牡蠣のおいしさをぎゅぎゅっと凝縮♡激ウマ人気レシピ28選

冬になると解禁になる牡蠣。旬のものはその季節に食べるのが1番おいしいですよね。今回は、牡蠣を思う存分楽しめる、人気のレシピをご紹介します。お気に入りのレシピを見つけて、おいしく牡蠣を堪能してください。

牡蠣の旨味を残さず堪能できる!人気レシピをご紹介♪

牡蠣は他の食材にはない、独特の旨味がありますよね。
焼いた牡蠣にポン酢やレモンを絞って、ひと口で一気に頬張る……。考えるだけで幸せになれる情景です。
そのままでも十分おいしい牡蠣ですが、今回は牡蠣のおいしさを丸ごと味わえる人気の激ウマレシピをご紹介します。
牡蠣ご飯、牡蠣ソテー、牡蠣グラタンなど、あなたの好きな牡蠣レシピも必ず見つかるはず!

☆人気の牡蠣ご飯レシピ☆

【ほかほか♪人気の牡蠣ご飯レシピ1】定番!牡蠣の炊き込みご飯

最初にご紹介する牡蠣のレシピは【人気の牡蠣ご飯レシピ】です。
「定番!牡蠣の炊き込みご飯」はその名の通り、牡蠣を使った定番の炊き込みご飯レシピ。
牡蠣の旨味が溶け出した煮汁を使ってご飯に味付けするので、お米1粒1粒に牡蠣の旨味が絡んで美味ですよ。

【ほかほか♪人気の牡蠣ご飯レシピ2】牡蠣とキムチの炊き込みご飯

「牡蠣とキムチの炊き込みご飯」は変わり種炊き込みご飯レシピ。
ごま油を敷いたフライパンでひき肉、キムチと生米を炒めてから炊き上げています。
少しの手間で、ひき肉、キムチ、牡蠣。食材の旨味がぎゅっとご飯に凝縮されますよ。

ぺろりと平らげちゃう!炊き込みご飯レシピ

食材のおいしさが閉じ込められた炊き込みご飯は、他におかずが無くてもぺろりと平らげてしまいますよね。ひと口に炊き込みご飯と言っても、使う食材によっておいしさはさまざま。
以下のレシピ集では、お肉の中でもリーズナブルな価格で家計を助ける、鶏肉を使った絶品炊き込みご飯のレシピをご紹介しています。
鶏肉以外にも野菜やきのこがたっぷり入って、食べごたえ抜群! 鶏肉を使った炊き込みご飯は、おもてなしにもぴったりですよ。

☆人気の牡蠣ソテーレシピ☆

【簡単おいしい♡人気の牡蠣ソテーレシピ1】牡蠣のガーリックバターソテー

続いてご紹介する牡蠣のレシピは【人気の牡蠣ソテーレシピ】です。
バターのコクと、にんにくの香りが食欲をそそる「牡蠣のガーリックバターソテー」はいかがでしょうか。
白ワインで蒸すことで、ふっくらとした牡蠣に仕上がります。
牡蠣のソテーにバゲット、緑・赤のピーマンを添れば、簡単に豪華なワンプレートの完成♡

【簡単おいしい♡人気の牡蠣ソテーレシピ2】牡蠣のバルサミコソテー

「牡蠣のバルサミコソテー」はシンプルに味付けた1品。
しかしながら、甘みと酸味が同居した果実酢・バルサミコ酢を使用しているので上品に仕上がっていますよ。
バルサミコ酢をお家に常備していない場合、お好み焼きソースやとんかつソースと酢、または赤ワインビネガーで代用しましょう。1対1で混ぜ合わせれば、バルサミコ酢と似た味わいになります。

【簡単おいしい♡人気の牡蠣ソテーレシピ3】牡蠣と帆立のオイスターソースソテー

こちらは、魚介類好きにはたまらない!「牡蠣と帆立のオイスターソースソテー」です。
牡蠣をオイスターソースで味付けるので、ひと皿で牡蠣のおいしさを存分に味わえます。
今日の献立は中華! そんな日の副菜におすすめですよ。

☆人気の牡蠣グラタンレシピ☆

【アツアツが美味!人気の牡蠣グラタンレシピ1】濃厚 牡蠣グラタン

続いてご紹介する牡蠣のレシピは【人気の牡蠣グラタンレシピ】です。
「濃厚 牡蠣グラタン」は濃厚な牡蠣とホワイトソースが見事にマッチしたレシピ。
きつね色の焼き目が食欲をそそりますね♡

