味付けでアレンジ鍋!マンネリ解消レシピ6選

塩や醤油、味噌ベースの鍋に飽きてしまった、「いつもと違う鍋の味付け」をお探しの方へ。めんつゆやトマトジュースを使って味付けのマンネリ解消はいかがですか。 豚肉、たら、白菜などの人気食材と合わさって新しい味わいが生まれます。スープの変化でしめの雑炊やラーメンもいつもとは違った美味しさ。モグナおすすめのアレンジ鍋レシピ6選をご紹介します。

トロトロながいもが具材にからむ!めんつゆで味付けした簡単レシピ

旨味、塩味、甘味のバランスが整っためんつゆを使えば、鍋の味付けは簡単にきまります。そこに旨味たっぷりの豚肉ときのこを加え、トロトロのながいもをからめていただきましょう。
鍋にめんつゆ、水、料理酒を入れて沸かし、白菜と豚肉を入れて火を通します。しめじ、まいたけ、マッシュルーム、エリンギを入れ、すりおろしたながいもを上にのせ、ふたをして蒸し煮にすればできあがりです。

トマトの酸味がクセになる野菜たっぷり鍋レシピ

トマト缶とコンソメで、洋風鍋を作ってみましょう!
鍋にお湯を沸かし、鶏つみれを入れて、火が通ったらカットトマト缶と、コンソメなどの調味料、たまねぎ、ブロッコリー、きのこなどの具材を煮込んでいただきます。
そしてもう一つのお楽しみが、しめのラーメンです。鍋つゆに中華麺を入れて煮込み、ほぐれたらミックスチーズをのせて、オリーブオイルかけて召し上がれ!
チーズとオリーブオイルで味が変わるので、お腹いっぱい!と思っていても意外と食べられてしまいます。
しめにはパスタやリゾットも、おすすめです!

じゃがいも×塩バターの定番味付けを鍋で楽しむレシピ

みんな大好きじゃがバタを、鍋にアレンジしてみると、コク旨の絶品鍋に仕上がります。
じゃがいもは皮付きのままラップに包んで電子レンジで加熱し、熱いうちに皮をむいて半分に切ります。煮込み時間が短縮できて、皮をむくのも簡単です。
鍋にじゃがいもと、芯をつけたままくし切りにしたキャベツを並べ、水、料理酒、鶏ガラスープの素を加えたら、ふたをして加熱します。キャベツが柔らかくなったら豚肉を加えて煮込み、食べる直前にバターを加えて完成です。

豆乳ごまを使ったピリ辛なのにマイルドな味付けのレシピ

アツアツピリ辛で体が温まり、もやし、豆腐、挽き肉のお手軽材料を使って作る、お財布にも優しいレシピです。何かと物入りな時期にはうれしいですね。
えのきは石付きを取って半分に切り、下半分をほぐして鍋に敷き詰めます。ひと口大に切った豆腐をのせて、まわりにえのきの上半分とにらを敷き詰めたら、鶏ガラスープの素をふりかけてもやしをのせます。鶏ひき肉を炒めて作ったピリ辛のタンタンソースを、豆乳とともに鍋に加えて火にかけます。火が通ったら器に盛って、お好みでラー油をかけていただきます。

塩麹の味付けでうまみをプラスしたレモン鍋レシピ

レモンの香りと酸味がさっぱりとしておいしい上、おしゃれでインスタ映えすると近年定番になりつつあるレモン鍋。鶏ガラスープに加えて塩麹を使えば、コクとうまみがアップします!
白菜と豚肉を交互に重ねて5cmに切り、鍋全体に敷き詰めます。水と塩麹、鶏ガラスープの素、塩胡椒を入れて火にかけ、沸騰したらねぎを加えます。ふたをして煮込んだら、食べる直前にだいこんおろしを入れ、皮をむいた輪切りのレモンを並べて、ひと煮立ちしたらいただきましょう。
だいこんをたくさんおろすのはなかなかの重労働。このレシピのように水と一緒にミキサーにかければ、早くて楽にだいこんおろしが作れますよ!

定番の鶏と白菜をアジアンテイストな味付けで仕上げた鍋レシピ

最後にご紹介するのは、定番の水炊きにナンプラーやザーサイで、アジアンテイストにアレンジした鍋です。しかも骨付きの鶏もも肉を大きめに切って使うので、ボリューム感満点です。
土鍋に水と鶏肉、白菜のかたい部分、しょうが、料理酒を入れて火にかけます。白菜が柔らかくなってきたら葉の部分も加えてひと煮して、塩とナンプラーで味を調えます。仕上げにザーサイと干ししいたけを加えて、ひと煮立ちすれば完成です。
お鍋の具材がおいしくいただけるのはもちろん、骨から溶け出すうまみで残ったスープも絶品!ラーメンや雑炊など、しめまでしっかり楽しんでくださいね。

和洋中、さっぱりからコク旨まで、アレンジ鍋のレシピをご紹介しましたが、気になるものはありましたか。どの味付けも素材を問わずおいしくいただけるものばかりなので、具材を変えたり、しめにもうひと味加えたりして、さらなるアレンジをしていただくのも楽しいですよ。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部