さつまいもを使ったスイーツのレシピ5選

スイートポテトに代表される、さつまいもを使ったスイーツ。 タルトやムースなど洋風のお菓子は、素朴なさつまいもをおしゃれに変身させてくれます。 焼き芋に飽きてきたら、一手間をかけて洋風スイーツはいかがですか。 ケーキを作るよりはずっと簡単にできるレシピばかりです。 さつまいもを使ったスイーツのレシピ5選をご紹介します。

1.さつまいもの美味しさを一口に凝縮スイートポテト

まず最初にご紹介するのは、さつまいもスイーツの王道スイートポテト。「ひとくちスイートポテト」は、ころっとしたコンパクトサイズが可愛らしい一品です。
このレシピの魅力は可愛らしい見た目に加えて、その作りやすさ。ゆでてつぶしたさつまいもに、砂糖、牛乳、卵黄、バニラアイスを加えるだけで生地の準備は完了。これをバットなどに入れて平らにのばし、四角くカットしたら手で形を整えます。卵液をぬり、黒ごまを飾ったらトースターで焼き上げ、完成です。何度か取り出して卵液を重ねぬりすることで、ツヤよく仕上がりますよ。
隠し味にバニラアイスを入れると、濃厚なコクあるスイートポテトに仕上がります。手で片手でつまめるので、ホームパーティなどのフィンガーフードにもおすすめですよ。

2.市販のタルトを活用して、簡単に美味しいさつまいもスイーツ

次にご紹介する「スイートさつまいも」もひと口サイズで食べやすいさつまいものタルトです。さつまいもを丸ごと蒸して甘みを引き出し、皮をむいたらつぶして、生クリームやマヨネーズ、レモン汁などを加えて、甘さ控えめのフィリングを作ります。これを市販のタルトに絞り入れて、卵液をぬって、フォークで溝をつけ、プルーンをのせてオーブンで焼き上げます。トッピングのプルーンをスライスアーモンドやかぼちゃの種に変えれば香ばしさがプラスされて美味しいですよ。
可愛くラッピングすれば、プレゼントにも最適ですね。

3.上品でくちどけのよいさつまいものムースケーキ

次にレストランのデザートに出てきそうな上品な雰囲気のさつまいものムースをご紹介します。
さつまいもを電子レンジで加熱したり、市販のスポンジを使うことで手間を省きつつ、なめらかで口どけのよい本格的なさつまいものムースに仕上げます。
お皿にムースケーキを盛り付けたら、付け合わせの果物はお好きなものをどうぞ。柿やなしの他に、巨峰やいちじくなどもおすすめです。ブルーベリージャムをメープルシロップやはちみつに変えても美味しいですよ。

4.和菓子の域を超えた絶品いもようかん

さつまいもを使った和菓子といえば「いもようかん」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。さつまいもに砂糖を加えて練り固めたシンプルないもようかんは、さつまいも特有のやさしい甘さと香りを堪能できます。
今回ご紹介する「いもようかん」は、いもようかんの間にクリームチーズをサンドして、ケーキのような濃厚で新しい味わいを楽しめます。
作り方はさつまいもを電子レンジで加熱してつぶし、煮溶かした寒天液を加えて混ぜて、容器で冷やし固めるだけでできあがりです。思い立ったらすぐに作れる気軽さも魅力のレシピです。なめらかな食感が好きな方は、さつまいもを一度こしてから寒天液を加えてくださいね。

5.ふわふわ食感でケーキのような蒸しパン

最後にご紹介するのは、ホットケーキミックスを使って簡単に作れるさつまいもの蒸しパンです。
さつまいもを角切りにして、卵、牛乳、砂糖、ホットケーキミックス、くるみと混ぜ合わせ、カップに入れて、蒸し器で蒸したらあっという間に完成です。
さつまいもは皮をむかずにそのまま使うので、皮の色味もきれいで可愛らしい仕上がりになります。ゴロゴロと入ったさつまいもは食べ応えがあり、香ばしいくるみも良いアクセントになりますよ。
おやつにはもちろん、朝食などにもおすすめです。

さつまいもを使ったスイーツの数々、いかがでしたか。
焼いただけでスイーツの域に達するほどの甘さを誇るさつまいもですが、ひと手間かけるだけで、さらに洗練された美味しさを味わうことができます。
洋菓子の王道、スイートポテトからタルト、ムースに、和菓子の王道いもようかんまで、幅広く取り揃えたレシピは、自分用のご褒美に作っても、家族と楽しんでも、可愛くラッピングしてお友達に渡しても喜ばれそうなものばかりです。
さつまいもが好きなあの人にぜひ振舞ってみてください。きっと喜ぶ顔が見られますよ。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部