冬のおもてなしにぴったり!美味しい茶碗蒸しのレシピ5選

イベントも多い冬の季節、おもてなし料理にお悩みの方も多いかもしれません。おもてなしには、簡単にできて見た目も上品な茶碗蒸しはいかがでしょうか。今回は上品アツアツが冬のおもてなしにぴったりな、みんなに喜ばれる茶碗蒸しのレシピをご紹介します!

冬のおもてなしにぴったり!美味しい茶碗蒸しのレシピ5選
出典: moguna

レンジで作れる簡単茶碗蒸し 冬にはアツアツを「簡単レンジ茶碗蒸し」

茶碗蒸しを作るのが初めての方でも簡単に作れるシンプルな茶碗蒸しのレシピです。
まずは耐熱ボウルを用意し、冷凍海老、醤油、塩、みりん、水、和風だしの素を入れたら、レンジで3分加熱して冷ましておきます。十分冷ましたら先に海老を取り出し、器に1つずつ入れましょう。溶きほぐした卵を耐熱ボウルに加えてよく混ぜたら、茶こしでこしながら器に注ぎ、三つ葉をのせます。ラップをふんわりとかけ、200Wのレンジで6分加熱すれば完成です!
茶碗蒸しを自宅で作るのは時間も手間もかかる印象ですが、レンジを使えばあっという間に完成します。シンプルなレシピなので、お好みの具材でアレンジしてみてくださいね。

レンジで簡単!冬のカジュアルなおもてなしにぴったり「BIGあんかけ茶碗蒸し」

みんなでわいわいシェアできる一品にしたい時には、茶碗蒸しを大きな器で一気に作るこちらのレシピがオススメです。
耐熱ボウルに調味料と鶏ひき肉、すりおろししょうがを加え、ふんわりとラップをかけレンジで2分加熱します。取り出して全体をよく混ぜたら、5mm角に切ったしいたけ、にんじん、水を加え、ラップをしてレンジでさらに2分加熱します。水溶き片栗粉を加えてさらに1分加熱したら、よく混ぜます。これであんはできあがりです。次に卵、水、白だしをボウルに入れてよく混ぜたら、こしながら器に注ぎ入れます。器にラップをし、200Wのレンジで様子を見ながら10分ほど加熱し、できあがったらあんをかけ、その上に三つ葉をのせて完成です。
とても手軽にできてボリューム満点なので、人の集まる日のカジュアルなおもてなしにぴったりな一品ですよ!

韓国風茶碗蒸し 冬のアツアツ変わり種茶碗蒸し「ケランチム」

こちらは「ケランチム」と呼ばれる、ふわふわ食感が美味しい韓国風茶碗蒸しのレシピです。
「ケラン」は「鶏卵」、「チム」は「蒸す」を意味します。まずはボウルに昆布と水を入れ、1時間ほどおいてだしをとります。だしができたら昆布は取り出し、卵とごま油、塩、料理酒、すりおろしにんにくを加え、菜箸で混ぜ合わせます。この時あまり泡立てないように混ぜるのがポイントです。次にごま油を薄く塗った鍋を中火にかけたら卵液を流し入れ、弱火にして焦がさないよう鍋肌に沿ってゆっくりスプーンでかき混ぜましょう。卵が固まってきたら混ぜるのを止め、小口切りした万能ねぎを加え、蓋をして極弱火で1〜2分蒸せばできあがりです。
すぐにしぼんでしまうので、食べる直前に作り始めるのがオススメです。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそる変わり種の一品です。

