サッパリからガッツリまで、旨みたっぷりの鯖のおつまみ5選

濃厚な旨みたっぷりの脂が美味しい鯖は、アレンジが難しい食材だと思われるかもしれませんが、実は梅などのサッパリ食材やカレーなどの主張が強い食材ともよく合います。サッパリでもガッツリでも、その日の気分でサッと作って、美味しいお酒とともに秋の夜長を楽しみましょう。

サッパリからガッツリまで、旨みたっぷりの鯖のおつまみ5選
出典: moguna

パリッと香ばしい皮がたまらない「サバの竜田焼き」

見た目はシンプルですが、長ねぎ、しょうが、醤油の風味が鯖の美味しさを引き立てている絶品おつまみです。漬けだれには料理酒やみりんも入っているので、自然な甘さもほんのり感じられます。
片栗粉をまぶして鯖の旨味をしっかり閉じ込め、パリッと香ばしく焼きあがった皮は歯触りも良く、お酒が進む美味しさです。皮に切れ目を入れると、よりパリッとした焼き上がりになりますよ。
付け合わせのピーマンは緑色が鮮やかになるまで軽く焼きましょう。レモンも添えれば爽やかな見た目の一皿が出来上がりです。日本酒をちびちび飲みたくなりますね。

梅風味でさっぱりいただける「サバのおろし梅だしあん」

揚げた鯖のサクサクの食感と、だいこんおろしのさっぱり感、そして爽やかな梅の風味でパクパク食べてしまいそうなおつまみです。サクサクの衣にとろっとした梅だしあんが絡んでやみつきになります。食感と風味が命なので、ぜひできたてを食べていただきたい一品です。
鯖に片栗粉をまぶすときは、ポリ袋に入れて振ると手が汚れない上に洗い物も減るので嬉しいですね。揚げ油も後片付けが大変なので、深さ1cm程度あれば十分です。
だいこんおろしはしっかり汁気を絞ることがおいしさのポイントです。最後に彩りの小ねぎを散らして召し上がれ。梅の甘酸っぱさと焼酎の柔らかい香りが合いそうですね。

個性が強い鯖とニラもトマトであっさり食べられる「サバのから揚げ ニラトマトソースがけ」

個性の強い鯖とニラを、みずみずしいトマトの酸味が優しくまとめてくれています。
タレには酢、醤油、豆板醤、砂糖、ごま油が入っていてピリ辛の中華風の味わいです。こちらのタレも個性の強い鯖によく合っています。
こんな色鮮やかで風味豊かなおつまみが、わずか10分でできるなんてうれしいですよね。
一口大で食べやすいので、食べ終わるのもあっという間かもしれません。
パンチの効いたこちらのおつまみにはよく冷えたビールがおすすめです。

鯖のコクとスパイシーなカレーが合う!「サバとブロッコリーのカレー醤油炒め」

続いては鯖に主張の強いカレーを合わせた、濃いめの味のおつまみです。
口に入れた瞬間にスパイシーな風味と脂ののった鯖の旨味が押し寄せてきます。お酒好きの方は塩分を多く摂ってしまいがちですが、こちらはカレーの風味を効かせているので塩分量を抑えられますよ。
野菜もたっぷり入っていておかずとして食べてもおいしいですが、盛り付けたあとにもう一度カレー粉を振りかけてスパイスを効かせれば、お酒に合うおつまみの完成です。たっぷりの氷とレモンを絞った爽やかなハイボールと一緒にいかがでしょうか。

型なしで本格鯖寿司「塩サバの鯖寿司」

大人になると焼き鯖棒寿司が心底美味しいと思うようになりませんか。脂ののった鯖のコクと甘酸っぱくて爽やかな辛味があるガリがベストマッチです。
買うと高いので自分で作れたら最高ですよね。旦那さまが会社の方を自宅に連れてきたときにも、鯖寿司が出せたら料理上手な奥さまをアピールできますよ。意外と難しい工程はないですし、型がなくても簡単に作れるのでぜひ試してみて下さい!
こちらのおつまみの出来栄えを左右するのは最後の切り分けですが、ラップで巻いたまま切るときれいに切れるのでぜひお試しくださいね。酸味がまろやかでほのかな甘みの白ワインがよく合いますよ。

鯖のコクはお酒によく合いますね。お通しのようなさっぱりしたおつまみにも、メインになるガッツリ濃い味のおつまみにも、シメにも対応できます。ぜひ旬の鯖とともに好みのお酒を楽しんでください。

魚介
さば

忙しいけど、きちんと食べたい朝ごはん。朝食向けのサバを使った簡単なレシピをご紹介します。今日1日活動するためのエネルギー...
moguna編集部
焼いても煮ても美味しい青魚のサバは、年間通してスーパーにも並んでおり、手に入りやすい魚の一つです。栄養もある魚なので、献...
moguna編集部
脂がのったサバは、玉ねぎとの相性が抜群です。生の玉ねぎではピリッとした辛みがアクセントになり、加熱した玉ねぎではまろやか...
moguna編集部
サバは、スーパーなどでもよく見かける手に入りやすい魚ですね。三枚におろしたものや、塩サバ、缶詰など、加工品も豊富です。今...
moguna編集部
青魚の中でもサバは魚へんに「青(旧字)」と書く代表的な魚。栄養たっぷりなので、成長期の子供へ積極的に食べさせたいですね。...
moguna編集部
脂がのってジューシーなサバ。大人にとってはおいしいのに、臭みなどが苦手なお子さまも多いのではないでしょうか。今回は、にん...
moguna編集部
すっかり定番人気の食材になったサバ缶ですが、そのまま食べるだけでなく料理に活用しても美味しくなるのをご存じでしたか。 ...
moguna編集部
脂がのってジュワッと美味しいサバは塩焼きやみそ煮が人気ですが、あえて今回はそんなサバのイメージを覆す和食のレシピを取り揃...
moguna編集部
青魚を代表するサバは秋から冬にかけて旬をむかえます。サバの塩焼きや味噌煮など定番レシピが人気ですが、サバの楽しみ方は他に...
moguna編集部
サバの料理というと、サバの味噌煮や塩焼きなど和食のレシピが多いですよね。そのため、レパートリーも広がりにくいかもしれませ...
moguna編集部