寒い冬に食べたいスイーツ!美味しさほっこりデザート5選

冬になり外が寒くなると室内で過ごすことが多くなりますよね。そんな季節はご家族やご友人と一緒に、温かい室内で甘い物を食べて気分を上げたいという方もいるのではないでしょうか。温かい紅茶と楽しいおしゃべりに合う手作りスイーツをご紹介します。

寒い冬に食べたいスイーツ!美味しさほっこりデザート5選
出典: moguna

フランス伝統スイーツ 冬に作りたい「クラフティ」

じゃがいもとあずきが絶妙な、フランスの伝統スイーツクラフティの簡単レシピです。
じゃがいもは皮が剥きやすいよう十字の切れ込みを入れて、湿らせたキッチンペーパーで包みます。耐熱ボウルにラップをしてレンジで加熱し、上下を返した状態で1分ほど蒸らしてから皮を剥きましょう。こし網かざるを使って裏ごしします。卵とグラニュー糖を混ぜたものに冷ましたじゃがいもを混ぜ、牛乳とバターを加えて生地を作ります。タルト型の内側全体にバターを塗ったら、底にあんを敷き表面をなるべく平らに整えます。その上から生地を流し込み、180℃のオーブンで40分焼けば完成です!
冬にぴったりのホクホク食感が満足させてくれる一品ですよ。

アツアツ焼き立ては冬にぴったり「ふわふわチョコたっぷりマフィン」

チョコの甘さが口の中に広がる、飽きのこないマフィンのレシピです。
まず、薄力粉とココア、そしてベーキングパウダーをふるいます。マーガリンをクリーム状に練り、そこへ砂糖、卵、さきほどふるった粉類、そしてブランデーを混ぜた牛乳、最後にチョコチップを順に混ぜ合わせます。マフィン生地は混ぜすぎに注意してくださいね。材料は少しずつ何度かに分けて混ぜていくのがふわふわに仕上げるコツです。次に生地をスプーンですくってマフィン型に入れます。焼き上がりは生地が膨らむので型の7〜8分目を目安に入れてください。180℃のオーブンで20分、しっとりふわふわなマフィンの完成です。
王道のマフィンも焼き立ては格別です!お子さまから大人まで喜んでくれるスイーツですね。

豆腐ときな粉のヘルシースイーツ「豆腐入り白玉きな粉」

女性に人気の高い豆腐ときな粉を使った、デザートのレシピです。
まず白玉粉と豆腐をこねてひとまとめにします。耳たぶくらいの柔らかさになるよう水の量は調整しましょう。絹ごし豆腐を使う場合は水分が多いので、水の量は少なくていいですよ。できあがった生地を好みの大きさに丸め、たっぷりの熱湯で茹でます。白玉が熱湯に浮かんできてから1分後、冷水にあげて水切りしましょう。ビニール袋にきな粉と岩塩を混ぜあわせて用意しておき、その中に白玉を入れてきな粉をまぶします。黒蜜をかけて頂きましょう!少ない材料で簡単にできるのがうれしいですね。甘いものがついつい食べたくなってしまう冬にうれしいヘルシースイーツです。

隠し味のクリームチーズが絶妙!「バナナとココナッツのスイーツ」

ココナッツロングの食感とバナナと三温糖の優しい甘味がクセになる、絶品デザートです。
まずバナナのスライスをバターで炒めます。三温糖を絡め、薄力粉と牛乳、もう一度三温糖を加え全体に味をなじませながらとろみが出るまで加熱します。耐熱皿に角切りした食パンを敷いておき、加熱したバナナペーストをかけたら、その上にスライスしたバナナをのせてクリームチーズを均等に落とし、刻んだココナッツロングを全体にふりかけます。これをトースターで5分焼いたら出来上がりです!
隠し味に使ったクリームチーズが溶け出して表面を覆い、バナナの甘味をマイルドに引き立ててくれますね!こってりした濃厚なコクのある味わいは、甘い物が恋しくなる寒い冬に身も心もほっこりとさせてくれますよ。

お鍋で簡単!冬の果物をたっぷり使って「梨のタルトタタン」

本格スイーツのタルトタタンがオーブンなしで作れるお手軽レシピです。
ホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜ合わせます。梨はお好みの厚さのくし型にカットしましょう。お鍋を火にかける前に底と側面にバターを塗り、カットした梨を敷きつめます。グラニュー糖を振りかけ蓋をし、汁気がなくなるまで煮詰めた後、あらかじめ作っておいた生地を上からかけて表面をならしたら、再度蓋をして10分間蒸し焼きにしましょう。鍋の上にお皿をかぶせ、鍋ごとひっくり返して器に盛ります。カラメル状に焼けた表面が香ばしいタルトタタンの完成です。
お好みでシナモンをふって頂きましょう。見た目もお味も豪華な一品なので、お客さまのあつまる冬のおもてなしデザートにもぴったりです。ゲストの歓声が聞こえてきそうですね!

寒い日に美味しく食べられそうなデザートの厳選レシピをご紹介しました。どれも美味しそうで食べる手が止まらなくなりそうなものばかりです!特別な材料も必要なく調理も簡単ですから、お友達との集まりがますます楽しくなりそうですね!

お菓子

街もすっかりクリスマスモード。クリスマスの料理やお菓子の予約も始まりますね。スノーボールやクリスマスクッキーの詰め合わせ...
moguna編集部
お子さまの成長をお祝いする行事、「七五三」。一生の思い出に残る大切な行事だからこそ、手作りのお菓子でお祝いしてみませんか...
moguna編集部
華やかなイベントが続く冬、甘いものが食べたいという気持ちも高まるかもしれませんね。寒い季節にぴったりの、大人が喜ぶチョコ...
moguna編集部
秋といえば、「食欲の秋」ですよね。 今回は秋の食材の中で、ほんのり甘さとホクホク感が嬉しいさつまいもを使った「いもスイ...
moguna編集部
お菓子といえば、コーヒーや紅茶などと一緒に味わうイメージが強いのではないでしょうか。しかし実は、甘いものが多くあるお菓子...
moguna編集部
せっかくお手製スイーツを作るなら、華やかさと可愛さを兼ね備えた「インスタ映え」スイーツを作ってみませんか。 グラススイ...
moguna編集部
思わず歓声があがる、おしゃれスイーツを手作りできたら素敵ですよね。バラの花のアップルパイや、フルーツ畑のようなスコップケ...
moguna編集部
誕生日パーティやホームパーティなどで手作りケーキが出てきたら、雰囲気がぐっと華やかに盛り上がります。 今回は市販のスポ...
moguna編集部
手軽にホットケーキが作れるホットケーキミックス、ご家庭に常備されているという方も多いかもしれません。今回は、お子さんと一...
moguna編集部
簡単にホットケーキが作れるホットケーキミックスには、砂糖なども含まれていてお菓子作りには万能ですよね。お手軽簡単にお菓子...
moguna編集部