野菜嫌いなお子さまも食べやすい!カレー味のキャベツレシピ5選

火を通すことで野菜本来の甘味を発揮するキャベツは、野菜嫌いなお子さまでも食べやすいレシピがたくさん!食物繊維も豊富なので、健康的な食事を目指せます。今回は、カレー風味のものから、カレーの味がしっかりと楽しめるものまでバラエティーに富んだ、キャベツのレシピを選んでみました。

キャベツとカレー粉が絡んで美味しい「カレードレッシングのコールスロー」

コールスローは、マヨネーズや酢を加えたドレッシングを絡めて作ることが一般的ですよね。ここでは、肉や魚料理の付け合わせにもピッタリな、カレードレッシングのコールスローをご紹介します。
たっぷり入ったキャベツが食べごたえ満点です。さらに、紫玉ねぎやにんじんの彩りが華やかさをアップしますよ。
カレー粉、オリーブオイル、おろしにんにく、マヨネーズ、ワインビネガー、胡椒、塩を混ぜ合わせたドレッシングが野菜に絡んで、美味しく召し上がっていただけますよ。たっぷりのカレー粉を加えて、味も香りもワンランクアップした新感覚のコールスローで、食卓を飾ってみませんか。

キャベツの旨味がしっかり味わえる「野菜たっぷりドライカレー」

キャベツは半玉や1/4カットなど切り売りしている場合がありますが、多く買いすぎてしまったという経験はありませんか。賞味期限が切れてダメになってしまう前に、キャベツを使ったドライカレーで美味しく調理してしまいましょう。
食材は玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、豚ひき肉です。みじん切りしたにんにく、しょうが、玉ねぎをフライパンで加熱したら、他の食材を順に入れて炒めていきましょう。そこに、カレー粉、小麦粉、トマトケチャップ、チキンスープの素、水を入れて煮立てます。汁気を飛ばすまで煮たら出来上がり。
ほんのり甘いキャベツが辛さをマイルドに仕上げてくれますよ。

食べごたえ満点のメイン級おかず「鶏肉とキャベツのタンドリー風」

大きめに切ったキャベツや鶏肉が食べごたえ十分な、おかずはいかがでしょうか。
赤パプリカ、キャベツ、鶏もも肉の具材を特製のタンドリーチキン風調味料で調理していきます。といっても、ご家庭にあるものやスーパーなどですぐに手に入るもので作れるので、安心ですよ。
ボウルにプレーンヨーグルト、すりおろしにんにく、カレー粉、醤油、トマトケチャップ、塩、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせます。プレーンヨーグルトが酸味を、トマトケチャップで味に深みを持たせることが出来ますよ。この合わせ調味料の中に、カットした鶏もも肉を入れて味を馴染ませまたら、あとはフライパンに野菜と味付けした鶏肉を入れて蒸し焼きにするだけ。ご飯やパンと一緒に召し上がってくださいね。

キャベツといろいろ野菜が摂れる「焼きカレーうどん」

焼きうどんとカレーうどんが夢のコラボを果たした、焼きカレーうどんがこちら。溶けたチーズが美味しい一品です。玉ねぎ、キャベツ、豚バラ肉、スイートコーン、長ねぎと、さまざまな野菜が食べられるので、野菜不足の方にもオススメです。
まずはフライパンでの調理。にんにく、豚肉を炒め野菜を投入して加熱。しんなりしたら、うどん、水、カレールー、中濃ソース、スイートコーンを入れて火から下ろします。中濃ソースは焦げ付きやすいので、火加減に気をつけてくださいね。次はトースターで調理します。耐熱皿にフライパンの中身を移し、ピザ用チーズを全体にかけて加熱したら出来上がり。
お子さまが好きな食べ物として代表的なカレーとうどんが同時に食べられるので、きっと食べ残しも少ないはず。また、チーズなしやトースターで焼かずにそのまま食べても美味しいので、時短で済ませたい時には、フライパン調理だけで完結できて便利ですよ。

クタッとしたキャベツがクセになる「カレーだんごとキャベツのスープ」

ふわふわ食感の肉団子が絶品!香り豊かなカレー風味の肉団子と、キャベツを使った温かいスープを作ってみませんか。
「食べ過ぎが続いて食欲が落ちている」という時などに、優しいスープが役立つはず。
鶏挽き肉、すりおろしにんにく、カレー粉、料理酒、片栗粉、塩、胡椒を混ぜ合わせて肉団子のタネを作りましょう。水を沸騰させた鍋に鶏ガラスープの素を入れ、タネをスプーンで丸く成形しながら鍋に落とし入れます。再び煮立ったらアクをすくい、塩、千切りしたキャベツを入れて煮たら出来上がり。
さらに簡単に仕上げたい場合は、肉団子のタネの材料をビニール袋に入れてこねましょう。ビニールの先端をハサミで切れば、タネを丸く成形する手間が省けますよ。洗い物も少なくて済むので、ぜひお試しを。

いかがでしたか。クセが少なく、いろいろな食材との相性が良いキャベツを使ったカレーレシピをご紹介しました。バリエーションが豊富なので、日毎に献立を変えつつ取り入れてみることがオススメです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部