大根をおいしくいただく煮物レシピ5選

白くてつやつやとみずみずしい大根。肌寒くなる季節には、煮物にしていただきたくなりますね。しっかりと出汁のしみこんだ大根の煮物は、それだけで主役になるおいしさ。今回は、肉と組み合わせる定番の煮物から、パパッと作ることができる時短レシピまで、おすすめの大根レシピをご紹介いたします。

大根をおいしくいただく煮物レシピ5選
出典: moguna

大根の煮物の定番を少しお手軽に!「豚バラ肉と大根の煮物」

豚肉と大根の組み合わせは、おいしい煮物の定番料理。
ごろっとした輪切り大根と大きめの塊肉で作るレシピは、大根と肉の煮え具合を上手にあわせるのが難しかったり、煮込む時間が必要なので、少し時間に余裕があるときに作りたいイメージがあるかもしれません。このレシピでは、大根とにんじんは薄く切り、大根は電子レンジで下ごしらえしておくので、比較的短時間で出来上がりますよ。
味がしみこんだ大根とじっくり煮込んだ豚バラ肉の甘辛い味はご飯にぴったり。献立に迷ったら、これで決まりです。

温かスープの出汁がおいしい「鶏手羽と大根の煮物」

鶏の手羽先が、冷蔵庫や冷凍庫に半端に残っていることはありませんか。そんなときには、鶏の旨みたっぷりの出汁で、豪快に大根を炊いていただく煮込み料理にしてみましょう。
スープに鶏手羽の味が染み込んでおり、スープもおいしくいただけます。仕上げにたらす胡麻油の香りが、食欲をそそりますよ。
余っているにんじんやじゃがいもなど、他の野菜があれば、ぜひ一緒に煮込みましょう。野菜も肉もバランスよく食べられる、ボリュームたっぷりのメインディッシュになりますね。
体が温まるこのスープは、肌寒い日におすすめの一品ですよ。

生姜が効いた定番のおふくろの味「大根と厚揚げの煮物」

大根と相性が良い組み合わせ、といえば厚揚げ。豚肉や鶏肉に劣らず煮物向きの食材ですね。
このレシピは、丁寧に下ごしらえした材料を出汁で煮含めた、素朴な家庭料理ながら、おもてなしにも存在感充分な一皿です。
大根は10分ほど下茹でしてから、味付けした出汁で、厚揚げと一緒に柔らかくなるまで静かに煮込みます。爪楊枝を刺してスーッと通るくらいになればできあがり。器にもって白髪ねぎをトッピングすれば、小料理屋さんで出てくるようなおしゃれな雰囲気に。
出汁に輪切りのしょうがを入れて煮込むことで、じんわりとした風味がおいしい煮物になりますよ。

短時間で手軽にできる大根料理「油揚げと根菜の煮物」

「厚揚げと大根の煮物は確かにおいしいけれど、今日は時間がない!」そんな忙しい日におすすめの、油揚げと短冊に切った野菜を使った、短時間でできるレシピをご紹介します。
大根とにんじんは太めの千切りか短冊に切り、豚肉の細切れと野菜にあわせて切った油揚げを、まずフライパンでよく炒めます。野菜に軽く火が通ったら、調味料を加えて蓋をし、蒸し煮にしましょう。
忙しい朝にもパパッと作ってお弁当にもつめられるので、覚えておいて損のないレシピですね。

大根おろしをたっぷり加えて「ぶりと三つ葉のみぞれ煮」

いつもの大根の煮物に飽きてきたときに、半端に残った大根を使い切る、こんな煮物はいかがでしょうか。
出汁でサッと煮付けたぶりの煮物に、おろした大根を放したみぞれ煮は、ぶりの臭みを大根がやさしく消してくれます。三つ葉が香るおしゃれな見た目は、おもてなしやごちそうの席でも活躍してくれそうですね。
ぶりは、必ず煮汁が沸騰してから入れるようにするのがポイントです。ぶりの旨みを存分に味わえる、体がぽかぽか温まる煮物のできあがり。

大根は、出汁が染み込むほどにおいしく、加熱することで大根の辛みが甘みに変わり、体も温まる、と煮物にすればいいことが沢山ありますね。今回ご紹介したレシピは、調理にそれほど時間をかけなくても、大根をおいしくいただける煮物ばかり。ぜひいろいろ活用してみて下さいね。

野菜
秋・冬野菜
大根

スーパーで年中手軽に手に入る、みずみずしさが魅力の大根。おろして、薬味としても使われることが多い大根ですが、葉っぱの部分...
moguna編集部
肉類や魚介類の旨味や出汁が存分に染み込む野菜、大根。一般的に、煮物や漬け物などに向いている甘みのある大根は、晩秋から冬に...
moguna編集部
大根をさっぱりと食べたいとき、どんなレシピでいただくのがお好きでしょうか。今回は、梅干と組み合わせて、大根をさっぱりとい...
moguna編集部
野菜の中でもポピュラーな存在の、大根。大きく太い大根は食べ応えがあり、食べ方も様々。生で食べればシャキシャキとした食感、...
moguna編集部
使い勝手の良い食材の一つ、大根。今回は大根を使った人気のレシピを集めてみました。定番の和食レシピから、お子さまにも喜んで...
moguna編集部
年中スーパーで購入出来る、身近な食材の大根。一本買っても、使い切る事は大変ですよね。そんな時は、漬物にして朝ご飯やお弁当...
moguna編集部
「だいこん」は煮ても揚げても生でも美味しい野菜ですね。手に入りやすい食材ですが、丸々1本あると「どうやって食べよう」と悩...
moguna編集部
旬の時期の大根は甘みがあり、みずみずしいのが特徴ですよね。また、煮汁やタレが染みると、口に入れたときに旨味がジュワッと広...
moguna編集部
あともう一品欲しい!というような時、簡単に作れるさっぱりとした副菜があると喜ばれますよね。そんなときに作りたくなる簡単副...
moguna編集部
盛り付けや色合いがおしゃれな料理は、ただ食べるだけではもったいありません!今や作った料理などを撮影して、SNSへ投稿する...
moguna編集部