お子さまも大好き♪ハフハフしながら召し上がれ!ドリアレシピ5選

冬になって寒くなると、ハフハフしながら食べる熱々ドリアが恋しくなりますよね。とろーりチーズをのせて、お子さまも大好きな味に仕上げたドリアレシピ5選のご紹介です。

冬のおもてなしにも「見た目もかわいいパプリカドリア」

お子さまが喜びそうな、見た目がかわいいドリアです。
まずは材料を切っていきます。玉ねぎをみじん切りに、ベーコンは薄切りに、マッシュルームはスライスします。パプリカはヘタの部分を切りタネをとって器にします。フライパンでベーコンを炒め、油を出していきます。そこに玉ねぎ、マッシュルーム、水を加え炒め続けましょう。ご飯をフライパンに加え材料と混ぜながら炒めます。
ケチャップ、塩・胡椒で味付けしたらパプリカの器に詰めていきます。8分目ぐらいがちょうど良いですよ。ホワイトソースでフタをしてピザ用チーズをたっぷりとのせましょう。トースターで焼き目が付けば完成です。お客様にも喜んでもらえそうな見映えもバッチリの一品です!

具だくさんの一皿 冬にアツアツを「ソーセージとピーマンのドリア」

次はソーセージが入った、幸せな気持ちになれる具だくさんのドリアです。
ソーセージに縦4本隠し包丁を入れてから5mmほどの斜め切りにします。玉ねぎはみじん切りに、緑・赤ピーマンは1〜2cm四方に切りましょう。バターを耐熱容器に塗って焦げ付きを防ぎます。牛乳、塩・胡椒、みじん切りにした玉ねぎ、ケチャップ、ウスターソースを混ぜ合わせ、温かいご飯を投入し、ソースと混ぜます。切ったソーセージとピーマンも加えしっかりと混ぜましょう。
耐熱容器に混ぜ合わせたご飯をしき詰め、上からピザ用チーズをたっぷりとのせます。トースターで焼いたらパセリをふりかけて完成です。お腹も大満足な一皿ができあがりました!

ケチャップとソースの濃厚な味わいが冬にぴったり「ひき肉とピーマンのトマトクリームドリア」

トースターを使わずにフライパン一つで作れる、手軽なドリアのレシピです。
最初に緑・赤ピーマンを5mm四方に切っておきます。フライパンにバターを落として溶かしたら、緑・赤ピーマンを炒めます。玉ねぎのみじん切り、合い挽き肉も加え火を通しましょう。薄力粉を上からふりかけて全体にからめます。牛乳、ブイヨンを加え、ダマにならないように混ぜながら煮ていきましょう。
ケチャップ、中濃ソース、塩・胡椒、温かいごはんも加え軽く混ぜ、上からピザ用チーズを全体的にふりかけます。ふたをしてチーズが溶けたら完成です。フライパンのまま食卓へ出してアツアツをゆっくり楽しみながら召し上がってくださいね!

生クリームいらずのお助けレシピ「豆腐クリームドリア」

冬のイベント続きでお腹周りが気になってきた人におすすめのヘルシードリアです。味はしっかり濃厚なドリアに仕上がっていますよ。
まずは小口切りにしたウィンナーとごはんを混ぜ合わせます。次にケチャップ、オリーブ油、粗びき黒胡椒を混ぜ合わせケチャップソースを作っておきましょう。絹ごし豆腐を軽く水切りしたら、ボールで潰していきます。泡立て器を使うと早く潰せますよ。潰した豆腐にマヨネーズ、小麦粉、塩を加え混ぜたら豆腐ホワイトソースの完成です。
このソースならグラタンにも使えますね。耐熱容器にウィンナーを混ぜたご飯をしき詰め、ケチャップソースを塗っていきます。さらに豆腐ソースをたっぷりと全体にかぶせたらミックスチーズをふりかけます。トースターで焼き色がついたら完成です!

ごろごろ具材を贅沢に絶品!冬の野菜ドリア「野菜のクリーミードリア」

野菜をたくさん食べられるレシピのご紹介です。きのこをたくさん使っているので、冬の味覚を存分に楽しみましょう。
さつまいもを2cm四方の角切りにしたら、ラップをしてレンジで3分加熱しておきます。鍋にバターを溶かしたら、さつまいも、しいたけ、まいたけ、エリンギを入れて炒めます。軽く水分が飛んだら上から薄力粉をまんべんなくふりかけましょう。一旦火を止め、ダマにならないように牛乳を数回に分けて混ぜながら加えます。火を再びつけ沸騰させたら、コンソメ顆粒、塩・胡椒で味付けをしてホワイトソースは完成です。
耐熱容器にご飯をしいてケチャップをぬったら、ホワイトソースと、ピザ用チーズをのせてトースターで焼けばできあがり。さつまいもの代わりにじゃがいもでもおいしくいただけますよ!

ご飯の上にソースをかけて焼き上げるドリアは、料理工程が増えるので作るのが手間に感じる時もありますよね。今回ご紹介したレシピはどれも簡単に調理できるので、楽しんで調理ができます。お子さまと一緒に作っても盛り上がりそうですね。冬になるとおいしいドリア、このシーズンに1度は作ってみてはいかがでしょうか!

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり