サッと出来るレンコンメニュー!簡単レンコンレシピ5選

切り方を変えたり、すりおろす事で、サクサクしたり、トロトロしたりとその食感を変える「レンコン」。今回は様々なパターンで、レンコンを使った簡単レシピを紹介。レンコンの味だけではなく、食感も楽しんでくださいね!

おやつにも、おつまみにもなる「カリカリレンコンチップス」

子さまのおやつの時間、スナック菓子もいいですが、手作りレンコンチップスはいかがでしょう。
パリパリ食感とカリカリチーズがマッチし、お子さまに人気のスナック菓子のように仕上がります。出された分だけ全部食べきってしまうくらい、やみつきになりますよ。
フライパンに、レンコン1枚分ずつのピザ用チーズをのせましょう。酢水に浸けて、水切りしたレンコンをチーズの上にのせ、パリパリに焼いたら完成。
お好みで胡椒をまぶしてください。一枚ずつ焼くのは手間だという時は、フライパン一面にチーズを広げ、レンコンもその上に敷き詰めて一気に焼いてもいいですよ。
食べる際は、ピザのようにカットすると食べやすいです。お子さまのおやつにはもちろん、旦那さまのお酒のあてにもなる一品をどうぞ!

定番のきんぴらをレンコンで「レンコンのピリ辛きんぴら」

きんぴらと言えば、きんぴらごぼうを浮かべる方も多いのではないでしょうか。そんな定番副菜をレンコンで作りましょう。
合わせる調味料も少ないので、覚えてしまえば、他の食材で応用出来る一品です。
フライパンに胡麻油を熱し、レンコンを入れて炒めましょう。醤油、砂糖、酒で味を付け、炒り胡麻、一味唐辛子で味を調えれば完成。
濃いめの味付けなので冷めても美味しく、お弁当に入れてもGOOD!是非覚えて、様々な食材でアレンジしてくださいね。

パリとろ食感がやみつきになる「レンコンナゲット」

予定より早く帰ってきた家族の為に、サッと作れてお腹にたまる、レンコンナゲットの紹介です。
食べ盛りのお子さまには、おやつとして出してもいいですね。
作り方はとても簡単。すりおろしたレンコンに、醤油、パセリ、昆布茶、さけフレーク、天ぷら粉、コーン、黒胡椒を合わせましょう。形を整え、油で揚げれば完成。
レンコンのトロトロした舌触りと、パリッと揚がったナゲットの食感が絶妙な一品です。
お好みで、マヨネーズ、ケチャップ、マスタードを付けて食べてください。コーンやさけフレークの旨みがしっかり付いているので、そのまま食べても美味しいですよ。

定番のはさみ揚げを贅沢に「プリッとえびのレンコンはさみ揚げ」

レンコンのはさみ揚げと言えば、中には挽肉を入れる事が定番。今回はえびをたっぷり使った、贅沢なレンコンはさみ揚げの紹介です。
えびのプリッと食感と、レンコンのサクサク食感が絶妙な一品。
みじん切りにしたえび、塩、片栗粉、酒、ねぎを合わせてタネを作ります。レンコン二枚でタネを挟み、油で揚げれば完成。
しょうがを加えても香りが良くなりGOOD。見た目もかわいいので、おうちパーティーの際にも大活躍してくれるメニュー。簡単に出来る、難易度の低いおもてなしレシピをどうぞ!

サッと作れるボリュームおかず「レンコンの肉巻き」

食べ盛りのお子さまや、食いしん坊の旦那さまにも是非食べて欲しい、簡単に作れるボリュームおかずの紹介です。
隠し味の梅が風味を良くし、おつまみにもなる一品。
梅干しを包丁で叩き、醤油、砂糖、みりん、酒を混ぜて、合わせ調味料を作りましょう。レンコンに豚肉を巻き、フライパンで焼いたら、合わせ調味料をからめて完成。
食べ盛りのお子さまを毎日満腹にするのは、主婦業の中でも大変な事の一つ。メインディッシュだけでお腹一杯になれる夜ごはんで、家事の手を休めて下さいね。「おかわり」があちこちから聞こえてきそうな一品です!

忙しい人、料理が苦手な人、あと一品決めるのに迷っている人に、オススメのサッと作れる簡単レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。様々なパターンでバラエティに富んだレンコンメニューを楽しんでくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  2. 2がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部