大根を使い切りたい!《簡単&旨い》人気の大根レシピ20選

時期や部位によって辛味や甘味を帯びる「大根」。1本使い切れず冷蔵庫の中でしなびてしまうのはもったいない! そこで今回は、大根をまるごと使い切るため、簡単に作れる大根の人気レシピをバリエーション豊富にご紹介しますよ。

まるごと食べつくそう♪【大根】の人気レシピを大公開!

土の中で大きく立派に育った「大根」。煮物や味噌汁などの和食には定番の野菜ですが、サラダや炒め物などにも活用できて便利ですよね。また、とろとろに柔らかい食感も、シャキシャキとした食感も楽しめます。
そんな大根ですが、1本使い切るのもなかなかひと苦労。なるべく無駄なく、美味しいレシピで使い切りたいところですよね。今回は、バラエティ豊かな大根の人気レシピをご紹介しますので、1本の大根をさまざまに切り分けて食べつくしましょう♪

《簡単&旨い》定番だけどやっぱり人気☆大根の煮物レシピ

まずは定番の大根の煮物レシピをご紹介します。
大根を煮物するときは、大根の真ん中の部分がおすすめ。
やわらかくて、水分と甘味のバランスがちょうどいいですよ。

【人気☆大根の煮物レシピ】大根と豚肉の甘辛煮

人気の定番レシピはこちら。
あれこれと具材を足さず、大根と豚バラ肉だけのシンプルな上品さ。
甘辛く煮込んだ飴色の大根は、とろっと柔らかな口どけです。
大根は真ん中あたりを使うのがおすすめです。

【人気☆大根の煮物レシピ】大根と玉子の煮物

気軽に作れるおでん風の煮物がこちら。
味がよく染み込んだ大根は、からしを少々つけてどうぞ。
はしがスッと通る瞬間、心が引き寄せられます♪

【人気☆大根の煮物レシピ】大根と鶏のバター醤油煮

こってりめの味が好きな方におすすめ。
バター醤油味で煮込んだ大根は、いつもよりコク深い味わいです。
大根の葉が余っていたら、よく洗って青味に使ってくださいね。

【人気☆大根の煮物レシピ】大根の鶏そぼろ煮

寒い冬に温まれるレシピはこちら。
やさしい甘さの大根、あっさりとした鶏ひき肉がマッチします。
ポン酢と和風だしのさっぱりとした味付けは心が和みますね♪

【人気☆大根の煮物レシピ】レンジで炊くふろふき大根そぼろ

昔ながらの母の味「ふろふき大根」。
こちらのレシピは電子レンジで加熱するだけなのでとっても簡単♪
大根の皮を厚めに切り、十字に切り込みを入れるのがポイント。
豚ひき肉は味噌味にアレンジするのもおすすめですよ。

《簡単&旨い》シャキシャキ食感が人気☆大根のサラダ・漬物レシピ

生の大根で簡単に作れる人気のサラダ・漬物レシピをご紹介します。
大根は甘味も辛味も兼ね備えた食材なので、サラダや漬物にもってこい。
大量消費もできるので覚えておきたいレシピばかりです♪

【人気☆大根のサラダ・漬物レシピ】大根とキュウリのツナおかかサラダ

生の大根を美味しく食べるならこちらのレシピがおすすめ。
薄くスライスした大根とキュウリを軽く塩揉みし、ツナ、醤油、砂糖、ごま油、かつお節と和えるだけ。
ほどよくお腹も満たせるサラダなので、献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【人気☆大根のサラダ・漬物レシピ】大根と鮭フレークのサラダ

わさびマヨと青じそのコンビがクセになる人気のサラダ。
大根だけではさっぱりしがちなサラダですが、鮭フレークを加えることでボリュームアップ。
ササッと作れて、晩酌にもおすすめのひと品♪

【人気☆大根のサラダ・漬物レシピ】大根ナムル

大根の葉まで無駄にしないレシピはこちら。
角切りの大根、細かく刻んだ大根の葉だけのシンプルなナムルは作り方も簡単。
白ごまをたっぷりと加え、ごま油で全体をしっとりとした味わいに仕上げるのがポイントですよ!

