もう一品ほしいときにおすすめ!なめこのさっぱり料理レシピ5選

なめこといえば、つるつる、プルプルした食感が、きのこの中でも特別な存在感。独特の風味と食感が好き、という方も多いのではないでしょうか。栽培なめこが一般的になった今では、スーパーや、時にはコンビニですら手に入る、身近な食材になりました。あと一品ほしいとき、なめこで一品プラスしてみませんか。

もう一品ほしいときにおすすめ!なめこのさっぱり料理レシピ5選
出典: moguna

いろどり鮮やか、さっぱり爽やか「なめこおろし」

なめこが主役の料理といえば、まずはこちら、なめこおろしをご紹介します。
サッと湯がいたなめこに大根おろしを添えて、醤油でシンプルにいただくなめこおろしもいいですが、ひと手間かけると、こんなおしゃれな小鉢料理に変身しますよ。おつまみや、おもてなしの箸休めにもぴったり。
刻んだ大根の葉をサッと湯がいて加えるだけで、いろどりも鮮やかに。仕上げにゆずの皮を散らすと、グッと香りも引き立ちます。なめこは湯がいたら水で冷ましたりせず、粗熱が取れたら、他の材料と混ぜましょう。青みは、茹でみつば、こまつな、ほうれんそう、刻みねぎなどで代用しても大丈夫ですよ。

定番のおひたしにひと工夫「なめこ&こまつな、さっぱりおひたし」

こまつなのおひたしになめこを加えて、目先を変えてみましょう。
小松菜となめこを湯がいて、出汁醤油と和えるだけのシンプルな料理だけに、仕上がり具合を左右する、小さなコツがいくつかあるのです。味がぼやけてしまわないよう、湯がいた小松菜の水気は丁寧に取りましょう。だたし、絞りすぎると旨みや味も抜けてしまうので、加減に気をつけてくださいね。
出汁の味が決め手なので、ここは手をぬかず丁寧に出汁をひくとグッとおいしくなりますよ。仕上げに加えるごまが香ばしさを添えて、おつまみやおもてなしにもぴったりの一品になりますね。

しょうが風味のおばんざい風さっぱり煮物「なめこと厚揚げの煮もの」

なめこを使った温かい一品に、煮物はいかがでしょうか。なめこの煮物、と聞くと、少し意外な印象を受けるかもしれませんね。
厚揚げとなめこを組み合わせた、しょうが風味のこの煮物。味付けした出汁で厚揚げを炊き、湯通ししたなめこを合わせ、サッと煮上げた煮物です。あっという間に作れるので、時間がないときや、品数を増やしたいときに重宝するレシピですね。
なめこのトロッとした舌触りやシャキシャキした歯ごたえと、あたたかく煮えた厚揚げに出汁の味は、シンプルで簡単なレシピながらあなどれない、幸せな気分になれるごちそうですね。

醤油仕立てでさっぱりポカポカ「根菜となめこのけんちん汁風」

根菜たっぷりのあたたかいけんちん汁は、肌寒い日に食べたいほっと落ち着くやさしい風味。もちろん根菜だけでもおいしいのですが、おもてなしの一品として普段と変化を付けたいときや、具だくさんにしたいときもありますよね。そんな場合には、なめこを加えてみませんか。
根菜のさらっとしたお汁に、なめこのぬめり気が、トロッとした質感を加えてくれます。
野菜の旨みがたっぷり出ているので、お子さまが普段はあまり食べない野菜も、おいしく食べてくれるのではないでしょうか。体も心もポカポカしそうなこのけんちん汁、寒い季節の定番になりそうですね。

なめこ入りきのこあんで、さっぱりおいしい「揚げさんまの甘酢がけ」

魚を使ったメインディッシュに、なめこを活用してみませんか。
このレシピでは、さんまでご紹介していますが、さんま以外のいろいろな魚にアレンジできますので、ぜひこの甘酢あんをマスターしてみてください。
サッとから揚げにした魚と、甘酢風味のあんは相性抜群。甘酢あんといえば、にんじんやたまねぎと、とろみをつけた甘酢あんを組み合わせることが定番ですが、きのこをたっぷり入れ、なめこのとろみを生かしましょう。特別な日や、おもてなしの一皿としても大活躍してくれます。
さんまをきれいに揚げるコツは、片栗粉を揚げる直前にまぶすこと。だまにならず、おいしく揚がりますよ。

なめこを使ったさっぱりレシピ、いかがでしょうか。いつもの料理に加えて気軽にアレンジするだけで、なめこの存在感が発揮され、特別な料理になりますね。

野菜
きのこ
なめこ

きのこの中でも独自のぬめりが特徴的な、なめこ。小粒のものから大きなかさのものまで様々ですが、口の中で楽しめる食感がたまら...
moguna編集部
ツルッとした独特のヌメリが特徴のなめこ。汁物に入れるだけで、トロッと食感になり美味しいですよね。この記事では、和洋折衷の...
moguna編集部
ヌルヌルとした独特の食感がおいしい「なめこ」。でも、料理初心者はあまり使わない食材ではないでしょうか。 そこで今回は、...
moguna編集部
他の種類のきのこではあまり見られない、独特のぬめりが特徴のなめこ。みそ汁やそばの具、おひたしや炒め物など多様な使い方がで...
moguna編集部