レンコンで作る!おすすめ炒め物レシピ5選

レンコンは、独特のシャキシャキとした食感で、煮物、揚げ物、炒め物など幅広く使える食材。今回は、そんなレンコンを使った炒め物レシピをご紹介します。どのレシピも気軽に作れてアレンジもしやすいので、是非チャレンジしてみてくださいね。

甘辛い味付けが絶品!「牛肉とレンコン、ごぼうの甘辛炒め」

まずは「牛肉と根菜の甘辛炒め」をご紹介します。繊維がちな味わいで、お子さまに嫌われがちな根菜ですが、このレシピは甘い味付けで食べやすく、お弁当にもおすすめの一品です。
作り方も簡単。フライパンで、しょうが、牛こま切れ肉、ごぼう、レンコンを、料理酒、みりん、砂糖、醤油を入れて炒めれば出来上がり。シャキッとしたごぼうとレンコン、ジューシーな肉はご飯とも相性抜群です。
具材は、にんじんやいんげんを入れれば、色合いもよくなり、おもてなしの一品としてもおすすめですよ。たくさん作って常備菜としても使えるレシピです。

ピリ辛でコクうま!絶品おかずの「かぶとレンコンの豚バラ炒め」

トロトロの豚肉、肉の旨味が染み込んだかぶ、シャキシャキとしたレンコンが絶品の「かぶとレンコンの豚バラ炒め」。
食べ応えがあり、ピリ辛の味付けでご飯が進みます。手軽に作れるので、忙しい日のおかずにおすすめしたいレシピです。
作り方は、フライパンで豚バラ、かぶ、レンコンを炒めて、輪切り唐辛子、醤油、料理酒、砂糖で炒めれば出来上がり。
旨味とコクがたっぷりですが、味付けは手軽にアレンジ可能です。味噌や、めんつゆ、塩胡椒などもおすすめです。是非お好きな味付けを探してみてくださいね。

にんにくの香りがたまらない!「鶏肉とレンコンのにんにく炒め」

続いて、シャキッとしたレンコンとしっとりした鶏肉を、にんにくがきいた炒め物にしたレシピをご紹介します。
ご飯にもおつまみにもおすすめの一品で、豆苗となすの色合いもよく、ちょっとしたおもてなしにもおすすめですよ。
フライパンでごま油とにんにくを炒め、鶏もも肉、レンコン、なす、料理酒、鶏ガラスープの素、黒胡椒を入れて炒めて、最後にごま油をかければ出来上がり。
鶏肉を先に炒めることで、油と旨味を出し、野菜に染み込ませることが美味しさのポイントです。味付けにはめんつゆもおすすめですよ。

シンプルな塩味で楽しむ素材の美味しさ!「豚とレンコンの塩炒め」

炒め物は好きだけど、なるべくヘルシーなものが食べたいという方におすすめなのが、「豚とレンコンの塩炒め」です。油を使わずに豚バラを加熱し、豚バラから出た油で野菜を炒めます。
カリカリの豚バラと、肉の旨味が染み込んだレンコンが絶品の一品。
フライパンで豚バラを加熱し、一旦取り出して余分な脂を捨てましょう。エリンギを塩で炒め、レンコン、絹さやと先ほどの豚バラを入れ、黒胡椒で味付けすれば出来上がりです。
シンプルで、ヘルシーな味付けで食べる野菜の食感と、カリカリの豚肉をお楽しみください。

サッと炒めるだけ!便利に使える「レンコンとほうれん草のソテー」

最後に、サッと炒めて作る「レンコンとほうれん草のソテー」をご紹介します。野菜の彩りが綺麗な一品は、ご飯にもパンにもお弁当にも使える便利なレシピ。多めに作って、作り置きにもおすすめです。
フライパンで、ベーコン、レンコン、しいたけ、ほうれん草を炒めましょう。塩胡椒、醤油、料理酒で味付けし、バターを入れて絡め、七味唐辛子をかければ出来上がりです。
味付けは、にんにくや、クレイジーソルトを使っても美味しいですよ。手軽にできるので、手元にある食材を使ってお好きな組み合わせを探してみてくださいね。

レンコンの炒めものレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか。決して目立つ食材ではないレンコンですが、シャキシャキの食感とボリュームが魅力で、炒め物に非常に使いやすい食材です。切り方や、味付けで様々な表情を見せるレンコン。今回のレシピで料理のレシピを広げてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部