【栄養満点♪簡単おからレシピ】ダイエット中も大満足な人気料理5選

ダイエット中でも、満足感のある食事をしたいと思いますよね。 そんな時に役に立つのがおからです。 おからは豆腐を作る過程で豆乳を絞った時に出る絞りかすです。 値段は安いのに栄養価が高いと人気の食材です。 このおからを上手に使って、ダイエット中でも満足感のあるレシピをご紹介します。

断然ヘルシー!「長いもとおからのポテトサラダ」

サラダの中でも大人気のポテトサラダは、糖質が気になるときは敬遠しがちですよね。
でも長いもとおからで作ればスタンダードなポテトサラダと比べて低カロリー、低糖質でさっぱりとした味わいです。
長いもはレシピの通りに強火で7分茹でるだけで、マッシャ―でさくさくつぶせます。
このとき、粗めにつぶすと食感が残っておいしいですよ!

華やかなのにおからでヘルシー!「とりひき肉のテリーヌ風」 

テリーヌはヨーロッパの保存食料理で、前菜として親しまれています。
こちらはレンジで加熱するだけの簡単レシピです。
しかも味付けも塩・こしょうだけ!サッと茹でたブロッコリーを真ん中に並べるので切り口がきれいでパーティー料理にもぴったりです。
お肉の中でも低カロリーの鶏肉におからを混ぜたタネなので、このレシピなら無理なくダイエット中もお肉料理を楽しめるのが嬉しいですね。
鶏挽き肉はモモならジューシーに、ムネならさっぱりです。
レンジの加熱時間は4分となっていますが出来上がりを見ながら調整してください。

小麦粉不使用レシピ♪「豚肉とおからのお好み焼き風」

ダイエット中は粉物を我慢…と思っていませんか。
お好み焼き粉不使用、おからと片栗粉で作ったお好み焼きは低カロリーで食物繊維も豊富です。
にんじん、キャベツを粗みじん切りする手間は掛かりますが、豚肉は手でちぎってOK。
あとはハンバーグをこねるように手で成形していきます。
加える水の量はおからの水分によって変わるので、様子を見ながら加えてくださいね。おからが入っているとは思えない、しっとりなめらかな舌触り、ヤミツキになるかもしれません!

低糖質で高タンパク!大満足の「おからチキンナゲット」

罪悪感なく食べられる揚げ物レシピは、ダイエットの強い味方として知っておきたいですよね。
みんなが大好きなチキンナゲットをおからたっぷりで手作りすれば、よりヘルシーに、より低カロリーに美味しさを楽しめます!
それに揚げ焼きだから、油の量も控えめですよ。
お肉をたっぷり食べたような満足感があるのに、なんと鶏ひき肉とおからの量が1対1になっています。
カサ増ししてくれるおからもしっかり高タンパクだから栄養満点!
出来立てのアツアツがもちろん美味しいですが、お弁当にもおすすめです。

衣も中身もおから!大満足の「ダブルおからコロッケ」

なんと、衣もおから!中身もおから!の驚きのおからコロッケです。
炒ったおからをパン粉の代わりに衣にします。
おからを炒るときは焦げやすいので注意しましょう。
たねは、玉ねぎ、ひき肉、おからの順に炒め、生クリームでしっとりと整え成形します。
揚げ焼きなので、油が少なくてとってもヘルシー。
おからは水分が飛ぶまでしっかり炒れば冷凍保存もできるので、多めに炒りおからを作っておけば、またフライを作りたいときに便利ですよ!
冷凍保存する際は、炒った後に短時間で冷やし、早めに冷凍庫にいれましょう。

おからを使ったダイエット中でもおすすめのレシピはいかがでしたか。
ダイエット中でも食材を上手にアレンジして、ヘルシーなのに栄養豊富な食事を楽しみたいですね。
密閉すれば冷凍保存も可能。冷蔵保存であればすぐに使い切りましょう。
お財布にも優しいおからは主婦の強い味方ですね!ぜひ作ってみてください

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部