色鮮やか!さつまいものサラダレシピ5選

鮮やかな黄色のさつまいもは、サラダにもぴったりの食材。
野菜が苦手なお子さまにも、甘いさつまいもが加わることできっと食べやすいサラダになりますよ。
今回は、秋の食材さつまいも使ったサラダレシピをご紹介します。
さつまいもを使い、食べ応えたっぷりの一品をご家庭でどうぞ。
色合いもキレイなサラダはおもてなし料理にも活用できますよ。様々な食材と組み合わせて華やかでおいしいサラダをお試しください。

色鮮やか!さつまいものサラダレシピ5選
出典: moguna

ヨーグルトがさつまいもの甘さを抑えてさっぱり

さつまいもとかぼちゃは、ホクホクとした食感と甘みで魅了する野菜。まず最初にご紹介するのは、そんなさつまいもとかぼちゃのサラダを一度に味わえる欲張りなサラダです。
さつまいもとかぼちゃは水からコトコトと煮て火を通し、じっくりと甘みを引き出すのが美味しさのポイントです。さらに乾煎りすることで、水っぽくならずにヨーグルトソースがなじみやすくなります。
ベーコンの塩気や玉ねぎのコク、松の実のこうばしさも見事に調和し、一口でいろんな味や食感を楽しめますよ。松の実がなければ、アーモンドスライスやピーナッツで代用しても構いません。
クリーミーでコクのある美味しいサラダを召し上がれ!

ツナサラダ×さつまいもが絶妙にマッチ

次にご紹介するのは、サンドイッチやおにぎりの具材でも人気のツナサラダとさつまいもをコラボさせた一品です。
電子レンジで加熱したさつまいもにツナ缶とマヨネーズ、塩こしょう、レモン汁を混ぜ合わせたら完成、という超スピーディーなレシピです。早さと手軽さという面で優れているだけでなく、さつまいもの甘みで味がしっかりと決まるのもうれしいポイント。
冷蔵庫の食材が少ない時や時間のない時、どちらでも強い味方になってくれる頼りがいのあるレシピですよ。

バターで炒めた具材をさつまいもと混ぜるだけ

次に紹介するのは「さつまいもで作るジャーマンポテト風サラダ」です。見た目は普通のジャーマンポテトのようですが、じつはさつまいもを使ったサラダという意外性も楽しいレシピです。
バターでソーセージや玉ねぎを炒め合わせ、電子レンジで加熱したさつまいもと一緒にマヨネーズやマスタードなどの調味料と和えたら完成です。
マスタードのピリ辛風味がさつまいもの甘みを和らげて、ご飯にもパンにも合うおかずになりますよ。
ソーセージをハムやベーコンに変えてもOK。他にもカレー粉やパプリカパウダーを加えてみたり、お好みでアレンジして楽しんでくださいね。スパイスを効かせると、ビールによく合うおつまみにもなりますよ。

さつまいもとりんごを合わせたフルーティなサラダ

さつまいもとりんごはともに甘さがウリの食材。さつまいものねっとりとした甘さとりんごの酸味のあるさわやかな甘さは、どちらも甲乙つけがたい美味しさです。
それを両方を一度に楽しめるのがこちらのレシピ!さらにヨーグルトを入れることで甘みのバランスが整い、口に入れた瞬間はさっぱりとしているのに、後からじんわり甘さが広がる、クセになる味わいに変化します。
くるみの香りと食感も良いアクセントになっています。くるみは使う前に乾煎りするとさらに香りが立ち、美味しさの余韻が残るごちそう感あるサラダになりますよ。

簡単でおしゃれなさつまいものクリームサラダ

最後にご紹介するのは、クリームチーズを使ったさつまいものサラダです。おしゃれなデリにあるようなサラダを、簡単に作れるお得なレシピですよ。ぜひ覚えてくださいね。
電子レンジで加熱してマッシュしたさつまいもに、玉ねぎとチーズソースを加えて混ぜ合わせるだけで簡単にできあがります。
チーズのコク深さと玉ねぎのピリッとした辛みが、甘いさつまいもにマッチした一品。ベーグルサンドやサンドイッチに使っても美味しいですよ。
クリームチーズやスライスチーズを混ぜ合わせたチーズソースがとにかく絶品なので、じゃがいもやアボカドなど、さつまいも以外にも他の食材に合わせて幅広く応用できますよ。ぜひお楽しみください。

ここまでご紹介してきたレシピのように、ほっこりとした甘さのさつまいもはマヨネーズと相性が良く、意外にサラダにも広く活用できる食材です。
マヨネーズと和えただけでは飽きてしまいますが、ヨーグルトを合わせたり、フルーツを入れたり、ソーセージなどの食べ応えのあるものと合わせたり、合わせる食材次第でまったく違った味わいになるので、幅広いアレンジを楽しむことができますね。
サラダだけでもここまで多様な魅力を見せてくれるさつまいもは、献立作りの強い味方になりますよ。


毎日のお弁当のおかずに頭を悩ませている奥さまも多いのではないでしょうか。今回は、さつまいもを使ったお弁当にぴったりのレシ...
moguna編集部
秋の食材、さつまいも。さつまいもは濃厚な甘みがたまりませんよね。そして、お菓子やサラダやおかず、様々なものにマッチする、...
moguna編集部
寒い日にはポカポカ温まる味噌汁。 肌寒くなってくると、味噌汁は朝ごはんにも飲みたくなりますよね。 今回は、さつまいも...
moguna編集部
気温が下がると温かいスープが飲みたくなりますね。秋の食卓にぴったりのさつまいもを使ったスープはいかがですか。 優しい甘...
moguna編集部
秋の代表的な食材、さつまいも。学校行事などで、芋堀りに行き、さつまいもを持って帰ってくるお子さまもいるのではないでしょう...
moguna編集部
秋を感じるさつまいも。 季節感のある食材は、積極的に食卓に取り入れたいですよね。 今回は、あともう一品欲しい!という...
moguna編集部
焼き芋やスイートポテトなどスイーツのイメージが強いさつまいもですが、鶏肉や豚肉と合わせるとご飯が進む立派な「おかず」にな...
moguna編集部
さつまいもは小さなお子さんのおやつにもぴったり。「芋けんぴ」や「蒸しパン」など、昔から作られている手作りおやつはいかがで...
moguna編集部
秋は、さつまいもを使った限定メニューなどについつい惹かれてしまいますよね。 その中でも、さつまいもとバターの組み合わせは...
moguna編集部
さつまいもを代表する「さつまいもの甘煮」。さつまいもの甘さを生かしたシンプルな料理です。だからこそ地域やご家庭によっても...
moguna編集部