さつまいもを使ったお弁当のおかずレシピ6選

毎日のお弁当のおかずに頭を悩ませている奥さまも多いのではないでしょうか。今回は、さつまいもを使ったお弁当にぴったりのレシピをご紹介します。黄色のさつまいもは、華やかな色を出したいときに最適な食材なのです。そして、甘みがあるのでデザート感覚で一品入れることができ、お子さまも喜んでくれそうですよね。 子供や旦那さま、大切な家族に作るお弁当。ぜひ季節の食材も取り入れて、より華やかなお弁当にしてみてくださいね。

バター醤油×さつまいもが相性抜群のお弁当おかず

まず最初にご紹介するのは、さつまいもの甘さを生かした「さつまバター」です。
輪切りにしたさつまいもを砂糖、醤油を加えた水でコトコト煮込んで火を通し、仕上げにバターを加えてツヤよく煮からめたら完成です。
バター醤油がさつまいものほっこりとした甘さに絶妙にマッチし、しみじみと心に染み渡る美味しさです。甘じょっぱい味付けで、お子さまから大人まで万人ウケするお弁当のおかずになりますよ。

さつまいもを使ってお弁当にぴったりのコクうまおかず

甘さがウリのさつまいもですが、甘酢醤油で味付けすると、酢の酸味が甘みを和らげ、ご飯によく合うおかずになり、お弁当にもぴったりです。
今回はシャキシャキとした食感が魅力のれんこんと合わせます。片栗粉をまぶして揚げ焼きにすることで、表面はカリッと、中はホクホクのさつまいもの食感が楽しめますよ。
甘酢醤油をからめる前に、ピーマンやししとうなど緑の野菜を加えると、さらに彩りがアップするので、お弁当に重宝する「彩りおかず」になりますよ。

さつまいもでお弁当の主役になるボリュームおかず

次にご紹介するのは、見た目の華やかさとしっかりとした食べ応えで、お弁当のメインおかずになる一品。さつまいもとかぼちゃという甘みが魅力の野菜を、うま味の多い豚バラ肉で巻いて焼き、甘辛仕立てでご飯によく合うおかずに変身させます。
お弁当に入れる際は、半分に切って断面が見えるようにすると、さつまいもとかぼちゃの色味が見えてきれいですよ。
味付けの際に、酒、みりん、醤油に加えてオイスターソースを使うことで、コクとうま味がアップして、より味わい深くなります。豚バラ肉から出た脂は、ペーパータオルで拭き取ってから調味料を加えた方が、調味料がよくからんで美味しくなりますよ。
お弁当だけでなく、普段の食卓の主菜としても活躍しそうなコクうまおかずです。

「レンジ&めんつゆ×さつまいも」で簡単お弁当レシピ

次にご紹介する「さつまいもとかぼちゃのめんつゆ煮」は、電子レンジとめんつゆを活用して作る超簡単おかずです。パパッと作れるので、お弁当の隙間を埋めるのにも重宝します。常備菜として作っておけば、さらに便利ですね。
切ったさつまいもとかぼちゃをボウルに入れて、めんつゆとみりんをからめて電子レンジで加熱すればでき上がり。
美味しく仕上げるための秘訣は、一度に加熱しようとせず、取り出してかき混ぜて再加熱、を数回くり返すこと。このひと手間で加熱ムラを防ぎ、ホクホク美味しいさつまいもとかぼちゃに仕上がりますよ。

お弁当にぴったりのさつまいもサラダレシピ

お弁当にサラダを一品取り入れると、少し華やかな雰囲気になるのでおすすめです。次にご紹介する「カボチャとサツマイモのクリーミーサラダ」は、ヨーグルトやマヨネーズで和えたさっぱりとした風味のサラダです。
生野菜を入れるサラダは、水分が出てお弁当には向かないことも多いですが、さつまいもとかぼちゃならお弁当のおかず向きのサラダが作れます。
ベーコンが入ることで塩気のバランスが整い、松の実を入れることで味や食感のアクセントも生まれ、ご馳走感も出ますよ。

さつまいもの人気おかず「大学芋」をお弁当に

さつまいものおかずといえば、やはり「大学芋」は外せません。外側がカリッとこうばしく、内側がホクホクと甘くて美味しいさつまいもは、お子さまから大人まで魅了する人気のおかずです。
今回ご紹介するレシピは、電子レンジであらかじめ加熱しておくことで、調理時間を短縮します。はちみつと醤油、水を煮立てて作った甘辛ダレで、素揚げしたさつまいもをからめればでき上がり。白黒のごまも可愛いアクセントになります。
おやつにも、おかずにもお弁当にも、マルチに活躍できるさつまいもの優良おかずですね。

さつまいもを使ったおかずはどれも食べ応えがあり、黄色と赤紫の色味も映えるので、お弁当おかずとして重宝しますね。サラダや副菜、主菜などバラエティ豊富なレシピをどうぞご活用ください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部