レンジでできる ブロッコリーを使ったお手軽レシピ5選

塩ゆでするだけで美味しい栄養満点食材のブロッコリー。シンプルにサラダで頂くのも良いですが、それ以外にも様々な料理に活躍する万能な食材ですよ。ブロッコリーを使うことで、お料理の彩りがぐんと良くなるのもうれしいですよね。今回はブロッコリーを使ってレンジでできるお手軽なレシピを紹介します!

コンソメ仕様で味付け簡単 ブロッコリーと好相性「鮭のイタリアンレンジ蒸し」

鮭に塩を振り、キッチンペーパーで水気を取ります。調理前に行うことで、魚の生臭さが少なくなる効果がありますよ。
耐熱皿にクッキングシートを引き、カットした材料を並べます。キッチンペーパーを使えば、ふっくらと食材が蒸され、蒸し器いらずで、簡単に蒸し料理を作ることができます。口元を折りたたんだら、両端をキャンディのようにねじっておくと、きちんと封をすることができますよ。全体に火が通ったらチーズをトッピングして完成です。
トマトソースとチーズがブロッコリーや鮭にマッチしたイタリアン風味のおしゃれな一品です!

コリコリ食感がたまらない「ホタルイカとブロッコリーの洋風和え物」

魚介とも好相性のブロッコリーをホタルイカと合わせた一品のご紹介です。
ブロッコリーを一房ごとに切り分けます。ボウルに水とブロッコリーを入れて、電子レンジで1分30秒ほど温めると簡単に火を通すことができます。茹で上がったらザルにあげて水をよくきっておきましょう。
このレシピの決め手は、マヨネーズ、マスタード、すりおろしたニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせたオリジナルソースです。ボイルしたホタルイカとブロッコリーに絶妙にマッチするソースですよ。味をより染み込ませるために、ホタルイカに切り込みを入れておくことがポイントです。
ホタルイカのだしの旨味をたっぷり吸ったブロッコリーは、クセになりそうな味わいです!

人参とブロッコリーで彩り美しい一品「レンチンテリーヌ」

にんじん、ブロッコリーをそれぞれラップに包んで電子レンジで温めます。
鶏肉を適度な大きさにカットし、フードプロセッサーで細かくします。あらかじめ、鶏肉の脂身や筋を取り除いておくことがポイントです。むね肉を使うことで、ヘルシーかつローコストで作ることができますよ。このレシピは、市販のゴルゴンゾーラのパスタソースを使うので、お手軽にテリーヌの味を再現することができます。
耐熱容器に鶏肉、にんじん、ブロッコリー、マッシュルームをソースとサンドしながらきれいに並べて、電子レンジで温めます。カットすれば色鮮やかな断面が美しいテリーヌの完成です。
おしゃれなテリーヌがレンジ加熱で出来上がるのは嬉しいですね。手を掛けずに豪華な料理を作りたい、忙しいおもてなしの一品としてぴったりです!

ゴロゴロブロッコリーで大満足「レンジ蒸し豚と野菜の香味だれがけ」

まずこのレシピの決め手になる香味だれを作ります。長ねぎ、しょうが、ニンニクをみじん切りにし、ポン酢醤油、豆板醬、ゴマ油を混ぜ合わせるとオリジナル香味だれの完成です。
大きめの耐熱容器を準備し、カットした白菜を並べ、ブロッコリー、しめじ、レンコンをのせて塩を振ります。レンコンはアクを取るために水にさらしておくことがポイントですよ。豚肉を広げて一番上に乗せ、レンジで温めたらあっという間に蒸し料理の完成です!香味だれが食欲を促し、モリモリと野菜を食べることができる一品です。

ブロッコリーとトマトで緑黄色野菜たっぷり!本格「トマトベースの鶏もも煮込み」

鶏肉は一口サイズにカットし、調味料をまぶし、表と裏に薄力粉をふるっておきましょう。適度な大きさにカットしたトマト、ブロッコリー、しめじ、鶏肉をボウルに入れ、トマト缶や調味料と一緒に耐熱容器に入れます。電子レンジで7分加熱し、一度混ぜ合わせ、さらに電子レンジで3分加熱したら完成です。
電子レンジ1つで調理できるので、料理が苦手な人にも失敗の心配なく作ることができますね。フライパンなどを使わないので、洗い物が少ないのも嬉しいポイントですよ!トマトの酸味が後をひく、バケットやパスタに合わせたい一品です。

ブロッコリーはレンジで温めることで、簡単に火を通すことができるので、幅広いレシピに簡単に取り入れることができますね。食卓に彩りを加えたい時にもぴったりです。ぜひ作ってみてくださいね!

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部