基本の和風からアレンジまで!鯖の煮付けレシピ5選

鯖を食べるなら定番の煮付けは外せないですよね。煮付けというと和風の味のイメージが強いかもしれません。
そこで今回は、定番の和風の煮付けからアレンジした煮付けまで、鯖をよりおいしくいただけるレシピを幅広くご紹介します。

基本の和風からアレンジまで!鯖の煮付けレシピ5選
出典: moguna

根菜類と一緒に「鯖とごぼうの煮つけ」

ごぼうやにんじんの根菜類も一緒においしくいただけるのが、こちらのレシピです。
鯖を削ぎ切りにし、水気をペーパータオルで拭き取りましょう。切ったごぼうはアクを取るために5分ほど水にさらして、水気を切ります。
フライパンに水と醤油や砂糖などを合わせた調味料を入れて煮立たせてください。煮立ったら、鯖、ごぼう、にんじんをいれ蓋をして煮ましょう。鯖に照りが出るように、煮ている途中で煮汁を回しかけるようにしてください。
味のよく染みた煮付けは、心もホッとしそうですね。

だいこんおろしでさっぱりと!「焼き鯖のおろし煮」

脂がのった旬の鯖をさっぱりといただきたいときは、こちらのレシピはいかがでしょうか。煮付けにだいこんおろしを加えることで、さっぱりと食べやすい煮付けになります。
そぎ切りにした鯖に醤油と料理酒を絡め、10分ほど置いておきます。時間が経ったら水気を切って小麦粉をまぶし、こんがりと焼き色がつくまでフライパンで焼いてください。鍋に醤油やだしなどを入れ、煮立った後にごぼうを加え、火を弱火にしてさらに煮ます。最後に、しめじ、鯖、だいこんおろしを加え、ひと煮立ちさせたら器に盛り付けましょう。
脂ののった鯖をさっぱりとお召し上がりください。

和と洋の煮付けでおいしく「鯖の赤ワインみそ煮」

煮付けというと和風のイメージが強いかもしれませんが、こちらのレシピは和洋折衷の煮付けのレシピです。赤ワインを使うことで、さっぱりとした鯖のみそ煮に仕上がりますよ。
鯖は煮る前にフライパンで両面を焼き色がつくくらい焼き、水、醤油、赤ワインなどを入れます。落し蓋をして煮汁が半分になるまで煮たら、味噌、はちみつを加えて味を調整しましょう。
和と洋で作るさっぱりとした鯖のみそ煮を召し上がってくださいね。

時短でできる煮付けならこれ!「鯖缶と豆乳のさっと煮」

忙しいときでも鯖の煮付けを食べたいときは、こちらの「鯖缶と豆乳のさっと煮」を作ってみましょう。鯖缶を使うことで鯖の下処理を省くことができ、時間を短縮できます。
じゃがいもは、レンジで加熱して柔らかくしましょう。鍋には豆乳、水、鯖缶を煮汁ごと入れてください。こちらに柔らかくなったじゃがいもを入れて中火で4分ほど煮て、煮立ってきたら弱めの中火に弱め3分ほど煮ます。豆乳は分離しやすいため、このように火をまめに調整するようにしてください。最後に、しめじを加えて煮たら、お皿に盛り付けましょう。
時間がない時でも鯖の煮付けを作れる、時短レシピです。

洋風でとろとろした鯖をどうぞ!「鯖のとろとろトマトソース煮」

洋風の味付けで煮付けた鯖なら、こちらのレシピを作ってみましょう。鯖缶と冷凍たまねぎを使うことで、手軽に美味しく作れます。
冷凍したたまねぎを繊維にそって薄切りにしてください。たまねぎは冷凍保存ができるので、刻んだたまねぎを冷凍保存しておけば、使いたいときにすぐに料理に使えてとても便利ですよ。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ、にんにくの香りがしてきたら薄切りにしたたまねぎを入れ、炒めます。鯖缶とトマト、ケチャップなどの調味料を入れて10分煮てください。最後に塩こしょうで味を整えれば、完成です。
洋風の味付けで、鯖のいろんな味を楽しんでくださいね。

ひと言で煮付けと言っても、いろんなレシピがありましたね。鯖の脂が少し苦手な方は、さっぱりとしたレシピで、そして、鯖の下処理が苦手な方には、鯖缶を利用すればさらにレシピの幅が広がります。ご紹介したレシピで、様々な味の鯖の煮付けを召し上がってみてください。

魚介
さば

忙しいけど、きちんと食べたい朝ごはん。朝食向けのサバを使った簡単なレシピをご紹介します。今日1日活動するためのエネルギー...
moguna編集部
焼いても煮ても美味しい青魚のサバは、年間通してスーパーにも並んでおり、手に入りやすい魚の一つです。栄養もある魚なので、献...
moguna編集部
脂がのったサバは、玉ねぎとの相性が抜群です。生の玉ねぎではピリッとした辛みがアクセントになり、加熱した玉ねぎではまろやか...
moguna編集部
サバは、スーパーなどでもよく見かける手に入りやすい魚ですね。三枚におろしたものや、塩サバ、缶詰など、加工品も豊富です。今...
moguna編集部
青魚の中でもサバは魚へんに「青(旧字)」と書く代表的な魚。栄養たっぷりなので、成長期の子供へ積極的に食べさせたいですね。...
moguna編集部
脂がのってジューシーなサバ。大人にとってはおいしいのに、臭みなどが苦手なお子さまも多いのではないでしょうか。今回は、にん...
moguna編集部
すっかり定番人気の食材になったサバ缶ですが、そのまま食べるだけでなく料理に活用しても美味しくなるのをご存じでしたか。 ...
moguna編集部
脂がのってジュワッと美味しいサバは塩焼きやみそ煮が人気ですが、あえて今回はそんなサバのイメージを覆す和食のレシピを取り揃...
moguna編集部
青魚を代表するサバは秋から冬にかけて旬をむかえます。サバの塩焼きや味噌煮など定番レシピが人気ですが、サバの楽しみ方は他に...
moguna編集部
サバの料理というと、サバの味噌煮や塩焼きなど和食のレシピが多いですよね。そのため、レパートリーも広がりにくいかもしれませ...
moguna編集部