ド定番から変わり種まで!大根を使った激ウマ簡単レシピ

肉類や魚介類の旨味や出汁が存分に染み込む野菜、大根。一般的に、煮物や漬け物などに向いている甘みのある大根は、晩秋から冬にできます。一方、辛みの強い大根は夏に収穫されます。その季節に応じた、旬の大根を使って激ウマレシピを作ってみませんか。

ド定番から変わり種まで!大根を使った激ウマ簡単レシピ
出典: moguna

ド定番から変わり種まで!大根を使った簡単レシピ(1)「手羽元と大根の煮もの」

肉の旨味がたっぷり染み込んだ、手羽元と大根の煮物はもはや定番レシピ。今回はお手軽なレシピをご紹介します。
味付けは醤油、砂糖、水、料理酒と、ほとんどのご家庭に常備されているものを使って作ります。まず、鶏肉と大根を炒めて料理酒と水を加えます。料理酒は肉を柔らかくする効果があるので、他の料理にも応用してみてくださいね。
しょうがと赤唐辛子を投入し、みりん、砂糖を入れて煮たら、醤油で味付けを。この順で調味料を加えると、具材に火が通り、味も染みていきますよ。そこに茹でた大根の葉を加えて煮立たせたら完成です。
大根の葉によって爽やかな辛味が加えられますよ。

ド定番から変わり種まで!大根を使った簡単レシピ(2)「大根と塩昆布のさっぱり和え」

くし切りレモンとかいわれ大根で、見た目も爽やかな和え物がこちら。パパッと出来る簡単さが嬉しい副菜です。
大根は皮を剥き短冊切りにしたら、梅肉、塩昆布、レモン汁、オリーブオイルを入れて、馴染むまで和えましょう。器に盛って、かいわれ大根とレモンを添えたら、出来上がり。
レモンのほかに、シークワーサーやすだちなどの柑橘類でも代用が可能です。ご飯のお供として漬物代わりに作ってみてはいかがですか。
また、こってりした味付けのおかずとの相性は抜群!カレーの福神漬け代わりや、炒めものと一緒に食卓に並べるのもおすすめです。

ド定番から変わり種まで!大根を使った簡単レシピ(3)「大根チヂミ」

大根を使って、韓国料理のチヂミが作れることはご存知でしたか。チヂミは小麦粉を水で溶いた生地に魚介類や野菜などを加え、お好み焼きのように焼き上げる料理ですが、今回は生地に大根を使って、チヂミを作っていきます。
大根は適度にカットしたら、水を入れてミキサーで撹拌。水気を切ったら大根ペーストが出来ます。すりおろす手間が省けるので便利ですよ。薄力粉と片栗粉を混ぜ合わせ、大根ペーストに数回に分けて入れ混ぜたら、水を加えトロトロの状態にします。この時に生地の固さが決まるので、水は上手く調整しながら加えていきましょう。にら、桜えびなどを加え混ぜ合わせ、フライパンで両面焼いたら完成。
豆板醤と醤油を混ぜ合わせた調味料で召し上がってくださいね。

ド定番から変わり種まで!大根を使った簡単レシピ(4)「ぶり大根」

ぶり大根は大根を使った煮物の代表格ですが、今回は短時間で作れる簡単レシピをご紹介!しっかり味が染みているのにお手軽に出来る、おふくろの味をマスターしてみませんか。
ぶりは2つに切り、お湯にサッとくぐらせて取り出し、水で洗い生臭さを取ります。大根はカットしたら、米の研ぎ汁を沸かした中で茹で、水で洗って苦味を取りましょう。ひと手間かかりますが、大根とぶりは必ず別々に下茹ですることが、この料理のポイントです。
あとは鍋に水や調味料を入れ煮汁を作り煮立ったら、ぶりと大根を入れ、落し蓋をして茹でていきます。煮汁が1/3ほどになるまで煮詰めたら完成です。深めの皿に盛り付けてアツアツのまま、ご飯と一緒に召し上がってくださいね。
寒い時期に食べたくなる、味の染み込んだ大根がクセになる一品です。

ド定番から変わり種まで!大根を使った簡単レシピ(5)「ふろふき大根そぼろ」

加熱はレンジだけという驚きの調理法で出来る、ふろふき大根がこちら。火加減を見ながらグツグツと煮込む、手間暇かかるイメージのあるこのメニューが、わずか20分で出来てしまいます。
十字に切り込みを入れた厚みのある大根を出汁の入った耐熱皿に入れて、電子レンジで片面ずつ加熱します。スッと爪楊枝が通る柔らかさになったら、取り出して粗熱を取りましょう。これは煮物の大原則ですが、冷めるときに出汁の旨味が吸収されます。その間に、豚ひき肉を使ったそぼろを作っていきましょう。
そぼろも、電子レンジで加熱するだけで作れるので、鍋やフライパンは一切使いません。あとは、大根の上にそぼろを乗せ、刻んだ小ねぎをかければ出来上がり。
「電子レンジの調理もここまできたか」と、驚きの声があがりそうな仕上がりです。

いかがでしたか。大根を使った簡単レシピを5つご紹介しました。定番の家庭料理は今までの作り方を変えてググッと時間短縮できますし、変わり種はお店でしか食べることの出来ないようなものをお手軽に作っていただけます。きっと、料理の幅がグッと広がりますよ。

野菜
秋・冬野菜
大根

スーパーで年中手軽に手に入る、みずみずしさが魅力の大根。おろして、薬味としても使われることが多い大根ですが、葉っぱの部分...
moguna編集部
白くてつやつやとみずみずしい大根。肌寒くなる季節には、煮物にしていただきたくなりますね。しっかりと出汁のしみこんだ大根の...
moguna編集部
大根をさっぱりと食べたいとき、どんなレシピでいただくのがお好きでしょうか。今回は、梅干と組み合わせて、大根をさっぱりとい...
moguna編集部
野菜の中でもポピュラーな存在の、大根。大きく太い大根は食べ応えがあり、食べ方も様々。生で食べればシャキシャキとした食感、...
moguna編集部
使い勝手の良い食材の一つ、大根。今回は大根を使った人気のレシピを集めてみました。定番の和食レシピから、お子さまにも喜んで...
moguna編集部
年中スーパーで購入出来る、身近な食材の大根。一本買っても、使い切る事は大変ですよね。そんな時は、漬物にして朝ご飯やお弁当...
moguna編集部
「だいこん」は煮ても揚げても生でも美味しい野菜ですね。手に入りやすい食材ですが、丸々1本あると「どうやって食べよう」と悩...
moguna編集部
旬の時期の大根は甘みがあり、みずみずしいのが特徴ですよね。また、煮汁やタレが染みると、口に入れたときに旨味がジュワッと広...
moguna編集部
あともう一品欲しい!というような時、簡単に作れるさっぱりとした副菜があると喜ばれますよね。そんなときに作りたくなる簡単副...
moguna編集部
盛り付けや色合いがおしゃれな料理は、ただ食べるだけではもったいありません!今や作った料理などを撮影して、SNSへ投稿する...
moguna編集部