定番からアレンジ料理まで!大根を使った人気レシピ5選

使い勝手の良い食材の一つ、大根。今回は大根を使った人気のレシピを集めてみました。定番の和食レシピから、お子さまにも喜んでもらえそうなアレンジレシピまで、ぜひ参考にしてみてくださいね。献立のマンネリ解消にも役立ちますよ。

ササッと一品プラス「大根と塩昆布のさっぱり和え」

副菜として何かもう一品作りたい時、サッと作れる大根と塩昆布のさっぱり和えです。レモンが効いた爽やか風味のレシピ。
短冊切りにした大根と梅肉、レモン、オリーブオイル、塩昆布をよく和え、器に盛ったら完成。
仕上げにかいわれ大根とレモンを添えて、彩りもプラスしてみましょう。レモンと梅肉の酸味で、あっさりおいしく食べられます。濃厚な味付けの主菜と組み合わせると、上手く味のバランスを取ってくれます。
和食はもちろん、洋食に合わせるのもおすすめ。オリーブオイルの香りで洋風のレシピとも好相性です。レモンの代わりに、シークワーサーやすだちなどの柑橘類でもおいしく作れますよ。

人気料理が短時間で「ぶり大根」

大根を使った人気料理の一つ、ぶり大根。調理に手間のかかるイメージがありますが、簡単に作れるレシピもありますよ。
沸騰した湯にサッとくぐらせたぶりを軽く洗い、あらかじめ生臭さを取っておきます。鍋に調味料類、米のとぎ汁で茹でて軽く洗った大根、ぶりを加え、落とし蓋をして煮詰めたら出来上がり。
短時間でもしっかり味の染みた仕上がりに。ほんのり甘い醤油の味に、しょうがの風味がアクセント。ぶりの臭みも気になりません。
面倒に思えても、ぶりと大根を別々に下茹でするのが上手く作るポイントです。仕上がりがガラッと変わりますよ。

コチュジャンが効いたピリ辛風味「大根の韓国風サラダ」

ピリ辛コチュジャンソースで作る、大根の韓国風サラダはいかがですか。すりおろしにんにくが食欲をそそりますよ。
塩を揉み込み水気を絞った大根を、コチュジャンソースとごま油
でよく和えます。コチュジャンソースは、ウスターソース、コチュジャン、マヨネーズ、すりおろしにんにくを混ぜて作りましょう。器に盛ったら、仕上げにかいわれ大根を添えて完成です。
白ご飯とも相性抜群の、濃厚ピリ辛サラダの完成です。ソースにマヨネーズを使うことで、マイルドかつコク旨な仕上がりに。仕上げのかいわれ大根で、彩りの良さもバッチリです。油を切ったツナを加えて、アレンジしてもおいしいですよ。

トロトロチーズが人気の「大根と豚肉のミルフィーユ蒸し」

大根が苦手なお子さまにも喜んでもらえそうな、大根と豚肉のミルフィーユ蒸しのご紹介です。
大根と豚肉を皿に交互に並べ、醤油、砂糖、料理酒を合わせて回しかけ、ラップをして電子レンジで加熱します。一度取り出してとろけるチーズをかけたら、再びレンジで加熱して、青じそを散らし完成。
まろやかなチーズと、柔らかく蒸した大根と豚肉がベストマッチ。青じそがアクセントになり、飽きのこない仕上がりに。献立のメインとしてはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。電子レンジで手軽に作れるのも嬉しいですね。
ふきこぼれやすいので、ラップの端を開けて加熱しましょう。

香ばしいガーリックバター「大根とベーコンのはさみ焼き」

にんにくバター醤油がおいしい、大根とベーコンのはさみ焼き。おつまみにも、おもてなしの席にもぴったりです。
あらかじめ大根を電子レンジで加熱しておき、ベーコンは焼き目をつけておきます。バターを溶かしたフライパンで、にんにくを炒めて大根を焼き、塩胡椒、オイスターソース、醤油で味を調えます。大根2枚の間にベーコンを挟んで盛り付けたら出来上がり。
香ばしいにんにくの風味が食欲をそそります。ベーコンの脂がコクをプラス。醤油ベースで食べやすく、かつ旨味のある仕上がりに。大根に切れ目を入れると、味が染み込みやすくなりますよ。

大根を使った人気のレシピを5つご紹介しましたがいかがでしたか。そのままサラダにするとシャキシャキ、火を通すと柔らかくなる大根は、色々なレシピに取り入れて楽しめるのが魅力です。普段の献立に取り入れてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部