さつまいものおかずレシピ5選

焼き芋やスイートポテトなどスイーツのイメージが強いさつまいもですが、鶏肉や豚肉と合わせるとご飯が進む立派な「おかず」になります。 さつまいもは食物繊維が含まれているうえに食べ応えもあり、煮物や炒め物など肉料理のかさ増しにもぴったり。また天ぷらなどの揚げ物も美味しいですよね。 今回は、さつまいもを使ったおかずのレシピをバリエーション豊かにご紹介します。

■さつまいものスープで朝ご飯にもってこい!

忙しい朝でも、できればたくさんの野菜でお腹にたまる食事ができたらいいですよね。こちらのスープなら、たくさん野菜も食べられて、しかもパンをスープに入れられるのでお腹も満たされる一石二鳥のレシピです!

サラダ油を引いて熱した鍋でベーコンを炒めます。次に、1cm角に切ったたまねぎとさつまいもを順番に入れ炒めてください。コンソメと水を加えて煮たら、ミックスベジタブルを加え、さらに弱火で煮ます。最後に食パンを加えて5分煮たら塩こしょうで味をととのえましょう。
寒い朝にこのスープを食べれば、1日の始まりを元気にスタートできそうですね。

■さつまいもをピリ辛きんぴらサラダで

辛いのが苦手な方には、さつまいもの甘さが辛さを和らげてくれるこちらのレシピをお試しください。にんじんとさつまいもを四角に切って使うため、ころころとした見た目もかわいいサラダです。

こちらのレシピでは、にんじんとさつまいも両方とも皮ごと使うので、切る前によく水で洗っておきましょう。それぞれ1cm角に切り、さつまいもは水にさらしてください。熱したフライパンでにんじんとさつまいもを炒め、醤油、みりん、水を加え味を絡めます。炒め終わったら、ボウルに入れあら熱を取り、マヨネーズ、唐辛子を加えて味をなじませてください。
作り置きもできるので、もう1品欲しいときにも役立つレシピです。

■お弁当にも使えるかわいいコロッケ

さつまいもの甘さを味わえるこちらのレシピのコロッケを作ってみてください。一口サイズなので、お弁当にも使える万能レシピです。フライパンで揚げて作れるお手軽さもおすすめの理由です。

さつまいもは皮をむき、1cm幅に切ったら電子レンジで加熱します。柔らかくなったら熱いうちに潰してください。潰したさつまいもに、バター、砂糖を混ぜ滑らかになるように、牛乳は2回に分けて混ぜながら入れます。サイコロ状に小さく切ったプロセスチーズを入れてざっくりと混ぜたら、ひと口大の大きさに丸めてください。衣をつけて油を引いたフライパンで揚げれば完成です。少ない油で揚げられるので、ぜひ作ってみてくださいね。

■甘酢醤油と相性抜群のおかず

ご飯との相性も抜群の甘酢味のおかずがこちらのレシピです。れんこんとさつまいもを焼き揚げているので、カリッとした食感に甘酢が絡み食欲をそそります。

薄切りにしたさつまいもとれんこんにそれぞれ片栗粉をつけます。フライパンを熱し多めの油を引いたら、さつまいもに焦げ目をつけて一度取り出しましょう。
次にれんこんを焼き、途中でさつまいもをフライパンに戻します。醤油、みりん、酢などを混ぜた甘酢を入れひと煮立ちさせてください。さつまいもとれんこんを焦げないように甘酢と絡ませればできあがりです。
鶏肉や豚肉も一緒に味わえる、主菜にもなるおかずレシピを作ってみませんか。

■Wポテトのほくほくグラタン

冬に食べたくなるグラタンを、じゃがいもとさつまいもで作ってみましょう。さつまいものほのかな甘みが感じられるクリーミーなグラタンなので、体の芯から温まりますよ。

じゃがいもとさつまいもは、皮付きのまま2cm角に切り、電子レンジで3分加熱します。フライパンにバターを溶かしたらベーコンとたまねぎを炒め、火が通ったらじゃがいもとさつまいも、小麦粉を加えさらに炒めてください。牛乳を少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜれば、ホワイトソースのできあがりです。耐熱容器に移しピザ用チーズをのせ、オーブンで焼きましょう。
じゃがいもとさつまいものWポテトで、ほくほくとして甘いグラタンを味わってください。

さつまいもの甘さを活かした、おかずやスープのレシピをご紹介しました。甘辛い味付けのレシピは、ご飯のおかずにもぴったりのおかずですよね。朝ご飯やお弁当に便利なおかずもあるので、多めに作って作り置きするのもおすすめです。ご紹介したさつまいも料理で、寒い冬も元気に乗り切ってください。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり