スープが美味しい鍋のレシピ5選

冬の凍えそうな夜は、ほっこりとスープで温まる鍋が食べたくなりますね。 普段は器によそって食卓に上る脇役的な「スープ」ですが、寒い時期には鍋にしてドーンと登場させてみてはいかがでしょう。 材料はそのままに人気のスープを鍋にするので、レシピの種類も豊富です。具を大きめにして鍋風にアレンジしても良いですね。 モグナおすすめのスープが美味しい鍋のレシピを厳選してご紹介します。

韓国の人気料理「参鶏湯」を手羽先で手軽に楽しむ

鶏肉と高麗人参、もち米などを入れて煮込んだ韓国料理の「参鶏湯」は、薬膳料理として食べられることも多い、人気のあるスープの1つです。近頃ではレトルトパックで販売されていますが、わりと高価なこともあり、普段使いするには少し贅沢すぎる商品。
そこで今回は参鶏湯風の美味しいスープを手軽に楽しめるレシピをご紹介します。お手頃価格で手に入る鶏の手羽先を使うので、お財布にも優しい一品です。
手羽先に塩こしょうで下味をつけたら、鍋に並べ入れ、水を注いで具材を入れ、コトコトと煮込んで鶏のうま味をスープに引き出します。干ししいたけを入れることでより滋味深く、もち米が甘みとなめらかなとろみを生み、にんにく、しょうがで体がポカポカと温まる絶品スープに仕上がります。
手羽先は下ごしらえの際に、骨に沿って切り込みを入れることで、肉がほろっとほぐれて美味しくいただけますよ。

スープの人気食材「鶏団子」で美味しさワンランクアップ

鶏団子もスープに入れるとボリュームが出て美味しい食材ですよね。次にご紹介するレシピは、美味しい鶏団子が主役のお鍋です。
青じそを加え、隠し味にみそを練り込むことで、鶏肉のうま味を引き立て、さわやかな風味で後味がさっぱりとする鶏団子に仕上げます。にんにくが入ってパンチのある味わいのスープも魅力です。
大きめに切ったしいたけは、美味しいスープを吸ってジュワッとした食感を楽しめます。お子さまでも食べやすいように薄切りにしてもOKです。
今回のレシピでは、具材は鶏団子としいたけ、もやしだけでシンプルに作っていますが、豆腐や白菜などを加えればさらに食べ応えもアップしますよ。

カレースープで「鶏団子」を楽しむおすすめレシピ

同じ鶏団子を使った鍋料理でも、スープの味付けを変えると雰囲気がグッと変わります。次に紹介するのは、カレースープに鶏団子を入れたレシピです。
味付けと具材のチョイスに一工夫することで、目新しさのある美味しいスープに仕上がります。鶏団子にはセロリを加えて、洋風にアレンジ。セロリの食感と香りが見事に調和し、カレースープとの相性も抜群です。
電子レンジで加熱したじゃがいもをつぶして作った「じゃがいもボール」は、もちもちした食感で食べた人を魅了します。
大きめに切ったブロッコリーやにんじんも食べ応えがあって◎。野菜はあらかじめ電子レンジで加熱してから調理に加えることで、時短にもなりますよ。

牛肉のうま味を引き出したスープが極上の味わい

次にご紹介するのは、牛肉から取るだしが極上の美味しさの「大根と牛バラ肉の水炊き」です。
牛バラのかたまり肉は熱湯で3分ほど下ゆでし、厚めにスライスしておきます。これを水を張った鍋に入れ、長ねぎ、八角、粒こしょう、しょうが、ローリエを加えてコトコトと弱火で2時間ほど煮込んで、うま味をしっかりと引き出します。
少し時間はかかりますが、加熱している間は放っておいてOKなので、意外に手間はかかりませんよ。じっくりと弱火加熱でうま味を引き出すことで、極上のスープに仕上がります。
今回のレシピでは、火の通りにくい大根を別の鍋で煮て、後から加えていますが、先に大根だけを煮て、同じ鍋にセロリや玉ねぎ、牛肉を加えて一緒に煮てもOKです。
じっくりと時間をかけたからこそ味わえる、極上スープをぜひご堪能ください。

ゴロゴロとした野菜が美味しい食べ応え満点レシピ

最後にご紹介するのは、色鮮やかな野菜が食卓に映えるスープレシピです。じゃがいも、にんじん、ズッキーニ、アスパラ、玉ねぎなどの野菜がゴロゴロと入って、食べ応えも十分。
バターとオリーブオイルで具材を炒めてから、コンソメスープでコトコト煮込んで仕上げましょう。複数の野菜を入れることで、うま味や香りなども豊かになり、食感にも違いが出て、食べ飽きない美味しさになります。
ソーセージは通常のあらびきタイプに加え、ハーブが入ったものなどを入れるとうま味と香りがアップして美味しくいただけますよ。

スープが美味しい鍋の数々をご紹介してきましたが、いかがでしたか。スープだけだと副菜にしかならないことも多いですが、鍋仕立てにすることで主菜としての風格が増し、一品で夕飯の準備が整いますよ。きっと冬の定番メニューになることでしょう。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部