栄養豊富でヘルシー!長芋を使った炒めものレシピ5選

長芋は、根菜類の中でも栄養が豊富なことで有名です。中でも長芋をすりおろした「とろろ」は、蕎麦のに乗せたり、まぐろと合わせて「山かけ」にするなど、さまざまな調理法で古くから食べられてきました。今回は、そんな長芋を使ったレシピを5つ選んでみました。

長芋と豆苗のシャキっとした食感が楽しい「豆苗と長芋の豚巻き」

肉巻きといえば、お弁当にも最適なおかず。今回は、栄養価の高い長芋と緑鮮やかな豆苗を使った豚肉巻きをご紹介します。レンジで手軽に作れるので時間の短縮にもうってつけですよ。
長芋と豆苗をそれぞれカットしたら、鶏ガラスープの素やラー油を使ってピリッと辛い合わせ調味料を作りましょう。まな板に豚肉を縦に広げたら豆苗、長芋を巻いていき何本か出来たら、電子レンジで加熱して出来上がり。皿に盛り付けて、合わせ調味料をかけて召し上がってくださいね。
このメニューを覚えておくと、「何か一品おかずが欲しい」というときにもすぐに対応できますよ。

ホクホクした長芋がクセになる「長芋のさけマヨステーキ」

みずみずしいイメージのある長芋が加熱することで、ホクホクした食感に大変身!焼いたさけ、マヨネーズとも相性抜群のメニューです。
長芋をカットし、玉ねぎをすりおろしたら、甘塩さけの切り身に酒をかけて置きましょう。塩分の少ないさけは稀に生臭いことがあるので、このひと手間で臭みが消えますよ。その後、さけの両面を焼きほぐししょう。
ボウルに玉ねぎ、マヨネーズ、みりんを入れて混ぜ、さけを投入して味を付けます。マヨネーズだけでなく、玉ねぎ、みりんを入れることで味に深みが生まれます。あとは、長芋をフライパンで熱し塩を振ったら皿に盛り、長芋、さけのソースの順で重ねていき、青のりを散らせば完成です。

挽き肉と長芋の相性がバツグン!「挽き肉と長芋の塩炒め」

凝ったソースや調味料を使わずに、シンプルに素材の味を楽しめる和風のおかずはいかがでしょうか。挽き肉の旨味も引き出され、大人はもちろん、お子さまにもきっと好評な一品です。
長芋、長ねぎをカットしたら、フライパンで長芋を炒めます。同じフライパンで豚挽き肉を炒めたら長ねぎ、みじん切りしたしょうがを投入。さらに、長芋を加えたら料理酒、塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。
皿に盛り付ける際に、緑色、赤色、黄色など色彩豊かな薬味や野菜を添えると、食欲をそそる色合いに仕上がりますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

七味唐辛子のピリッとした辛さで箸が止まらない「長芋のピリ辛炒め」

ピリ辛の味付けに、つい手が伸びてしまうような長芋の炒め物はこちら。
カットした長芋に薄力粉を両面に付けたらフライパンでこんがりと焼き、取り出します。同じくフライパンで長ねぎ、しょうが、豚挽き肉を炒めてはしに寄せ、出来た空間に七味唐辛子、にんにくを入れ、だし汁を流し込みます。酒や醤油をだし汁側に加えたら、挽き肉側を合わせて、水溶き片栗粉を数回に分けて投入します。2つに作業を分けることで、混ぜ合わせる回数が減って時間短縮に。
さらに、長芋を入れて混ぜ合わせたら皿に盛り、小ねぎをお好みでかけてください。ちなみに、七味唐辛子を豆板醤と花椒に変えれば、中華風の味付けになりますよ。

長芋をすり潰したとろろで元気をつけよう「牛甘辛炒めの山かけ焼きそば」

お子さまや旦那さまがお腹ペコペコな状態で帰宅した時に作ってあげたい、ボリューム満点なメニューはいかがでしょうか。
青じそや、切り海苔、醤油、みりん、料理酒など和の食材や調味料で味付けすることで、中華風のかた焼きそばとは一線を画す、新感覚の和風焼きそばになります。
中華麺にはごま油、塩、黒胡椒を振って手でほぐし、牛肉にも塩、黒胡椒を振り、下味を付けておきましょう。醤油、料理酒、みりん、砂糖を入れてソースを作ります。フライパンにごま油を引き、中華麺をフライパンに押し付けながら両面焼き、皿に盛ります。押し付けることで麺がカリカリとした食感になり、食べる際に香ばしが際立ちますよ。
その後、同じフライパンの残った汚れを拭き取り、バターを入れ牛肉を炒め、ソースを投入。皿に盛った麺にかけ、とろろ、ちぎった青じそ、切り海苔をかければ出来上がり。
とろろや青じそがさっぱりした味に整えてくれるので、きちんとボリューム感はあるのにペロッと残さず食べられそうな一品です。

いかがでしたか。滋養強壮に役立つといわれている長芋を使った料理は、炒めものとの相性も抜群!味そのものは淡白ながら、さまざまな調味料や食材とマッチするので積極的に使ってみたい食材ですね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  2. 2豚とキムチをいろんなレシピで召し上がれ!簡単豚キムチレシピ5選moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部