最高の組み合わせ!豚肉とキャベツを使ったレシピ5選

スーパーで一年中手軽に手に入る食材の、キャベツと豚肉。価格も安く、どんな味付けでも美味しく食べられるキャベツと豚肉は、食卓でも使うことが多いのではないでしょうか。今回は、そんなキャベツと豚肉を使って作れるレシピをご紹介します。

マスタードの香りがアクセント「キャベツと豚肉のオーブン焼き」

豚肉の旨味がキャベツに染みて、大根おろしとポン酢でさっぱりと食べられる、見た目も豪華な一品。マスタードの香りが食欲をそそり、ジューシーな豚肉の味わいを引き立ててくれます。
切った具材を重ねて、オーブンで焼くだけで簡単に調理できることが嬉しいポイントですよね。
好みで野菜を追加してもアレンジ可能なので、余ってしまった野菜を加えて調理してみてください。見た目が豪華なので、おもてなしにもぴったりですよ。
オーブンがない場合は、フライパンで蒸し焼きにしても美味しく食べられます。その場合は、火加減に注意して調理しましょう。

見た目も鮮やかな簡単おかず「キャベツと豚肉のケチャップソテー」

醤油やタバスコを加えた、オリジナルのケチャップソースの香りがよく、見た目も鮮やかな一品。
キャベツ・スイートコーン・豚肉を切って炒めるだけで作れるので、忙しい時にもおすすめです。
炒めて甘みが増したキャベツと豚肉が、特製のピリ辛なソースと絡んで、ご飯を沢山食べられます。見た目も鮮やかなので、メインのおかずとしてはもちろん、お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。
豚肉だけではなく、ハムなど他の具材を加えても美味しく食べられるので、ぜひ試して見てくださいね。

薬味たっぷりの本格中華「キャベツと豚ひき肉の麻婆」

にんにくやしょうがなど、たっぷりの薬味を加えた本格的な中華が、家で作れるレシピのご紹介。
メイン料理にぴったりのこのレシピは、キャベツの甘みが引き立ち、豚ひき肉の旨味が染みたピリ辛な味で、思わずご飯が進んでしまいます。ごま油で具材を炒めることで、香りも良く、深みのある味わいになりますよ。
辛さの加減は、お好みで唐辛子と豆板醤の量を調整してくださいね。合わせ調味料と水溶き片栗粉は、あらかじめ混ぜ合わせて準備しておくと、スムーズに調理が可能です。

さっぱりと食べられるヘルシーな一品「キャベツと豚肉の重ね蒸し」

キャベツが沢山食べられる、あっさりとした味わいの重ね蒸し。油を使わず、具材を重ねて蒸して調理しているので、とてもヘルシーな一品。
味付けは料理酒と塩だけなので、素材の旨味を存分に味わえます。蒸して水分がたっぷりと含んだキャベツは、甘くてついつい箸が進んでしまいますよ。
豚肉は、こま切れ以外でも代用可能です。お好みでポン酢の他に、柚子胡椒をつけて食べても美味しく食べられます。具材を蒸すときは、水気がなくなるまで蒸し焼きしましょう。

キャベツの甘み際立つ「豚肉のキャベツサンドカツ」

たっぷりのキャベツを、豚肉で挟んで揚げたジューシーなサンドカツのご紹介。
材料は、キャベツと豚肉があれば作れますよ。作り方も、千切りにしたキャベツを豚肉で挟んで、衣をつけて揚げるだけと、とても手軽なので、忙しい方にもおすすめです。
豚肉の旨味がキャベツにしっかりと染みて、キャベツの甘みを感じられますよ。ソースだけでなく、あっさりとポン酢で食べてもとても美味しいので、好みでどうぞ。
メインのおかずだけでなく、小さめに切ってお弁当のおかずにもおすすめです。

蒸しても、炒めても、茹でても美味しく食べられる、キャベツと豚肉を使ったレシピをご紹介しました。どのレシピも、他の具材を加えても美味しく食べられるものばかりなので、自己流でアレンジして見てくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部