【おもてなしに人気!鯛のお洒落レシピ】初心者もOKの簡単料理5選

お刺身で食べても加熱をしてもおいしい鯛。 見た目も豪華で華やかさがあるので、おもてなしにもぴったりの食材です。 鯛はクセがないのでアレンジがしやすく、魚があまり得意でないでも食べやすい魚です。 今回はおもてなしに使える、人気の鯛レシピをご紹介します。

カリッとじゃがいもが香ばしい『真鯛のオーブン焼き』

鯛といえばおめでたい席に用意したい食材の一つですよね。
今回は鯛料理のレパートリーを増やしたい方に、とっても簡単な鯛料理のレシピをご紹介します。
じゃがいもは千切りにして味が染み込みやすい状態にしてあるのでオーブンの中で食材や調味料の旨味がギュとしみ込みますよ。
とてもシンプルな味付けで食材の味を生かした調理方法なのでとても簡単に美味しく作ることができます。
イタリアンなのでおもてなしにもぴったりです!

自宅で鯛料理♪『鯛のカルパッチョ中華風』

おもてなしにもってこいの鯛のお刺身を利用してカルパッチョにした料理レシピをご紹介します。
中華風なので、風味がしっかりとついてお酒との相性も抜群です。
パンチの効いた大人の味にしあがり、ネギの色もとても映えるので大人のおもてなしパーティーにはもってこいだと思いますよ♪
鯛のカルパッチョでネギをくるんで食べる食べ方もオススメの食べ方です。
市販のお刺身を使うことで時短にもなるので、素早くできるのもポイント高いですよね。

鯛をカレー風味のサラダに『鯛のカレーアボカドサラダ』

アボカドの皮を器として利用した時短おもてなしレシピをご紹介します。
お皿の洗い物も減るので主婦の方や作り手にはとても嬉しいレシピですよね。
カレーがマヨネーズと混じりあってアボガドと食べると濃厚な味わいを感じることができます。
鯛のお刺身のプリプリ感とアボカドのねっとりした食感が口の中で楽しく混じり合いますよ!
美味しいお酒にも合いますしスタンディングパーティーの時にも活躍してくれそうですよね。
前菜にも使えるので是非、お祝い事の食事会をお洒落にアレンジしてみてください。

自家製おもてなしフレンチ『鯛とポテトのミルフィーユ仕立て』

おもてなしや特別な日にコース料理として提供できる簡単なフレンチ鯛レシピをご紹介します。
本格フレンチなのでお客様もきっと喜んでくれるでしょう。
また、鯛を使った料理なのでメインにも活躍してくれそうですよね♪
鯛は皮目からしっかりと焼き目をつけてあげることで、臭みが消えるので参考にしてみてください。
ニンニクを効かせているのですが、基本、塩胡椒のシンプルレシピなのでとても簡単に作ることができますよ!
上にリーフを乗せてあげるだけでお洒落さを演出できるのでインスタ映えにもなりますね!

パッと華開く『お刺身パーティーサラダ』

野菜を均等に切って、タレを作ってかけるだけの簡単パーティーサラダをご紹介します。
真ん中に主役の鯛のお刺身を盛り、周りに色鮮やかになるように何種類もの色の野菜を花びらの様に並べていきます。
ごま油が多めに入ったタレは野菜や鯛に絡みやすく、こってりしがちですが、レモン汁によってさっぱりした作りになっています。
こんなに豪華で素敵なサラダがおもてなし料理にでてきたら、顔まで笑顔の華が開くかもしれませんね♪
見た目よし!味よし!のサラダをぜひ作ってみてください。

おもてなしに使える人気の鯛レシピはいかがでしたか。
買って来たお刺身もカルパッチョやサラダにアレンジすれば、華やかなおもてなしメニューになります。
鯛の身の白い色は、料理が上品に見えるのでパーティーなどの場にもぴったりですよ。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部