寒い冬に食べたくなる!絶品ふわふわオムライスのレシピ5選

オムライスと聞くと、アツアツふわふわの卵を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回はみんなが大好きなオムライスのレシピのご紹介です。定番の作り方から変わった一品まで、寒い冬にぴったりなレシピを集めてみました!

スプーンが止まらない 幸せを感じる冬にぴったりのふわとろオムライス「ふわふわとろとろオムライス」

まずはふわふわとろとろに卵を仕上げるオムライスのレシピをご紹介します。
フライパンにバターを溶かしたら玉ねぎも加えて炒めます。鶏肉、ピーマン、マッシュルームも入れて炒め合わせたら、ケチャップと中濃ソースを加えて、さらに炒めます。あたたかいご飯も加えて、強火でほぐしながら炒め合わせ、味が全体になじんだら器に盛ります。次にフライパンにサラダ油をひいて中火で熱したら、牛乳、塩、胡椒を加えて溶いておいた卵を流し入れ、すぐに菜箸で手早く混ぜます。表面が半熟状になったら火を止め、先に作ったチキンライスにのせ、ケチャップをかければ完成です!
卵は外側から中心に向かって混ぜるのが、ムラなく火を通すポイントです。ふわとろの卵を作るのはハードルが高そうに感じますが、油を多めに使って手早く仕上げると意外と失敗なくできますよ!

冬が旬のきのこの濃厚ソースたっぷりで大満足「チキンオムライスきのこクリームソース」

ソースに旬の具材を取り入れるだけで、いつものオムライスが季節感あふれる一品にグレードアップします。
フライパンにバターを熱し、鶏肉と玉ねぎを加えて中火で炒めます。鶏肉の色が変わり、玉ねぎが透き通ってきたら、塩胡椒をふり、ごはんを加えて中火でさらに炒めましょう。ごはんがパラッとしてきたらケチャップを加え、5分ほど炒めてチキンライスは完成です。
薄切りにした玉ねぎをフライパンでしんなりするまで中火で炒め、ほぐしたしめじと薄切りにしたマッシュルームを加えます。牛乳と生クリームも入れて、弱火で蓋をして煮ます。塩胡椒で味付けしたら、とろみが出るまで中火で煮詰めて、こちらも完成です。
最後に卵をボウルに割り入れ、牛乳、塩、胡椒を加えて溶きほぐし、フライパンに入れます。すぐに大きく混ぜ合わせたら、フライパンの中心より少し手前にチキンライスを横長に乗せ、フライパンを傾けながら卵で包みましょう。お皿に移して形を整え、クリームソースをかければできあがりです。濃厚なホワイトソースが絶品ですよ!

こくのあるチーズクリームソース 冬のおもてなしにも「カルボナーラ風オムライス」

こちらはチーズ好きにはたまらない、こくのあるカルボナーラ風のオムライスです。
耐熱ボウルに小麦粉と牛乳を加えたら、粉っぽさがなくなるまで溶きのばします。粉チーズ、洋風スープの素、塩、溶かしたバターも加え、混ぜ合わせればソースは完成です。
次にフライパンにバター入れ、中火で溶かしたら、玉ねぎといんげんを入れて炒めます。ベーコンも加えて炒めたら、塩、胡椒、洋風スープの素を加えて全体をなじませます。ごはんを加えほぐしながら炒めて味がなじんだら、器に盛っておきます。
最後に卵をボウルに割り入れ、牛乳、塩、胡椒を加えて混ぜ合わせ、サラダ油を熱したフライパンに流し入れたら、すぐに菜箸で手早く混ぜ、表面が半熟状になったらこちらも完成です。
炒めたごはんに卵をのせ、チーズクリームソースをかけていただきましょう!よそゆき風のおしゃれな味わいなので、冬のおもてなしのシーンで作ったらゲストに喜んでもらえますよ!

冬に体があたたまるとろーりあんかけ「和風あんかけオムライス」

オムライスを和風にアレンジしたあんかけのオムライスも、寒い冬にオススメな一品です。
先にあんを作ります。小さめの耐熱ボウルを用意したら、醤油、みりん、だし、塩を入れて混ぜます。ふんわりとラップをかけてレンジで加熱し、熱いうちに水溶き片栗粉を加えて混ぜとろみをつけたら、ラップをかけて置いておきます。
次にフライパンでひき肉を炒め、みじん切りにしたねぎを加え、醤油、みりんをさらに加えて炒めます。ごはんも入れて、強火でほぐしながら炒め合わせましょう。2分ほど炒めて全体がなじんだら器に盛ってこちらも完成です。
溶いた卵に牛乳、塩、胡椒を加え、強火で熱したフライパンに流し入れたら、すぐに菜箸で素早く混ぜ、表面が半熟状になったら火を止めます。ごはんに卵を乗せ、あんかけをかけてできあがりです!具材にひき肉と長ねぎを使っているのであっという間に作れるのも嬉しいポイントです。

簡単にできるカフェごはん 冬の時短レシピ「オムライスビーフシチューソース」

最後にビーフシチューソースが絶品のオムライスをご紹介します。こちらはレンジで手軽に本格的な味が楽しめるレシピです。
まずは大きめの耐熱ボウルに薄切りにした玉ねぎ、ほぐしたしめじ、牛肉、ビーフシチューのルウ、水を入れます。ふんわりとラップしたらレンジで14分加熱し、ソースはこれで完成です。
次にフライパンにバター、ケチャップ、ウスターソースを入れて弱火にかけ、ごはんを加えて炒めれば、ごはんも完成です。最後に牛乳、マヨネーズ、塩を加えた溶いた卵をフライパンで半熟状にし、火を止めたら、ごはんを包んで器に盛ります。ビーフシチューソースと生クリームをかけ、パセリをふっていただきましょう!レンジで簡単に作ったとは思えない豪華な仕上がりです。

いかがでしたか。今回は寒い冬にオススメなオムライスをご紹介しました。定番のオムライスから変わったレシピまで、オムライスも工夫次第でバリエーションを楽しめます。色々試してぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部