【人気☆大根のサラダ・漬物レシピ】ゆで大根の水キムチ

大根の大量消費にはもってこいの水キムチ。
大根だけでなく、にんじんも一緒に漬けて置くと甘さも倍増♪
夏の暑い日にもさっぱりと食べられるのでぜひお試しくださいね。

【人気☆大根のサラダ・漬物レシピ】大根と白菜の甘味漬け

さらに爽やかな漬物のレシピがこちら。
塩揉みした大根、白菜、きゅうりに、はちみつとレモン果汁を加えるだけ。
ほかの柑橘系の果汁を使っても、すっきりとした後味が楽しめますよ♪

《簡単&旨い》白いごはんがすすむ☆大根の炒め物レシピ

大根レシピの中でも実は人気の炒め物。
さまざまなバリエーションでレシピをお届けします。
白米に合う味付けがたくさんある大根の炒め物は、またすぐに作りたくなっちゃう♪

【人気☆大根の炒め物レシピ】豚肉と大根のこってり炒め

家族が喜ぶこってり味の炒め物はこちら。
大根と一緒に炒めるなら、脂がジューシーな豚肉がおすすめ。
味噌、醤油、砂糖で甘辛味に仕上げ、白ごまを加えて風味アップさせましょう♪

【人気☆大根の炒め物レシピ】大根と豚のキムチ炒め

薄くスライスした大根と豚もも肉で作るキムチ炒め。
おつまみにもおすすめで、ビール好きなパパも喜びそう♡
小ねぎを散らせば彩りもよくなりますよ。

【人気☆大根の炒め物レシピ】大根のカレーそぼろ炒め

大根と豚ひき肉も相性◎。
子どもの大好きなカレー味で、白米にもよく合う炒め物です。
余っている大根の葉も、細かく刻んで炒めてくださいね♪

【人気☆大根の炒め物レシピ】大根とツナのマスタードマヨ炒め

マヨネーズで大根を炒めたことはありますか?
大根とマヨネーズの組み合わせはサラダが多いのですが、炒め物にピッタリ。
最後に粒マスタードと黒胡椒で味を調え、洋風な仕上がりになっていますよ☆

【人気☆大根の炒め物レシピ】大根とベーコンのバター醤油炒め

リピートとしたくなる味♡
大根とベーコンをバター醤油で炒めたら、美味しさ満点。
白ワインでぶどうの香りと味わってもいいですね。

《簡単&旨い》柔らかくなった大根が旨い☆大根の汁物・鍋レシピ

寒い冬には、汁物と鍋料理が欠かせない!
大根プラス、手軽な食材で簡単に作れるレシピを集めました。
使い慣れた調味料やだしの取り方でぜひ作ってみてください。

【人気☆大根の汁物・鍋レシピ】生わかめと大根の味噌汁

大根の甘さを味える、シンプルな味噌汁レシピ。
こちらのレシピのポイントは、大根をごま油で炒めること。
白味噌、合わせ味噌、お好きな味噌で手作りしてくださいね。

【人気☆大根の汁物・鍋レシピ】大根とふわふわ玉子の味噌汁

ほっこり♪ふわふわの卵が入った大根の味噌汁。
卵を入れるタイミングは、味噌を溶かし入れる前。
七味唐辛子をふりかけると、大根の甘味も引き立ちますよ。

【人気☆大根の汁物・鍋レシピ】根菜となめこのけんちん汁風

大根、ごぼう、にんじん……根菜たっぷりのけんちん汁はいかが。
なめこが入っていて、口当たりがよいのもポイントです。
やさしい味でほっとひと息つきましょう♪

【人気☆大根の汁物・鍋レシピ】豚肉とまるごと大根鍋

冬は大根鍋で温まりませんか
大きな鍋でグツグツ……昆布だしが大根によく染みています。
醤油とすだちをかけて、さっぱりといただきましょう♪

【人気☆大根の汁物・鍋レシピ】大根のミルフィーユ鍋

家族みんなで楽しく、大根と豚バラ肉のミルフィーユ鍋はいかが。
土鍋に、大根、肉、大根、肉……と丁寧に並べて、中華だしと醤油を加えます。
煮立ったら、大葉と水菜をたっぷりとのせ、蓋をかぶせて少し蒸らしましょう☆
鍋でなく、フライパンでも手軽にできますよ。

【もっと知りたい人気の大根レシピ】簡単副菜を我が家の常備菜に!

簡単に作れる大根の副菜レシピを気になる方はこちらからどうぞ♪ バランスのよい献立には欠かせない副菜ですが、大根をふんだんに使うならぜひ参考にしてみてください。1年中、我が家の食卓に出せる人気のレシピばかりですよ。

【もっと知りたい人気の大根レシピ】どうしても野菜嫌いの子どもに作ってあげたい!

大根なら野菜嫌いの子どもでもきっと食べてくれるはず!
大根をハンバーグや餃子に入れたりと、アイデア満載の人気レシピが盛りだくさん。子どもの好きな料理に大根をこっそり混ぜ込んでみてくださいね。

太い大根も人気レシピで1本まるごと無駄にしない!

人気の大根レシピ20選いかがでしたか。
大根は、焼いたり、煮たり、和えたり、蒸したりと柔軟に対応できる便利な食材。
サイズが大きいものが多いので一度で1本まるごとを使い切るのが難しいと思いますが、今回紹介したレシピで調理してみてくださいね。
大きな大根を1本買ったら、何から作ろうかさっそく決めましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部