彩りだけではもったいない 三つ葉をたっぷりいただくレシピ5選

シャキシャキの食感と独特の苦味が魅力的な三つ葉は、茶碗蒸しやお吸い物のトッピングに欠かせませんよね。お財布にやさしく年中出回っている野菜なので、彩りとしてはもちろん、メイン級の食材としてお料理に使うのにもおススメですよ!今回は三つ葉をたっぷりいただけるレシピを集めてみました!

塩レモンでサッパリおつまみレシピ「ヤリイカと三つ葉のサラダ」

ヤリイカと三つ葉を合わせたサッパリしたおつまみのご紹介です。
ヤリイカは軟骨とハラワタを取って水で洗いひと口大に切り、三つ葉は3cm幅に切ります。ポン酢、塩麹、オリーブオイル、塩レモンを混ぜた和えダレにイカと三つ葉を入れて混ぜ合わせて完成です。
淡泊なヤリイカと三つ葉の苦味がお互いを引き立て合っています。レモンをきかせたカルパッチョ風の爽やかな味付けで他の魚介類とも相性が良いので、エビやホタテなど他の食材で作るのもおススメです!

コクが豊かなレシピ 赤味噌を使った「豆腐と三つ葉の甘味噌煮」

赤味噌を使った濃厚な豆腐の煮物に苦味のある三つ葉を合わせた煮物のご紹介です。
サラダ油を熱したフライパンに水気を拭き取った豆腐を入れて火にかけ、両面焼き色がつくまで焼きます。そこに赤味噌、砂糖、酒を合わせた合わせ調味料と、斜め切りにした長ネギを入れて2分ほど煮たら完成です。
味噌だれは焦げやすいので火加減に注意してくださいね。5cm幅に切った三つ葉を散らしていただきましょう。とろんとした濃厚な味噌と三つ葉のシャキシャキの歯ごたえが相性抜群の一品です。
甘辛い味噌味はお腹に満足感があるので、メインのおかずにもなってくれそうですよ。お豆腐と野菜だけのお手頃な食材で作れるので家計にもうれしいレシピです!

三つ葉の香りがたまらない アレンジ春巻きレシピ「豚ひき肉と三つ葉の春巻き」

こちらは三つ葉の香りを存分に活かした、アジアンテイストの春巻きのレシピです。
はじめに春巻きの肉だねを作りましょう。ボウルに豚ひき肉とナンプラー、酒、ごまを入れて混ぜたら、斜め薄切りの長ネギ、ざく切りの三つ葉を加えてさらに混ぜ合わせます。8等分した肉だねを春巻きの皮で巻き、8本春巻きを作ります。
こんがりときつね色になるまで揚げたらお好みでラー油を添えていただきましょう。ナンプラーで味付けしたアジア風の肉だねに、三つ葉の苦味と歯ざわりが良いアクセントになっています。
夕飯のおかずとしてはもちろん、旦那さまのお酒のおつまみにもピッタリの癖になりそうな一品です!

口の中に上品な味がじんわり広がる たっぷりの三つ葉と一緒にいただくフワフワがんものレシピ「ヘルシー蒸しがんも」

こちらは三つ葉たっぷりのあんかけをかけていただく具沢山のがんもどきのレシピです。
はじめにがんもどきの具材を準備します。水で戻した芽ひじき、細切りにしたにんじん、薄切りのしいたけと醤油、だし、砂糖を小鍋に入れて汁気がなくなるまで炒り煮にします。
水切りした豆腐、溶き卵、炒り煮した具材を混ぜて、がんもどき生地を作り4等分にして丸めてラップで茶巾しぼりにします。ラップごと電子レンジで3分加熱し、がんもどきが完成。しょうが汁を加えた醤油ベースの和風だれにトロミをつけたあんかけをかけ、2cm幅に切った三つ葉をたっぷりと散らしていただきましょう。
ふっくら蒸し上がったがんもどきに、やさしいあんかけとシャキシャキの三つ葉が組み合わさって本格的な一品です。
深さのある大きめな盛り鉢に盛り付けると、本格割烹風の一品に仕上がりますよ。夕飯の一品にはもちろん、おもてなしのシーンでも活躍してくれますね!

味噌のコクと三つ葉の苦味でかぶを味わうレシピ「かぶの鶏そぼろあんかけ」

ピリリとしたしょうがをきかせたかぶの鶏そぼろあんかけを、たっぷりの三つ葉と一緒にいただく一品のご紹介です。
水、鶏ひき肉、しょうがを入れた鍋を火にかけて沸騰させます。アクを取ってから出汁、醤油、砂糖を加えて調味し、皮を剥いてくし切りにしたかぶを加えて中火にします。約10分煮たら、味噌を溶かして味を調えて水溶き片栗粉でとろみづけをして完成です!
器に盛ってたっぷりの三つ葉を散らしていただきましょう。15分ほどで手早くできあがる煮物ですが、最後に味噌を加えたことでコクのあるしっかりとした味わいに仕上がっています。
和食の定番おかずのそぼろあんかけも、三つ葉をトッピングすることでいつもとひと味違った味わいですよ。冬の和の献立に副菜として加えたい一品です。

いかがでしたか。洋風、アジアン風、和食など三つ葉の新しい魅力を発見できるレシピを幅広くご紹介しました。ぜひ作ってみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部