コンソメとチーズを使った洋風茶碗蒸し 冬にぴったりのおしゃれな一品「イタリアン茶碗蒸し」

コンソメとチーズを使ったイタリアン茶碗蒸しも、おしゃれな味わいでおもてなしに活躍してくれる一品です。
こちらは蒸し器を使って作りますよ。先にブロッコリーとリボンパスタは茹でておきましょう。卵、コンソメスープ、塩胡椒もボウルに入れ、よく混ぜておきましょう。器にモッツァレラチーズ、ブロッコリー、ミニトマト、リボンパスタを加え、混ぜておいた卵液をこし器でこしながら器に注ぎ入れます。蒸し器にふきんを敷いて器をのせ、上からふきんをかぶせます。沸騰するまでは強火、蒸気があがったら蓋をずらし、5分ほど弱火で蒸します。蒸し上がったら取り出して、粉チーズをかけ、ちぎったイタリアンパセリをちらして完成です!
お好みでオリーブオイルをかけても美味しいですよ。リボンパスタが入って食べ応えもあるので、おつまみ感覚でもいただける万能レシピです!

洋風茶碗蒸しをお家でいかが?冬が旬の牡蠣をたっぷり「牡蠣のクリームフラン」

冬に美味しい、牡蠣を使った洋風茶碗蒸しをご紹介します。
フレンチの定番前菜の1つでもあるこちらのレシピは、ミキサーを使って本格的なフレンチが自宅で楽しめます。まずはフライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りした玉ねぎを中火で炒めます。白ワインを加えて沸騰させ、水分を飛ばしたら、火を止めて冷ましましょう。次に牡蠣を粒が残る程度に、ミキサーでペースト状に撹拌します。この時、飾り用に牡蠣は数個残しておきましょう。ボウルを用意し、卵、水、生クリーム、コンソメ、卵白を入れたら、牡蠣と冷ましておいた玉ねぎも加えて泡立て器で混ぜ合わせます。器に注ぎ入れて蒸し器を中火にかけ、20分ほど蒸せばフランはできあがりです。残しておいた牡蠣はバターで焼いてフランにのせ、パセリをかければ完成です。
ペーストと飾りと、タブルで使った牡蠣の濃厚な旨味が味わえるたまらない一品です!白ワインと合わせてお出しすれば、ゲストに喜ばれますよ。

いかがでしたか。基本の茶碗蒸しからアレンジのきいた一品まで、オススメの茶碗蒸しをご紹介しました。寒い季節、人の集まる日のおもてなし料理に、あったかふわふわな茶碗蒸しをぜひお試しくださいね!

和食

今回は、サックサクの食感が嬉しいパイシートを使ったレシピを5つご紹介します。簡単に作ることができるものを集めたので、普段...
moguna編集部
食器ひとつで、料理の見た目が引き立ち、テーブル全体が華やかな空間になりますよね。 逆をいえば、どの食器を選択するかによ...
moguna編集部
料理は最後の盛り付けで出来栄えが変わるもの。特に大皿(プレート)は存在感が大きいがゆえ、食器選びに悩む方も多いのでは?今...
moguna編集部
温かいお鍋が美味しい季節になってきました。来客の多いこの時期には土鍋一つでおもてなしできる鍋料理は出番が多いですね。今回...
moguna編集部
お友達を招いてのパーティーや、ピクニックなどに持ち寄るお弁当など、揚げ物は欠かせない一品ではないでしょうか。つまみやすく...
moguna編集部
たらこや辛子明太子は、そのまま食べるのはもちろん、おにぎりの具材にしたり、パスタに絡めたり…たらこはどちらかというと主食...
moguna編集部
ステーキといえば、おもてなしで喜ばれる定番メニューの一つ。 肉の焼き方だけではなく、ソースの味や盛り付けも大事なポイン...
moguna編集部
香りを楽しむイメージの「ゆず」。 風味づけに皮を添えるなど、どうしても決まった使い方になりがちですが、今回は「ゆず」そ...
moguna編集部
手軽に使えて、長期保存ができる人気の缶詰、「ツナ缶」。 お財布にも優しい、身近な食材ですよね。そんなツナ缶を使って、豪...
moguna編集部
持ち寄りランチやホームパーティなどで振る舞う料理はなにかと緊張するものですよね。 「見た目が華やかで手が込んでいるよう...
moguna編集部