お子さまにも食べて欲しい、しいたけを使ったレシピ5選

お子さまの苦手野菜のひとつ、しいたけ。栄養がたっぷりで旨味のもとにもなるしいたけを、なんとか食べてもらいたいと思うお母様も多いのではないでしょうか。なんとなく苦手な見た目だったり、かみごたえだったり、食感だったりと理由はそれぞれ。今回は、お子さまにも美味しく食べてもらえる、しいたけレシピをご紹介いたします。

さっくりとした食感が食べやすい「しいたけコーンかき揚げ」

しいたけの姿を見ると、何となく避けてしまうお子さまにぴったりのレシピが、こちらの「しいたけコーンかき揚げ」です。
お子さまに人気のコーンの甘みと、さっくりとした食感が食べやすい一品です。
たまねぎやにんじんなどの野菜もたっぷりで、しいたけだけでなく色々な野菜を一緒に食べられる嬉しいレシピ。揚げることで野菜の甘みとうま味がさらに引き出されます。
かき揚げを揚げる時、油を高温にしてしまうとばらけてしまうので要注意。160℃に温めた油におたまで形を作り、ゆっくり油に落としていくと上手に仕上がります。

丸ごとしいたけの肉詰めにチーズを入れて「しいたけ焼きカツ」

大人には定番のしいたけの肉詰め。これをアレンジして、お子さまも食べやすい「しいたけ焼きかつ」にしてみてはいかがでしょう。
使用するしいたけは、できるだけ新鮮で肉厚なものを選んでください。時間がたってしまったしいたけは、特有の香りも強くなってしまい、ぬめりも出るので、しいたけが苦手なお子さまが食べづらくなってしまいます。
しいたけに肉を詰めたら、小さなサイコロ状に切ったプロセスチーズを程よく散らし、パン粉をつけて焼いていきます。チーズがアクセントになって食べやすくなりますよ。パン粉をつけた肉側から焼いていき、火が通ったらしいたけ側を焼いていきます。
焼きすぎると食感も悪くなるので、適度に焼き色がつく程度がベスト。ジューシーな食感のしいたけから出たうま味が肉にしみ出て、美味しさを引き立てます。ぜひ出来たてを食べて欲しい一品です。

やみつきになるバター醤油味「しいたけとえだまめとコーンのカラフルご飯」

手軽にしいたけを食べてもらいたい時、簡単に混ぜご飯にしてみてはいかがでしょうか。
こちらの「しいたけとえだまめとコーンのカラフルご飯」は、温かいご飯にめんつゆを使って作った具材を混ぜて、えだまめをトッピングするだけの超時短料理です。
しいたけとコーンには、お子さまにも人気の味付け、バター醤油味。バターで炒め、めんつゆを加えたものを温かいご飯に混ぜます。あとはえだまめを混ぜ、味がなじんだら器に盛って完成。
冷凍のえだまめと缶のコーンを使うので、準備も簡単。見た目もカラフルで食欲をそそります。忙しい時の朝食やお弁当にも使えそうなレシピですね。

お年頃のお子さまにきのこたっぷりの「しいたけとさつまいもの秋ドリア」

試験勉強に励むお子さまの夜食や、がっつり食べたいけれどカロリーが気になるお年頃の女子におすすめなのがこちらの「しいたけとさつまいものドリア」です。
具材はしいたけをはじめ、秋が旬のきのこ類とさつまいも。しいたけのギュッとした食感と、さつまいものほっくりした甘みで食べ応えも充分。その他、まいたけやエリンギなど歯ごたえの良いきのこ類をたっぷり使います。きのこ類もさつまいもも繊維質が多いのでお腹に優しく、女性にはおすすめ。
ふんわりと香るバターの香りとチーズの濃厚さがお腹にしっかりたまります。しいたけなどのきのこ類を増やして、ご飯の量を調整するとよりヘルシーに。しいたけが苦手なお子さまでも食べやすい一品です。

しいたけの旨味たっぷり「包まないシューマイ」

最後にご紹介するのは、しいたけの旨味が美味しいシューマイ。お子さまにもなじみのあるおかずです。
シューマイは包む作業が大変と思っている方におすすめなのが、この「包まないシューマイ」です。しいたけをたっぷり入れた具を、5mmの短冊にしたシューマイの皮に落として蒸したら出来上がり。具を混ぜる時に食材をビニール袋に入れてもみ混ぜるので、混ぜムラが少なくすみます。
シューマイの皮に具を落とす時にスプーンを使えば、手を汚さず仕上げられそうですね。粘りが出るまでよく混ぜると、蒸した時に具が崩れにくくなります。
グリル鍋のようなもので調理すると、敷き詰めたきゃべつのグリーンに、鳥の巣のような形のシューマイが可愛らしく、そのままテーブルに出すことができますよ。ちょっとした集まりのメニューにも使えそうですね。

しいたけを使ったレシピはたくさんありますが、苦手なお子さまには細かく刻んだり、肉などに混ぜ合わせて、チーズやケチャップなど好きな味付けにしてあげると食べやすくなります。お年頃のお子さまやカロリーを気にするお子さまなどには、たっぷりと使ってカロリーオフに。栄養も旨味もたっぷりなしいたけは、ぜひ色々なレシピに使って食べてもらいたい食材です。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5今日もお仕事お疲れさま♪旦那さんが喜ぶ晩ごはんレシピ11選