じんわりぽかぽか温まる!キャベツとベーコンの簡単レシピ5選

サラダや浅漬けなど、生のままで食べる機会が多いキャベツ。火を通すことで柔らかくなり、蒸し物、焼き物にした時には甘さが増し、その美味しさは格別です。今回ご紹介するレシピは「切って盛るだけのキャベツサラダとは違って、下準備や調理作業に手間がかかりそう…」なんて心配は全くいりません。ビギナーさんにも安心のキャベツとベーコンを使った、簡単レシピばかりを厳選して集めました。

簡単なのに本格的!ベルト替わりのベーコンがポイント「ロールキャベツ」

キャベツとベーコンで作りたいレシピとして、いつの時代も人気が高いロールキャベツ。本格的でありながら、お手軽にできる作り方をご紹介します。
中身の具材は、挽肉と玉ねぎ、ご飯、調味料を入れ、混ぜ合わせて4等分にするだけでOK。これを、たっぷりの熱湯で茹でて柔らかくなったキャベツで優しく包みます。
半分にカットしたベーコンを巻きつけて、楊枝をさしたら、カットトマト缶と合わせ調味料でコトコトと煮ていきましょう。この時、落し蓋を忘れずに。醤油、胡椒で味を調えて、器に盛り付けたら完成です。
よく染み込んだトマトスープと中から溢れ出す肉汁と一緒に、温かいうちに食べてくださいね。

野菜たっぷり!お腹に優しい素朴な味「簡単ポトフ」

コンソメを使って野菜を煮込むポトフは、まさに洋風のおでん。食欲が無い時でも、食べやすく栄養満点なメニューとして、すっかり日本でもおなじみになりました。
ベーコンを細切りにして、キャベツ、にんじんなどの野菜は一口大にカット。オリーブオイルを入れた鍋でベーコンを炒めた後に、野菜を加えます。馴染んできたら、水とコンソメをいれて、柔らかくなるまで煮ましょう。塩、胡椒、カレー粉で味を調え、最後にウィンナーをいれたら出来上がり。
コンソメの素朴な味にカレーのスパイスも効いて、食べたら寒さもどこかへ飛んで行ってしまいそう。調理は鍋一つで完結するので、初めての方でも挑戦しやすいレシピです。

キャベツの甘み、ベーコンの旨味、チーズのコクがたまらない!「うどんカルボナーラ」

今日は作る時間がないけど、家族にはしっかり食べさせたい…そんな時に頼れるのは、冷凍うどん。でも、シンプル具材のぶっかけ麺を用意して、家族に手抜きと思われるのも、なんだか腑に落ちませんよね。
そんな時はこちらのレシピをぜひお試しください。手間がかからず、豪華に見える、そんな願いを叶えてくれるのが、うどんカルボナーラです。たっぷりのお湯で、冷凍うどんをほぐしたら、キャベツとベーコンをいれてひと煮立ち。水気を切ったら、卵、粉チーズ、塩、胡椒を加えて混ぜ合わせたボールに加え、手早く混ぜましょう。粗挽き黒胡椒、パセリを散らしたら、あっという間に深いコクのカルボナーラの誕生です。
手早さがポイントになるので、野菜カットやソース作りを終わらせてから、うどんを湯がいてくださいね。こってり味のうどんに家族もきっと満足してくれるはず。

じっくり炒めた甘いキャベツと、 塩気のあるベーコンが絶妙のバランス「厚焼きオムレツ」

大人もお子さまも喜ぶオムレツに、甘みのあるキャベツを加えた、厚焼きオムレツのレシピをご紹介します。
千切りにして塩をふったキャベツを、オリーブオイルでじっくり炒めます。ボウルに卵、キャベツ、みじん切りにしたベーコンを、塩、胡椒を入れてよく混ぜ合わせましょう。オリーブオイルを熱したフライパンに流しいれ、半熟になったら蓋をして蒸し焼きに。もし形が悪くなっても気にしなくて大丈夫!焦らず両面を焼いてゆっくり形を整えましょう。ベーコンは生ハムでも代用できますよ。
冷めても美味しく頂けるので、作り置きをして朝のトーストと一緒に食べたり、お弁当のおかずに入れることもおすすめです。

お手軽すぎる美味しいおつまみ「キャベツとベーコンの巾着焼き」

今夜はビールを軽く飲みながら、夕飯は簡単にすませたい、なんて急なリクエストは突然やってくるもの。何を作ればいいのか冷蔵庫とにらめっこをする時間は、このレシピが解消してくれますよ。
半分にカットした油揚げを菜箸でほぐし、その中にチーズ、ベーコン、キャベツを入れて、爪楊枝で縫いつけるように閉じます。あとは両面をこんがりするまで焼いて、仕上げに青のりを振り、ケチャップを添えれば出来上がり。
チーズがトロッと溶けた、ビールによく合うお手軽おつまみです。中にいれる具材を変えたり、胡椒や七味唐辛子、からしなどお好みのものをつけて、また違った味わいも楽しんでみてくださいね。

キャベツとベーコンを使った簡単レシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。普段はそのまま食べることが多いキャベツも、加熱することで様々なお料理にその姿を変えることができます。葉をまるごと一枚使うレシピから、ほんの少しだけキャベツとベーコンがあれば完成するレシピまで、用途に合わせてレシピを活用してくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  2. 2一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部