栄養満点のブロッコリーのサラダはいかが!絶品サラダのレシピ5選

栄養満点で彩りも美しい緑黄色野菜ブロッコリー、ご家族の健康管理に積極的に取り入れたい食材ですよね。今回はブロッコリーを使ったサラダのレシピをご紹介します!

栄養満点のブロッコリーのサラダはいかが!絶品サラダのレシピ5選
出典: moguna

炒めてあえるだけの簡単サラダ「ブロッコリーときのこの温サラダ」

炒めてあえるだけの簡単サラダ「ブロッコリーときのこの温サラダ」
あっという間に完成するお手軽温サラダをご紹介します。
まずは洗ったブロッコリーを小房に分け、しめじは石づきを取っておきます。フライパンに湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ、ブロッコリーを茹でます。2分ほどしたらしめじも加えてさっと茹で、一緒にザルにあげ、水気をきったらボウルへ移しておきます。
次にオリーブオイルを入れたフライパンにみじん切りしたにんにくを入れ、弱火で熱し、香りがたったら、5mmほどに切ったベーコンを加え、弱火で2分じっくり焼きます。ベーコンから脂が出て、香ばしい焦げ目がついたら火を止めましょう。茹でたブロッコリーとしめじに、ベーコンを脂ごと加えレモン果汁を入れて和えます。器に盛り、粉チーズと黒胡椒をかければ完成。塩はお好みで加えてくださいね。

彩り鮮やかさわやかな味わい「焼きはんぺんとブロッコリーのサラダ」

いつものサラダをブロッコリーとはんぺんで、食べごたえ抜群の一品にしたのがこちらのレシピです。
先に酢、オリーブオイル、はちみつ、塩、胡椒でドレッシングを作っておきます。はんぺんは1cm角に、ミニトマトはヘタを取って半分に切り、ブロッコリーは小房に分けておきます。フライパンにオリーブオイルを入れて中火で1分熱し、はんぺんを強めの中火で2分焼きます。全体に軽く焼き色がついたら火を止め、ブロッコリーとトマトと合わせ、ドレッシングを入れて和えれば出来上がりです。はんぺんもブロッコリーも水分を吸いやすいため、ドレッシングは食べる直前にかけてくださいね!

うま味も食べごたえも満点サラダ「鶏肉とブロッコリーのにんにくマヨサラダ」

こちらも鶏肉でボリューム満点、がっつり食べたい時にオススメのサラダです。
まずは鶏肉を一口大に切って、醤油、料理酒をもみ込み10分ほどおきます。ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯に入れて1分ほど茹でたら、ザルに上げて冷まし、水気を拭きます。
次にフライパンを用意し、サラダ油を強めの中火で熱したら、下味をつけた鶏肉を皮を下にして、ヘラや菜箸などで押し付けながら3分ほど焼きます。上下返して、更に3分ほど焼いたら鶏肉は完成です。ボウルでみじんぎりしたにんにく、マヨネーズ、砂糖、塩、胡椒を混ぜ合わせ、ブロッコリーと鶏肉も加えて和えたらボウルのまま冷蔵庫で冷やして出来上がり。
にんにくの香りが食欲をそそる一品です!

ブロッコリー×えびは相性抜群「えびのクリーミーサラダ」

こちらはレモンのさっぱりとした酸味が美味しいサラダのレシピです。
作り方も簡単です。まずはブロッコリーを一口大に切り、芯の部分は皮を取り除いて斜めに切ります。鍋にお湯を沸かしたら、2分半中火でブロッコリーを茹でます。茹で上がったブロッコリーはザルにあげ、冷水をさっと通しておきます。次にオリーブオイルを熱したフライパンでえびをソテーし、塩胡椒し、ボウルに茹でたブロッコリーとえび、細かく刻んだゆで卵を加えたら、マヨネーズ、砂糖、ハーブソルト、レモン果汁、黒胡椒を加え、混ぜ合わせます。味が均等にまわったらパセリをちらして完成です。
えびはガーリックや唐辛子で軽く風味付けをしても美味しいですよ!

ブロッコリーで彩りをプラス「ひじきと豚肉のごまだれサラダ」

最後にご紹介するのはひじきを使った和風ごまだれサラダです。豚肉も入って食べ応えも十分です。
ひじきはたっぷりの水につけ、手で混ぜるように振り洗いし、ざるに取り出して水気を切ります。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加え、更に豚肉をほぐしながら入れ、菜箸でもほぐしながら中火で3分煮立たせます。アクを取ったら、ひじき、ブロッコリーを加えて更に3分茹で、柔らかくなったら、全てざるに上げて水気を切り、5分ほどおいておきます。粗熱がとれたら、ボウルに入れて、白ごまの合わせ調味料を加えて全体を混ぜれば出来上がりです。
ひじきとブロッコリーで、栄養満点の一品ですよ!

いかがでしたか。マンネリになりがちなサラダですが、ブロッコリーにお肉も加えれば、メインのおかずにもなりそうな、おなかも満足の一品に。栄養豊富なブロッコリーを使ったサラダ、ぜひ日々の献立にお役立てくださいね。

野菜
秋・冬野菜
ブロッコリー

栄養たっぷりの緑黄色野菜ブロッコリーを使って、相性抜群のにんにくを効かせた簡単レシピをご紹介します。短時間で作れて作り置...
moguna編集部
栄養豊富なブロッコリーに、塩味のきいたベーコンとの相性は抜群ですよね。ベーコンの旨味でブロッコリーが更に美味しく引き立ち...
moguna編集部
肌寒い季節となりました。そんな時はあつあつのお料理で、体をポカポカにしたいものです。今回は、そんな時にぴったりの、ブロッ...
moguna編集部
栄養たっぷりの緑黄色野菜ブロッコリーなど、野菜がたくさん食べられて手軽に作れるスープのレシピをご紹介します。ゆっくりした...
moguna編集部
ブロッコリーといえば、冬に美味しくなる緑黄色野菜の定番ですね。ブロッコリーをたっぷり使った、食べやすくてバラエティー豊富...
moguna編集部
緑色が鮮やかなゴロゴロ野菜のブロッコリーとプリプリの赤いえびは、味も見た目も相性抜群の組み合わせ。お子さまにも大人気のコ...
moguna編集部
定番の緑黄色野菜、ブロッコリー。塩茹でしてシンプルにいただくだけで美味しい食材ですが、油ととても相性が良いので炒め物もと...
moguna編集部
お弁当の彩りに欠かせないブロッコリー。シンプルに塩茹でしただけで美味しい食材ですが、ひと手間加えてさらに美味しくなるレシ...
moguna編集部
相性抜群のブロッコリーと牛肉は、栄養も食べ応えも満足させてくれる嬉しい組み合わせですよね。今回は、簡単に調理できて美味し...
moguna編集部
栄養満点の緑黄色野菜ブロッコリー、積極的に食べて欲しい食材ですよね。今回はブロッコリーをサッと茹でて使うおすすめレシピ5...
moguna編集部