こんな春菊レシピ知りたかった!【人気春菊レシピ】16選

春菊の和え物やかき揚げレシピ、春菊を使ったチヂミレシピや変わり種レシピなど、 こんな春菊レシピがあったんだ~!と思うようなレシピをバラエティー豊富にご紹介します。お気に入りの春菊レシピをぜひ見つけてくださいね♪

春菊をおいしく食べつくそう♡

秋から冬になるとスーパーで見かけるようになる春菊。独特の爽やかな香りが特徴ですね。春菊料理を作ろう!と思ったとき、鍋に入れる、天ぷらにする、お浸しにするなどが浮かんできますが、他にどんな料理方法があるのかな?と思うことありませんか。
今回は代表的なレシピのほかに、春菊を使ったチヂミや、変わり種のレシピもご紹介いたします。ぜひ、参考にしてくださいね♪

春菊についてご紹介します♪

春菊の旬は、花が咲く前の11月から3月頃。名前からイメージができるように、春には花が咲いてしまうので、その前の時期がおすすめです。香り高いのは秋から冬にかけて。食べるのは冬ですが、春に花を咲かせるため春菊と呼ばれます。寒い時期には温かい鍋に加えたりと、バリエーション豊かに楽しむことができます。春菊の独特な味が苦手な方は、かき揚げなど揚げ物にすると、苦味も和らぎ苦手な方でもおいしく食べられます。

<簡単人気☆>春菊の和え物レシピ5選

【人気☆春菊の和え物レシピ1】春菊とにんじんのごま和え

定番レシピの、春菊とにんじんのごま和えをご紹介します。
春菊はサッと湯がいてから、キレイな緑色になるようにすぐに冷水にとります。
ゆでる時、茎の部分から入れると良いですよ。20秒ほど茎の部分のみゆがいてから、葉の部分を入れてゆでます。
葉の部分は、さっと火に通すのみで丸◎。ゆですぎると、苦味がでます。
こちらは白だしを使った、品のあるごま和えです。春菊の爽やかながらも個性的な味をご堪能あれ♪

【人気☆春菊の和え物レシピ2】春菊のピーナツ和え

春菊の柔らかい口当たりにピーナツのザクザク食感が良いアクセントになっている、
春菊のピーナツ和えです。
具材は春菊とピーナツのみで、味付けにはなんとピーナツバターが入っています!
春菊はカットしてゆでて、よく水気を切っておきます。
砕いて炒ったピーナツ、調味料と混ぜ合わせれば完成です。

【人気☆春菊の和え物レシピ3】春菊とにんじんの白和え

昔ながらの味わいで、ホッとするような懐かしい味の白あえ。豆腐で作る白あえのまろやかさの中に、春菊の爽やかな香りが加わることでアクセントが生まれるひと品です。
だしの効いた味わいで、豆腐や春菊の味の馴染みも抜群。加える野菜はにんじんの他、冷蔵庫に余りの野菜があればサッと茹でて加えても◎。
春菊はゆでた後、水気をしっかりと絞りきることで味が薄まらず、美味しく仕上がりとます。ホッとしたい時には、こちらレシピを試してみてはいかが。

【人気☆春菊の和え物レシピ4】春菊と油揚げのごま和え

春菊のやわらかさに、カリっと焼いた油揚げの食感がおもしろいごま和えをご紹介します。油揚げは油抜き不要。フライパンでカリッカリになるまで焼きますよ♪ ゆでた春菊と焼いた油揚げに、白ごまと調味料を合わせれば出来上がり。とても簡単にできて、おいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

【人気☆春菊の和え物レシピ5】春菊としらすの海苔和え

海苔の香りと春菊がマッチした、春菊のしらす海苔和えです。
こちらも、とっても簡単にできるひと品♪ 春菊の副菜何か作りたいな~! そんなときにサクッと作れますね。しらすの代わりに、桜えびを入れて彩りを加えてもキレイですね。
海苔はパリッとさせるために、最後に加えましょう。

<クセがなくサクッとしておいしい♡>春菊のかき揚げレシピ3選

【おいしい♡春菊のかき揚げレシピ1】春菊とハムのかき揚げ

大和芋が入ったモチモチ食感で、チーズやハムもはいる変わりかき揚げです。
揚げることで春菊の苦味や風味が和らぐので、春菊はちょっと苦手……、という方も食べやすいひと品です♪ ぜひ試してみてくださいね!

