ料理の代表格・えびしんじょうの揚げ物を、わずか20分で作れるメニューをご紹介します。しいたけを傘と軸に分け、軸をみじん切りにします。軸を具材として使うので、食材のロスが出ることなく使っていただけますよ。その後、傘の裏側に片栗粉を振るいます。これは、後で出来上がる海老すり身としいたけの接着剤代わりになるので省かず行ってくださいね。ボウルに刻んだえび、しいたけの軸、卵白、塩、胡椒を入れて混ぜ合わせたら、すり身が完成。卵白が入ることで、すり身がふんわりとした食感に仕上がります。あとは、しいたけの裏側にすり身を詰めて片栗粉を振り、油で両面を揚げたら出来上がり。
一つずつ揚げていくので、大皿で提供しても取り分け要らず。お客さまがつまんでいただきやすいことも、このメニューの魅力です。

本格的エスニックの味付けがクセになる「豆腐ときのこのサンラータンスープ」

酸っぱくて辛い、食欲をそそるスープ・サンラータン。最近では、コンビニやスーパーでカップスープとして並んでいるのを多く見かけるようになってきました。このスープが、ご自宅で本格的に作れるレシピがこちらです。レシピを知っていたら、ご近所の方やお友達にも一目置かれそう。
ごま油、醤油、酢、塩、水、鶏ガラスープの素、白胡椒があれば味付けできるので、家にある調味料で作れることも、このレシピのポイントです。食材はしいたけ、豆腐、えのき、溶き卵の4つ。水溶き片栗粉はとろみ具合を見て、お好みの分量で調節してくださいね。

サクサクと香ばしい「さっくり!しいたけのかき揚げ」

しいたけの味わい深さと共に、コーンの香ばしい甘みが口いっぱいに広がる、かき揚げはいかがでしょうか。
にんじん、玉ねぎ、しいたけ、コーンをそれぞれにカットして下処理を済ませたら、水を溶いた天ぷら粉に入れて混ぜ合わせます。具材の入った天ぷら粉をお玉で1杯分すくって、油で揚げれば出来上がり。水気の多い食材は、天ぷら粉にくぐらせる前に水分を切っておくと、油が跳ねることなく揚げられますよ。また、かき揚げの油を高温にしすぎると、バラけてしまう原因になるのでご注意を。両面に焼き色がついたらフライパンから取り出して、お皿に盛り付けたら出来上がり。
めんつゆまたは塩で召し上がってくださいね。

まるで料亭の味に…「長芋の京風あんかけ」

簡単なのにご自宅で本格的なおもてなしが出来る、長芋の京風あんかけをご紹介。
白だしを使って、まるで料亭で提供されるような上品な味わいが敵います。そんな一品が、たった20分の調理時間で作れるというから驚きです。にんじん、しいたけを千切りして白だしをかけたら電子レンジで加熱。この2つの食材は、事前に千切りしたものを冷凍保存しておくと、色々な料理に応用が利くので便利ですよ。そこに、茹でた枝豆を入れます。こうすることで、食感がなくなったり風味が飛ぶことを防げるので、枝豆は茹でたものを使ってくださいね。その後、すりおろした長芋に塩を入れ、温めながらよく練ります。そこに、調理した野菜を入れて、混ぜ合わせたらあんかけのタネが完成です。小鉢を水で濡らしてタネを平らに注いで冷ましたら、あんを作っていきます。あとは、先程のタネの上に茹でたえび、あんをかけ、千切りした長ねぎを飾れば出来上がり。
お客さま、一人一人にお出しできる汁物の完成です。

いかがでしたか。簡単なのに本格的な出来栄えに仕上がる5つのレシピをご紹介しました。急な来客はもちろん、腕によりをかけて作るパーティーの際にも、大人数で楽しく召し上がってくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部