さつまいもの人気レシピ5選

9月から11月が旬のさつまいも。お値段も手ごろになり、食卓に上る機会が増えるのではないでしょうか。 お子さんが芋ほりでたくさん取って来た!なんて事も。 今回は、そんな時に是非作って頂きたい、さつまいもの人気レシピ5選をご紹介します。 さつまいもは、ほどよい甘みがあり、料理はもちろん、デザートにも幅広く利用できる人気の食材です。 煮物、サラダ、おかず、お菓子とさつまいもを使ったレシピをバラエティ豊かに揃えました。

さつまいもの煮物ならコレ!お弁当にもぴったりのさっぱり甘煮

まずは、さつまいものの自然な甘みに、レモンの爽やかな酸味がマッチした煮物をご紹介します。
とても簡単に作れ、箸休めにもお弁当のおかずにもぴったりなので、常備菜として作り置きしておくといいですよ。
鍋にさつまいもと水を入れて火にかけ、沸騰したら、三温糖、レモン、はちみつを加え、落しぶたをして煮込みます。さつまいもがやわらかくなったら火を止め、そのまま冷まして味をしみこませれば完成です。
甘酸っぱくて優しいお味なので、献立のアクセントにもなり、重宝しますよ。これなら、さつまいものの甘みが苦手という男性にも気に入ってもらえそうです。

レンジで簡単!ヨーグルトで作るデリ風さつまいもサラダ

おかずが一品足りないときにぴったりのさつまいもを使ったサラダです。材料は、さつまいも、ヨーグルト、はちみつ、黒こしょう4つのだけ。ヨーグルトとはちみつで、デザート感覚で食べられますよ。
作り方はとても簡単です。角切りにしたさつまいもを電子レンジで加熱し、ヨーグルト、はちみつで和え、仕上げに黒こしょうをふったら出来上がり。
ピリッと味をひきしめてくれる黒こしょうが重要なポイントです。ありそうでなかったデリ風のお味で、さつまいもの新たなおいしさを発見できますよ。お子さんが芋ほりでたくさんさつまいもを取って来たときの大量消費にもお役立てください。

炒めて煮るだけの簡単レシピがうれしい!甘辛味の人気おかず

さつまいもをメインのおかずとして食べたいときにおすすめの一品です。鶏肉の旨味と調味料の風味がしみこんださつまいもが絶品! もちろん、ごはんとの相性も抜群です。フライパンで炒め煮にすることで、短時間でもコクのある味に仕上がります。
フライパンに油を熱し、鶏肉を炒めたら、さつまいも、にんじん、調味料を加えて15分ほど煮込みましょう。さつまいもがやわらかくなったら出来上がりです。
スピード調理したいときは、さつまいもを小さめにカットするといいですよ。鶏肉と根菜で食べごたえがあるので、「和食が食べたいけど、ボリュームがほしい」という日にも最適です。筑前煮のように、ごぼうやれんこん、こんにゃくを入れてもおいしくできますよ。

秋の味覚をパパッと炒めて!舞茸とさつまいものバター醤油炒め

さつまいもと相性抜群のバターを使った人気メニューをご紹介します。秋の味覚、舞茸とさつまいもをバター醤油で炒めるだけ。10分で作れるスピードおかずです。
さつまいもは炒める前に、電子レンジで加熱し、つまようじが通るくらいにしておくと手早く調理できますよ。フライパンでさつまいもを炒め、焼き目がついたら、舞茸を加えます。塩こしょうし、バターと醤油を絡めたら完成です。舞茸は歯ごたえが残るようサッと炒めるとおいしく仕上がりますよ。
ちなみに、バターと醤油の黄金比は1対1。ほかの炒め物にも活用できるので、覚えておくと便利です。

さつまいもの人気お菓子レシピ!ひとくちスイートポテト

秋になると、食べたくなるのがスイートポテト。お子さまからリクエストされる方もいらっしゃるかもしれませんね。今年はコロコロ可愛い、ひとくちサイズのスイートポテトを作ってみませんか。
やわらかく茹でたさつまいもをマッシュし、砂糖、バニラアイス、卵黄を加えて混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ入れながら固さを調整します。箱状に成形したら、卵黄液を塗り、黒ごまを飾ってトースターで焼き上げましょう。
成形する際は、生地をひとまとめにしてから格子状に切り分けてると大きさが揃いますよ。また、焼いている途中で、卵黄液を1~2回塗るとツヤのある焼き上がりになるので、お試しください。
トースターからいい匂いが立ち込めたら、出来上がり。焼きたてをお子さまと一緒につまみ食いするのも楽しいですね。ひとくちサイズで小さなお子さまも食べやすいお菓子です。

さつまいもを使った人気のレシピはいかがでしたか。手に入りやすい食材のさつまいもを使ったおかずも、少しの工夫で手軽に作れたり、新たなおいしさに出会えますよ。ご紹介したレシピを活用し、旬のさつまいもを堪能してください!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部