【アツアツが美味!人気の牡蠣グラタンレシピ2】牡蠣のクリームグラタン

とろりとした口当たりが最高の「牡蠣のクリームグラタン」。
優しい味わいに心が癒やされます。
できたてアツアツのおいしさをどうぞ、ご堪能あれ。

【アツアツが美味!人気の牡蠣グラタンレシピ3】牡蠣のカリカリグラタン

グラタンというと甘くてクリーミーなホワイトソースを使ったレシピが定番ですよね。
いつもとひと味違うグラタンを味わいたいときは「牡蠣のカリカリグラタン」がおすすめ!
溶かしバターと粉チーズ、パン粉を混ぜ合わせ、耐熱容器に入れた具材の上にふりかけたら、カリカリになるまでオーブンで焼くだけです!
ふっくらとした牡蠣と、カリカリとしたパン粉の異なる食感をお楽しみください。

【アツアツが美味!人気の牡蠣グラタンレシピ4】野菜たっぷり牡蠣グラタン

「野菜たっぷり牡蠣グラタン」はほうれん草、玉ねぎ、じゃがいもとベーコン、牡蠣が入った具だくさんなレシピです。
ベーコンを鶏肉に変えても◎。より満腹感を得られますよ♪

簡単に作れる!グラタンレシピ

グラタンは手作りすると手間も時間もかかる。そんなイメージを抱く方も少なくないのではないでしょうか。
以下のレシピ集ではグラタン作りを敬遠している方におすすめな、とっても簡単に作れるグラタンレシピを多数ご紹介しています。具材はクリーミーなホワイトソースにぴったり、きのこ! きのこの旬でもある秋の晩ご飯に、アツアツのグラタンを作ってみませんか?
心までポカポカ温まりますよ♡

☆人気の牡蠣×オリーブオイルレシピ☆

【旨味を満喫♪人気の牡蠣×オリーブオイルレシピ1】牡蠣の和風アヒージョ

続いてご紹介する牡蠣のレシピは【人気の牡蠣×オリーブオイルレシピ】です。
「牡蠣の和風アヒージョ」はスペイン料理のアヒージョを、あっさり和風に仕上げた1品。
仕上げに散らす、すりおろしたレモンの皮がいいアクセントになっていますよ。

【旨味を満喫♪人気の牡蠣×オリーブオイルレシピ2】牡蠣ときのこのアヒージョ

「牡蠣ときのこのアヒージョ」は先にご紹介した「牡蠣の和風アヒージョ」と同じく、牡蠣ときのこで作るひと皿。
にんにく、唐辛子を使った王道なアヒージョレシピなので、ワインのおともに大活躍します♡

【旨味を満喫♪人気の牡蠣×オリーブオイルレシピ3】牡蠣のガーリックオイル漬け

牡蠣×オリーブオイルレシピはアヒージョだけではありません!
「牡蠣のガーリックオイル漬け」は炒めた牡蠣をにんにく、ローリエと一緒にオリーブオイルで漬けたおつまみ。
にんにくの旨味とローリエの風味が牡蠣に染み込み、口の中で心地よいハーモニーを奏でますよ♪

☆人気の牡蠣鍋レシピ☆

【ほっこり温まる♡人気の牡蠣鍋レシピ1】牡蠣の酒粕鍋

続いてご紹介する牡蠣のレシピは【人気の牡蠣鍋レシピ】です。
主に甘酒に用いられる酒粕ですが、鍋に用いてもおいしさを遺憾なく発揮します。
栄養豊富な牡蠣と酒粕をたっぷり使った「牡蠣の酒粕鍋」で、寒い冬を乗り越えましょう!

【ほっこり温まる♡人気の牡蠣鍋レシピ2】ピリ辛牡蠣の土手鍋

こちらは広島県の郷土料理、土手鍋を唐辛子を使ってピリ辛に仕上げた「ピリ辛牡蠣の土手鍋」です。
牡蠣の旨味が染み出した汁は絶品! 残った汁を雑炊にすれば、料亭の味を簡単にお家で再現できます♪

☆人気の牡蠣×麺レシピ☆

【食べごたえ大!人気の牡蠣×麺レシピ1】牡蠣入りあんかけ焼きそば

続いてご紹介する牡蠣のレシピは【人気の牡蠣×麺レシピ】です。
カリッと焼き目のついた麺と、とろりとした具だくさんのあん、そしてぷりっぷりの牡蠣。
ひと皿で野菜不足を補える「牡蠣入りあんかけ焼きそば」はいかがでしょうか。
緑黄色野菜たっぷりなので、テーブルを彩ること間違いなしです♡

