冬こそみんなでカレーを囲もう!会話がはずむカレーレシピ5選

おうちで過ごす時間が楽しい季節には美味しい夕食が欠かせません。みんなが大好きなカレーレシピをアレンジして、家族を驚かせてみてはいかがでしょうか。会話がはずみ賑やかな食卓の様子が目に浮かぶようです!

いつものカレーにひと工夫で和風の味わいの冬カレー「長ネギ入りのチキンカレー」

いつものカレーの材料を長ねぎと油揚げにチェンジしてみましょう!和風だしやしょうがも入れて、体が温まる寒い日にぴったりの冬カレーです。
まずは、鶏もも肉と里芋を炒めます。鶏肉の色が変わったら、長ねぎと油揚げを加えて炒めます。醤油、みりん、和風だしで味付けしたら、しょうがと水を入れて10分煮込み、カレールーを入れて溶かします。混ぜながらさらに5分ほど煮込み、とろみがでてきたら火を止めます。ねぎの甘味がしみ込んだ、和風カレーライスのできあがりです。
具材はお好きなものを使うことができるので、アレンジも無限大ですね。オリジナル和風カレーを見つけてみるのも楽しいですよ。

食卓の新定番に?冬の根菜をモリモリ「厚揚げ入り和風カレー」

もうひとつ和風カレーのレシピをご紹介します。こちらはめんつゆと厚揚げで作る、優しい甘味がしみ込んだ和風カレーです。
まずはみじん切りにしたしょうがを加熱して香りを出します。そこへ豚バラを入れて炒め、水、めんつゆ、油揚げを入れて軽く混ぜ合わせます。沸騰しはじめたらカレールーを入れて、混ぜながらとろみがつくまで加熱しましょう。これだけでもう完成です。
こちらのカレーには、れんこんやごぼうなどの根菜類、ちくわやはんぺん、こんにゃくなどの練り物が合いますよ。2種類の和風カレー、あなたのご家庭ではどちらが喜ばれるでしょうか。小ねぎをふりかけて召し上がってくださいね!

トマトケチャップと醤油が隠し味 冬の味覚きのこを味わう「きのこたっぷりまろやかカレー」

冬の味覚きのこをたっぷり使った、お子さまが喜んでくれそうな優しい甘さのカレーです。
玉ねぎをしっかりと炒めたら、豚ひき肉を入れ色が変わるまで混ぜながら炒めます。そこへ数種類のきのこをたっぷりと入れ、軽く混ぜ炒めます。湯でとかした固形スープの素を入れ、きのこがしんなりするまで煮込んだら、カレールウを入れて混ぜながら溶かします。ルーが溶けてとろみがでてきたら、隠し味のケチャップと醤油を入れ混ぜましょう。
ご飯にかけて召し上がってください。お好みで乾燥パセリを上からちらします。きのこは和風きのこから洋風きのこまで、お好きなものを自由に組み合わせて使ってくださいね。

ルウを使わずひと味違うカレーに 冬に作りたいスパイスカレー「ポークとトマトのカレー」

トマトの酸味がきいたスパイスカレーは、寒い冬にコトコトと丁寧に作りたいレシピです。
粗みじん切りした玉ねぎを中火で薄く色づくまで炒めます。ひと口大に切った豚の切り落とし肉を入れて色が変わるまで炒めたら、カレー粉とトマトの水煮を入れて混ぜ合わせます。味付けはトマトケチャップ、ウスターソース、コンソメ、ガラムマサラです。調味料全てを入れたら、水を入れて中火で15分ほど煮込みましょう。最後に塩とバターで味を調えれば完成です。さっぱりと食べやすいものの、ガラムマサラとバターが入ることで本格カレーの風味も楽しめます。飽きのこない美味しさです。ルウを使わずに作るとなるとハードルが高く感じますが、数種のスパイスとトマトの水煮缶を使えば失敗の心配はありません。

いつものカレーを中華風に 冬におすすめ アツアツ変わり種「中華風カレーライス」

最後に紹介するのは中華風カレーです。はじめに粗切りにしたじゃがいも、にんじん、そしてぶつ切りの牛肉をそれぞれ熱湯にくぐらせておくことが、中華風に仕上げるポイントです。
ほかの野菜をサラダ油でしょうがとにんにくと一緒に炒めたら、湯通しした牛肉を入れ調味料と一緒にじっくり煮込みます。別の鍋でじゃがいも、にんじん、たまねぎとトマトを炒めてカレー粉を混ぜ合わせましょう。ふたつの鍋の中身をひとつにまとめ、残りの調味料を加えながらさらに煮込みます。野菜が柔らかくなったら、コーンスターチでとろみをつけ、生クリームも追加してできあがりです!
とろーりしたとろみにアツアツの旨味が閉じ込められた、寒い日にぴったりの変わり種カレーです。

いかがでしたでしょうか。自由な発想の調味料や具材で、豊富なバリエーションのカレーレシピをご紹介しました。ご家族の笑顔がほころぶ冬のカレー、ぜひシーンに合わせて作ってみてくださいね!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部