白菜を使った鍋のレシピ4選

秋から冬にかけてが旬の白菜、鍋物に欠かせない野菜の一つですよね。この時期は、特に甘みが増し柔らかくなっています。 値段も手ごろになってくるので、丸ごと一玉買うという方もいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、白菜を使った鍋をバリエーション豊富に揃えました。 白菜消費レシピとして人気の「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」はもちろん、アレンジの効いた変わり種鍋もご紹介します。

レモンと大根おろしでスープも爽やかに 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋レシピ

旬の白菜を使った鍋レシピは、ワンパターンになりがちです。定番もおいしいけれど、たまには目先を変えた鍋を楽しむのもいいですね。
豚肉と白菜を使ったミルフィーユ鍋は、簡単におしゃれな鍋に仕上がるのが人気の理由です。今回ご紹介する鍋レシピでは、さらに皮をむいて輪切りにしたレモンと大根おろしを乗せましょう。豚肉と白菜を使ったミルフィーユ鍋が、ますます見た目も華やかな鍋になります。大根おろしをもみじおろしに変えれば、ますます彩りがきれいになりますよ。

1枚ずつはがした白菜に豚バラ肉を交互に重ねていきます。それを5cm幅に切り、鍋に入れていきましょう。この時、白菜の根に近い方と葉の部分を交互に合わせていくことが、鍋全体に上手に敷き詰めるポイントです。
合わせた調味料を入れて火にかけ、煮立ったらすき間に長ねぎを詰めます。風味を損なわないためにも、レモンと大根おろしは食べる直前に鍋に入れてくださいね。

スープにコクは4種類のきのこが決め手! 豚肉のうまみ感じる白菜とろとろ鍋レシピ

こちらも白菜と豚バラ肉を使った鍋レシピですが、先ほどのミルフィーユ鍋とは全く違った味わいが楽しめます。しめじ、まいたけ、ブラウンマッシュルーム、エリンギと4種類のきのこを使い、きのこのうま味を存分に味わえますよ。

鍋のベースはめんつゆなので味も簡単に決まります。ブラウンマッシュルーム以外のきのこは、手で裂いて食べやすいサイズにしましょう。きのこに味が染みやすくなり、きのこのうまみも鍋のスープに染み出ます。豚バラ肉のコクも加わり、白菜の優しい甘さがより引き立ちますよ。
豚肉と白菜に火が通ったら、すりおろした長芋を加えひと煮立ちさせます。ここでふたをして5分蒸らすのが、うま味アップのポイントです。
お好みで小ねぎや七味味唐辛子などを添えて、アレンジも楽しめますよ。

豆乳スープにベーコンをプラスしてもおいしい 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋レシピ

白菜と豚肉を重ねた人気のミルフィーユ鍋ですが、豆乳とチーズを加えたまろやかなアレンジ鍋はいかがでしょうか。
白だしと和風だしを使っているので、性別や年齢を問わず受け入れられる人気のミルフィーユ鍋です。それでいてチーズが入ることで洋風メニューのようにもなるので、ベーコンやソーセージを入れてもおいしくいただけます。

白菜に豚バラ肉とチーズを重ねていき、5cm程度の大きさに切り分けます。鍋の中心から敷き詰めていき、残った白菜があればすき間に詰めましょう。豆乳、白だし、しょうゆ、白ごまなどを混ぜた調味料も加え、ふたをして10分火にかければ完成です。仕上げに小ねぎを乗せていただきます。
簡単にできるので、飲み始める前に火にかけておつまみにしてもいいですね。

イカワタと味噌バターで濃厚スープ あれこれ具材が楽しめる白菜鍋レシピ

寒くなったら濃厚な味わいの鍋が食べたくなるものです。イカをワタまで使い、それに負けない味噌バター味の濃厚な鍋レシピをご紹介しましょう。
具材は冬が旬の白菜、そしてほうれん草も使います。とろとろの白菜とシャキシャキのほうれん草という、2つの食感のコントラストが楽しめます。イカの他にもサケも入れることで魚介のうまみもアップします。

それ以外の具材もしいたけ、じゃがいも、こんにゃくと食感を楽しめるものばかりです。じゃがいもは鍋に入れる前にレンジでややかために火を通しておくと、時短になるだけでなく煮崩れも防げますよ。さらに鍋に入れる前に具材をバターで炒めておくことで、煮込む時間が少なくて済みます。ここまで準備しておけばあっという間に仕上げられますね。
忙しい毎日はもちろん、おもてなしにも大活躍する変わり種の鍋レシピです。

白菜消費レシピとして人気の「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」のアレンジレシピはもちろん、変わり種鍋もご紹介しました。これまで一玉買うのをためらっていた方も、甘みのある白菜をおいしい鍋レシピでたっぷりお召しあがりください。
それでも余ってしまったら、鍋の箸休めにぴったりの漬物レシピもありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部