【おいしい♡春菊のかき揚げレシピ2】春菊とにんじんのかき揚げ

ほろ苦い春菊に、さきいかとにんじんを混ぜてかき揚げに。
カラリと揚がったかき揚げは、サクサクという音が口の中で響きます♪

【おいしい♡春菊のかき揚げレシピ3】大豆と春菊のかき揚げ

煎り大豆と桜えびの入ったかき揚げをご紹介します。
天ぷら粉を使うことで、上手に仕上げることができますよ。
こちらでは衣にビールを入れますが、飲まなかった残りのビールで◎。
サクサクとした衣になります♪

<子どもにも人気☆>春菊のチヂミレシピ3選

【モチモチでおすすめ☆春菊のチヂミ1】豚ひき肉と春菊のチヂミ

春菊の特徴といえば、口にした時に口いっぱいに広がる爽やかな香り。その香りを生かしたチヂミはさっぱりと食べることができます♪ 具に豚ひき肉を加えることで、旨みが溢れる美味しいチヂミとなり、モチモチとした食感はやみつきになりそうですね。
薄力粉を全体にしっかりと混ぜると卵もよく絡み、チヂミの焼き加減も程よいものとなります。お腹にもたまるチヂミ、春菊を加えてさっぱりとお楽しみください♡

【モチモチでおすすめ☆春菊のチヂミ2】キムチとチーズのチヂミ

とろ~りとろけるチーズと香り高い春菊、アクセントになるキムチがとっても合う韓国風のチヂミです。チヂミを焼くとき、生地をおさえながら焼くとカリッとしますよ♪カリッカリに焼いた本格的なチヂミをご堪能ください。

【モチモチでおすすめ☆春菊のチヂミ3】春菊と切干だいこんのチヂミ

切り干し大根を入れることで、食感がおもしろいチヂミになります♪
食べ応えもありますよ。春菊の茎の部分を細かく切ると、食べやすくなるので◎。

<食べてみたい♪>変わり春菊レシピ5選

【食べてみたい♪変わり春菊料理1】春菊ときんぴらの春巻き

きんぴらごぼうと、春菊の葉を春巻きの皮で巻いたひと品をご紹介します。
まず、牛肉入りのきんぴらを作りますよ。これだけでもおいしいのに、春菊ときんぴらを巻いて、少し多めの油でカリ~っとするまで揚げ焼きします。揚げる春巻きより、ヘルシーにできますね♪ 酢じょうゆでいただくとおいしいですよ♡

【食べてみたい♪変わり春菊料理2】レンジでチン!春菊の豚肉巻き

豚バラ肉にチーズと春菊を入れて巻いた、コクがあるレシピです。
レンジでチン!して作るのでフライパン要らず♪ 簡単にできるのに、立派なひと品のできあがりです。

【食べてみたい♪変わり春菊料理3】さっぱりレモン鍋

春菊といえば、鍋料理ではないでしょうか?
こちらでは、さっぱり鶏レモン鍋をご紹介します。
レモンが丸ごと1個入る、とっても爽やかな鍋ですよ♪ 国産のレモンを使うと◎。

【食べてみたい♪変わり春菊料理4】カリカリベーコンの春菊サラダ

カリカリベーコンとにんにくの香りが食欲をそそる♪ イタリアンな春菊のサラダです。
ベーコンをカリっとおいしくするためには、にんにくと共に10分ほど油でじっくりゆっくり炒めますよ。これがおいしくできる秘訣です♡ ベーコンのうまみとにんにくの香りが移った油も入れるので、風味豊かなサラダになります。イタリアンのお店に出てきそうなオシャレなひと品です。

【食べてみたい♪変わり春菊料理5】春菊とかきのペペロンチーノ

秋から旬を迎える牡蠣と春菊を使った、ぜいたくなパスタをご紹介します。
ぷりっぷりの牡蠣♪ 秋ごろからスーパーに登場しますね。牡蠣と春菊を使った、豪華ペペロンチーノです。食べる時、笑顔がこぼれるほどおいしいひと品です。

子どもから大人まで、おいしい旬の時期に春菊を食べつくそう♡

春菊の和え物レシピやかき揚げレシピ、春菊を使ったチヂミレシピ、変わり種レシピなど、子どもから大人まで楽しめる春菊レシピを多数ご紹介しましたが、いかがでしたか?春菊の旬は、11月あたりから3月です。スーパーでも見かけるようになりますので、
おいしい時期にぜひたくさん春菊レシピを堪能してくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部