栄養満点のブロッコリーが食べたい!ブロッコリーの人気レシピ5選

栄養満点の緑黄色野菜ブロッコリー、ご家族の健康管理のためにも毎日の生活で美味しく取り入れたい食材ですよね。今回はそんなブロッコリーの人気レシピをご紹介します!

栄養満点のブロッコリーが食べたい!ブロッコリーの人気レシピ5選
出典: moguna

とっても簡単!「エビとブロッコリーの塩こしょう炒め」

まずはとっても簡単に作れるエビとブロッコリーの炒め物からご紹介します。調理時間はたったの15分と忙しい時にうれしい時短レシピですよ。
ブロッコリーは食べやすい大きさに分けておきます。生姜は皮をむき、千切りにします。解凍したエビの水気を拭き取ったらボウルに入れ、千切りした生姜、料理酒、塩、胡椒を加えて下味をつけます。フライパンにサラダ油を入れたら、ブロッコリーを炒めます。ブロッコリーに火が通ったら、下味したエビを加え、胡椒をふり、サッと炒めれば完成です!
相性抜群のエビとブロッコリーは、お子さまから大人まで大人気の組み合わせですよね。忙しい時にオススメのシンプルながらも美味しい一品ですよ。

ふわっと卵でやさしい味わい「ブロッコリーとアスパラの卵炒め」

お次は、やさしい和風の味わいの卵炒めです。
先に玉ねぎは薄切り、アスパラは根元から1/3の皮をむき、4cm長さの斜め切りにしておきます。フライパンを用意し、熱湯を入れて塩を加えます。ブロッコリー、アスパラを順に加え、中火で2分茹でたら、ザルにあげて湯をきります。フライパンをサッとふいて、今度はサラダ油を強火で熱します。溶き卵を流し入れたら、大きく混ぜて半熟状になるまで中火で50秒ほど火にかけ、取り出しておきます。フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを中火で1分30秒炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、先ほど茹でたブロッコリーとアスパラを加えてサッと炒めましょう。みりん、薄口醤油で調味し、卵を戻し入れて全体的に混ぜ、火を止めて、削り節をふったら完成です。
冷めても美味しいやさしい味わいで、彩りも美しいのでお弁当にもおススメの一品ですよ。

生クリームのコクとうま味がマッチ「豚肉とブロッコリーのクリーム煮」

こちらは洋風のクリーム煮のレシピです。
早速作り方です。ブロッコリーは茎を切り分けて小房に分け、切った茎は皮を厚めにむいて、小さめの乱切りにしておきます。にんじんは皮をむき、こちらも小さめの乱切りにしましょう。豚肉は大きければちぎってボールに入れて塩をふり、一口大に丸めます。計量カップを用意したら、牛乳、塩、胡椒、生クリーム、おろしにんにくを入れ、混ぜておきます。フライパンにサラダ油を中火で1分熱したら、にんじんを入れ、中火で3分炒めます。にんじんがしんなりしてきたら、ブロッコリーを加え、1分炒め、フライパンの奥に寄せ、手前に豚肉を加え、転がしながら中火で3分ほど炒めます。豚肉に色がついたら混ぜておいた調味料を加え、大きく混ぜます。中火で1分ほど煮立てたら弱火にし、更に3分ほど煮てとろみがつけば出来上がりです!

軽い味わいのミートソース「カボチャとブロッコリーのミートソースグラタン」

こちらはミートソース缶を使ってあっという間にできてしまうお手軽グラタンのレシピです。
先にかぼちゃは種とワタを除き、3cm角に、トマトは1cm角、ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて薄い輪切りにしておきます。フライパンにかぼちゃの皮目を下にして並べ、ブロッコリーをかぼちゃの上に乗せたら、水を入れ、蓋をして中火で2分30分火にかけます。煮立ったら、弱めの中火で更に5分蒸しましょう。蓋を取り、水分が残っていたら飛ばしてから、切ったトマトを加えたミートソースをかけ、チーズをのせます。再度蓋をし、弱めの中火にかけて、チーズが溶けるまで蒸せば完成です。
ブロッコリーはもちろん、トマトやかぼちゃといった緑黄色野菜もたっぷりいただけるので野菜不足の時に身体が喜んでくれそうですね。見た目にも華やかなので、普段の食卓のメインの一品としてはもちろん、女性が集まるおもてなしのシーンでも活躍してくれる一品ですよ!

彩りも栄養もばっちりのパスタ「ペペロンチーノ風」

ブロッコリーが主役のペペロンチーノのレシピをご紹介します。ブロッコリーのみを具材に使った究極のシンプルパスタですよ。
ブロッコリーはよく洗い、1.5cm角に切り、茎は太い部分を千切りにします。切ったブロッコリーをボウルに入れ、塩と水小さじ1.5を加え、混ぜたら30分ほど置いておきます。スパゲティは塩を加えた熱湯で袋表示時間より2分短めに茹でます。フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れて中火で3分炒め香りを出しましょう。にんにくが色づいたらブロッコリーと唐辛子を加えて更に中火で1分混ぜ、火を止めます。スパゲティが茹で上がったら、再び火にかけたフライパンに加え、中火で1分ほどからめれば、にんにくの香りが食欲をそそる一品の完成です!
にんにくのパンチが加わったブロッコリーの味を存分に堪能できるシンプルなパスタです。クセのない味わいで肉や魚などどんなメイン料理とも相性が良いので、洋食の献立の日には使い勝手の良さがありがたいお役立ちレシピです!

いかがでしたか。ブロッコリーを使った人気のレシピをご紹介しました!日々の栄養補給に、ブロッコリーを使った一品、ぜひお試しくださいね。

野菜
秋・冬野菜
ブロッコリー

栄養たっぷりの緑黄色野菜ブロッコリーを使って、相性抜群のにんにくを効かせた簡単レシピをご紹介します。短時間で作れて作り置...
moguna編集部
栄養豊富なブロッコリーに、塩味のきいたベーコンとの相性は抜群ですよね。ベーコンの旨味でブロッコリーが更に美味しく引き立ち...
moguna編集部
肌寒い季節となりました。そんな時はあつあつのお料理で、体をポカポカにしたいものです。今回は、そんな時にぴったりの、ブロッ...
moguna編集部
栄養たっぷりの緑黄色野菜ブロッコリーなど、野菜がたくさん食べられて手軽に作れるスープのレシピをご紹介します。ゆっくりした...
moguna編集部
ブロッコリーといえば、冬に美味しくなる緑黄色野菜の定番ですね。ブロッコリーをたっぷり使った、食べやすくてバラエティー豊富...
moguna編集部
緑色が鮮やかなゴロゴロ野菜のブロッコリーとプリプリの赤いえびは、味も見た目も相性抜群の組み合わせ。お子さまにも大人気のコ...
moguna編集部
定番の緑黄色野菜、ブロッコリー。塩茹でしてシンプルにいただくだけで美味しい食材ですが、油ととても相性が良いので炒め物もと...
moguna編集部
お弁当の彩りに欠かせないブロッコリー。シンプルに塩茹でしただけで美味しい食材ですが、ひと手間加えてさらに美味しくなるレシ...
moguna編集部
相性抜群のブロッコリーと牛肉は、栄養も食べ応えも満足させてくれる嬉しい組み合わせですよね。今回は、簡単に調理できて美味し...
moguna編集部
栄養満点の緑黄色野菜ブロッコリー、積極的に食べて欲しい食材ですよね。今回はブロッコリーをサッと茹でて使うおすすめレシピ5...
moguna編集部