【食べごたえ大!人気の牡蠣×麺レシピ2】牡蠣とほうれん草のクリームパスタ

濃厚なクリームソースと好相性な食材で作る「牡蠣とほうれん草のクリームパスタ」です。
クリームソースはシンプルな食材で作れるので、急な来客へのおもてなしレシピとしても◎。

☆他にもまだある牡蠣を使った人気レシピ☆

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ1】牡蠣のクリームシチュー

ここまで牡蠣を使った定番人気のレシピをご紹介してきました。ここからは人気の牡蠣レシピだけでなく「こんなレシピがあったんだ!」と思わせてくれる、牡蠣のレシピをご紹介します♪
1品目は「牡蠣のクリームシチュー」。
牡蠣とクリームの相性はグラタンやパスタで知っての通りですが、シチューに入れてももちろん絶品! 薄力粉をふってからソテーし、煮詰めているので牡蠣の旨味を逃さず閉じ込めています。

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ2】牡蠣フライ

2品目は「牡蠣フライ」。
揚げたてサクサクの「牡蠣フライ」はいくらでも食べられそうですよね♡
タルタルソースをたっぷり絡めると、おいしさがアップしますよ。

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ3】牡蠣ときのこのホイル焼き

3品目は「牡蠣ときのこのホイル焼き」。
牡蠣に下味をつけたら、あとはきのこと一緒にホイルで包んでオーブンで焼くだけ!
すだちを絞って、さっぱりといただきましょう。

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ4】もみじおろしと牡蠣のタタキ

4品目は「もみじおろしと牡蠣のタタキ」。
濃厚なクリームソースと相性の良い牡蠣ですが、さっぱりとした味付けのレシピは牡蠣本来のおいしさを堪能できるように感じます。
和食の副菜や、日本酒のおつまみにどうぞ。

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ5】台湾風牡蠣オムレツ

5品目は「台湾風牡蠣オムレツ」。
台湾風オムレツは一般的に、切り干し大根を使用し、歯ごたえが特徴的なレシピですが、こちらのレシピは切り干し大根は不使用!
オイスターソースでエスニック風に仕上げています。

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ6】牡蠣のベーコン巻き

6品目は「牡蠣のベーコン巻き」。
コロコロとした見た目がかわいいですね♡
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったり。

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ7】牡蠣とチーズの春巻き

7品目は「牡蠣とチーズの春巻き」。
中身の具材を変えることで幅広いおいしさを楽しめる春巻きに、牡蠣とカマンベールチーズをinしました!
ひき肉、春雨、にんじん、たけのこで作る定番の春巻きに負けないくらい美味ですよ♡

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ8】牡蠣のフリッター

8品目は「牡蠣のフリッター」。
軽い口当たりでお箸もビールも止まらなくなる、魅惑の1品です♡
ふわふわの衣にするコツは、角が立つまでしっかりと卵白を泡立てること。

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ9】牡蠣と葱生姜の煮込み

9品目は「牡蠣と葱生姜の煮込み」。
中華料理というと、たっぷりと油を使ったこってりとしたレシピが多いですが、こちらのレシピはあっさりといただけます。しかしながら、牡蠣の旨味は十分に味わうことができますよ♪

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ10】牡蠣の簡単パン粉焼き

10品目は「牡蠣の簡単パン粉焼き」。
耐熱容器に粉チーズ、パセリを混ぜ合わせたパン粉を敷き、衣を纏わせた牡蠣をのせ、その上から再度パン粉をふりかけてサンドします。
オーブンで焼き目をつけたら完成♪ カリッとしたパン粉の中から姿を現す、ジューシーな牡蠣が最高ですよ。

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ11】牡蠣のチャウダー

11品目は「牡蠣のチャウダー」。
するすると食べられるので、食欲の湧かない朝に◎。
複数種のきのこが摂れるのも嬉しいですね。

【今日の夕飯にいかが?牡蠣を使った人気レシピ12】牡蠣と野菜のエスニック蒸し

12品目は「牡蠣と野菜のエスニック蒸し」。
パクチーやナンプラーを使って、エスニックな味付けでいただくレシピです。
蒸し料理なので、ボリュームがありますがとってもヘルシー♪

牡蠣を使った人気レシピをテーブルに並べて、ちょっと豪華な夕食TIME♪

みんなが大好きな牡蠣の定番人気レシピや、牡蠣のおいしさを再発見できるレシピを多数ご紹介しました。
今日の晩ご飯は牡蠣を使った人気料理をテーブルに並べて、いつもよりちょっと豪華な夕食TIMEを過ごしましょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1お店で人気の味を自宅で簡単に再現!トマトとにんにくのパスタみんち
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5【決定版】おしゃれなクリスマスの料理レシピmoguna編集部