あと一品に便利!さつまいもの簡単レシピ6選

秋の食材、さつまいも。さつまいもは濃厚な甘みがたまりませんよね。そして、お菓子やサラダやおかず、様々なものにマッチする、実は万能な食材でもあります。味噌汁や炒めものなどに入れても、いいアクセントになりますし、甘さを生かした蒸しパンなどもおいしいですよね。 今回は、ホクホクおいしいさつまいもを取り入れた簡単レシピをご紹介します。 食卓に並ぶ一品に、ぜひ秋を添えてみてください♪

にんにく入りでガツンと美味しいさつまいものおかず

大学芋や焼き芋など、甘さを生かす調理法が多いさつまいもですが、このように鶏肉と合わせて煮れば、食べ応えのある一皿になります。
鶏もも肉を炒めたら、砂糖、醤油などを合わせた照り焼きのタレをからめます。先に炒めたさつまいも、にんにく、調味液を加えて、煮汁がなくなるまで煮れば完成です。
甘辛風味がそれぞれの美味しさを引き立ててくれますよ。にんにくを最後に加えることで、ガツンとしたインパクトのある味わいになり、ご飯によく合います。
男性やお子さまウケも抜群なこのレシピ。しっかりした味なので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

電子レンジで簡単に作れる絶品さつまいもサラダ

電子レンジを使って簡単に作れる料理は、いくつかマスターしておくと忙しい時やあと一品欲しい時にもパパッと作れて便利ですよ。次にご紹介する「さつまいものツナ和え」は、ツナ缶とさつまいもがあれば、簡単に作れる美味しいサラダです。
乱切りにしたさつまいもを電子レンジで加熱し、ツナ缶、マヨネーズ、塩胡椒、レモン汁を加えて和えればでき上がり。
あっという間にできるのに、ツナのうま味とマヨネーズのコクが甘いさつまいもにマッチして、ついつい箸が止まらない美味しさですよ。

バター醤油が舞茸とさつまいもの美味しさ引き立てる

次にご紹介するのも、たった10分で作れる超時短レシピ「舞茸とさつまいものバター醤油炒め」です。
乱切りにしたさつまいもを電子レンジで加熱し、フライパンに入れて舞茸と炒め合わせます。塩胡椒、バターをからめて全体に味が回ったら、最後に醤油を回しかけて、手早く混ぜ合わせてお皿に盛り付けましょう。
まいたけとバター醤油の良い香りが鼻腔をくすぐり、香ばしいさつまいもも絶妙な美味しさ。思わず笑顔になる一皿ですね。

カレー風味のさつまいもがご飯によく合う絶品おかず

甘さがウリのさつまいもですが、実はスパイスとの相性も抜群です。
次にご紹介する「カレー粉でさつまいものザブジ風」では、スパイシーなカレー粉の香りをまとったさつまいもが最高に美味しい一皿です。
にんにく、しょうが、カレー粉という香り高いスパイスに、オイスターソースやみりんなどの調味料を加えることで、カリフラワーとさつまいもの美味しさが引き立ちます。さつまいもの甘さがスパイスと見事に調和し、ご飯にもお酒にも合うおかずになりますよ。

さつまいもを人気の豚汁に入れた美味しいレシピ

次にご紹介するのは、人気の「豚汁」にさつまいもを加えた「たっぷり根菜の豚汁」です。豚バラ肉、だいこん、にんじん、ごぼう、こんにゃくという、豚汁の定番の具材にさつまいもを加え、ほのかな甘みが出た美味しい汁を味わいましょう。
さまざまな具材のうま味が溶け出た汁はそれだけで十分美味しいのですが、さらに仕上げにごま油やしょうがを加えることで、より風味豊かな味わいになります。
さつまいもの甘みも絶妙にマッチし、これから豚汁の定番食材になりそうな美味しさですよ。

ホットケーキミックス&レンジで簡単さつまいものスイーツ

最後にご紹介するのは、ふっくらとした生地にナッツが香ばしいアクセントになる「さつまいもの蒸しパン」。ホットケーキミックスを使って、電子レンジで仕上げる簡単レシピなので、作り方を覚えておけば、応用も効いてとても便利です。
ミックスナッツを黒ごまに変えたり、りんごやかぼちゃなどを角切りにして加えても美味しいですよ。りんごやカボチャを加える場合は、さつまいもと同様、あらかじめ電子レンジで加熱してから加えると良いでしょう。

さつまいもを使ったおかずやサラダ、スイーツまでバラエティに富んだレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
甘みがしっかりとあるさつまいもは、こってり味に仕上げたり、カレーなどのスパイスと合わせても、きちんとその持ち味を発揮してくれます。
食べ応えもアップするので、美味しいさつまいもをどんどん活用してくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり