長ネギを使った付け合わせで料理をさらに美味しく!おすすめレシピ

料理のトッピングなどにも使われることが多い長ネギは、シャキシャキとした食感で、根元と先の方で使い方を分けられるので、使い回し調理にも役立つ食材。今回は、長ネギを使った付け合わせにぴったりのレシピをご紹介します。

長ネギを使った付け合わせで料理をさらに美味しく!おすすめレシピ
出典: moguna

シンプルな調理で美味しい「丸ごと長ネギの和風マリネ」

長ネギを丸ごと使った、付け合わせとしても、そのままでも美味しく食べられるマリネレシピ。長ネギのほんのりとした甘さを存分に味わえます。
長ネギをフライパンで焼いて、和風だし・酢・砂糖などを混ぜ合わせたマリネ液に漬け込むだけの簡単レシピ。作り置き料理としても活躍しそうですね。長ネギは、下処理をきちんとすることで、味が染み込みやすくなります。スモークサーモンや生ハム等の他の具材と合わせ、サラダにしても美味しいですよ。ぜひ試してみてくださいね。

豆板醤の辛味がアクセント「大根と長ネギのナムル」

韓国の定番家庭料理のナムル。ご飯のお供としても、付け合わせとしても使えるナムルは、好みの野菜を茹でて調味料とごま油を合わせるだけで簡単に作れるので、家で作ったことがある方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、イカの塩辛を加えて、旨味をアップした、一風変わったナムルレシピ。豆板醤と糸唐辛子のピリッとした辛味がクセになり、大根と長ネギのシャキシャキ感を楽しめます。お好みによって豆板醤や糸唐辛子の量を調整してみてください。

簡単調理で付け合わせにもぴったり「長ネギとじゃがいものオイスターバター」

次にご紹介するのは、ステーキなどの洋食料理の付け合わせにぴったりのレシピです。オイスターソースとバターだけで味付けをした、コクがあり、香りの良い一品。長ネギやじゃがいもなどの具材にバターが染みて、とても美味しく食べられます。
具材を下ごしらえして、フライパンで焼くだけで簡単に作れることが、嬉しいポイントですよね。ベーコンに塩気があるので、少ない調味料で調理が可能ですが、オイスターソースの量は、好みで調整して調理しましょう。
もちろん付け合わせとしてだけではなく、夜ご飯の一品にもぴったりですよ。

カレーの風味で食欲増進「長ネギとピーマンのカレーマヨ炒め」

長ネギとピーマンの色がとても鮮やかで、カレーの風味で食欲をそそられる一品。マヨネーズが入っているので、コクがプラスされて、思わず箸が進んでしまいますよ。
付け合わせとしてメインの料理に添えると、見た目をより華やかにしてくれます。お酒のおつまみとしてもおすすめですよ。
作り方はとても簡単で、長ネギ・ピーマン・ウインナーを切って順に炒めるだけで作れます。カレー粉は、入れすぎると味がしつこくなってしまうので、分量には注意してくださいね。玉ねぎやにんじんなど、他の野菜を加えても美味しいので、少し余ってしまった野菜を加えて調理してみてください。

さっぱりとした味わい「長ネギとザーサイのヘルシー和え」

長ネギときゅうりのシャキシャキとした食感が楽しめる、さっぱりとした味わいの一品。シンプルな味付けなので、付け合わせとして他の料理とも相性抜群ですよ。
ラー油の辛味がアクセントになり、とても美味しく食べられます。パッと作れるので、もう一品欲しい...そんな時にも活躍しそうですね。
豆腐とたっぷりの野菜で作るこの一品は、とてもヘルシーなので、カロリーが気になる方にもおすすめです。豆腐は、水っぽくなってしまうので、しっかりと水気を切ることがポイントです。絹ごし豆腐より、木綿豆腐の方が食感が良く、食べ応えもあるのでおすすめです。

長ネギを使った、付け合わせにぴったりのおすすめレシピをご紹介しました。美味しく食べられる長ネギを使った付け合わせがあれば、料理の幅が広がりそうですね。

野菜
秋・冬野菜
長ねぎ

薬味として肉や魚にトッピングしたり、シンプルに焼いたり、煮たりとあらゆる料理のアクセントに使える「白ネギ」は、年中使える...
moguna編集部
ネギといえば、肉や魚のメイン料理から、味噌汁や冷奴などの副菜まで、毎日の献立の薬味には欠かせない野菜ですよね。薬味として...
moguna編集部
薬味に欠かせない定番野菜のねぎ、日々の食卓に欠かせない存在ですが、メイン食材の引き立て役として使うことが多いのではないで...
moguna編集部
軽い食感と扱いやすさが魅力的な万能ねぎ、小口切りにして冷凍保存すれば気軽にそのまま使うこともできるので、日々の食事作りに...
moguna編集部
薬味として日々の食卓に欠かせないねぎ、常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、ご夫婦の晩酌やホームパーティ...
moguna編集部
日々の食卓に欠かせない長ネギ、辛味はもちろん、細かく切ったり加熱すると甘味やうまみも引き出されますよね。薬味としていただ...
moguna編集部
日々の食卓に欠かせないネギ、調理方法はもちろんのこと、切り方を変えるだけでかなり印象に変化が出ますよね。みじん切りにする...
moguna編集部
アツアツのもちもちが美味しいお餅の季節がやってきました。焼いたり、お雑煮でいただくのが定番ですが、それだけではもったいな...
moguna編集部
「長ねぎ」と聞くと、皆さんはどのような調理方法を思い浮かべますか?お鍋、焼き物、炒め物、はたまた味噌汁に…と、食べ方は色...
moguna編集部
香味野菜と言われるだけに、長ネギは独特の辛さや香りを持つ野菜。それを楽しむ食べ方をするのが長ネギの醍醐味ではあるのですが...
moguna編集部